※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

短気で大声で怒鳴り散らし、自分が悪くても謝らず逆ギレする夫と離婚を…

短気で大声で怒鳴り散らし、自分が悪くても謝らず逆ギレする夫と離婚を決意しましたが、これでよかったのか不安に襲われます。モラハラと軽度のdvみたいな感じがあります。
今までも無理と思いながらも我慢しての繰り返しでしたが、子どももわかってくる頃なのに変わらない夫に嫌気が限界に達し、今回離婚を決意し弁護士へもお金を払い依頼しました。
そうでもしないと、また金銭面やマイホームへの未練やシングルへの不安から、夫婦生活を我慢して続けそうだったので。

シングルマザーになり、子どもに習い事や大学、留学など本人が好きなことをさせてあげられるか、自分がそれだけ稼いで仕事と子育て両立できるか?マイホームを持ってる人や離婚してない人への劣等感に耐えられるか、色々不安になります。

でも、自分と子どもの心身のためには夫と一緒にいたら悪影響でいずれ危険なことになるかもしれないというのも頭では理解してます。
離婚の話は何度もしたことありますが断固拒否されてます。なので今回ばかりは絶対に自分の気持ちも揺るがせないためと、決着つけるために弁護士に依頼しました。

しかし、マイホーム購入半年。夫は4月から転職したばかり。こんな状況で離婚切り出されたら、夫もローンという借金のこと転職したばかりで慣れない環境人間関係の中、最悪だろうなとも思ってしまって。自殺したりしないかとも不安になります。
なぜこのタイミングになったかは、長くなるので省略しますが、もう少しマシなタイミングがあればよかったのかもしれませんが、もうこれを逃したら離婚できなくなりそうです。

コメント

deleted user

習い事とか留学をさせることが幸せってわけではないと思いますよ(*´ω`*)
大学は奨学金もあるし、不安で困ったら再婚でもなんでもあります。

借金もできる。
自分を殺されて震えて生きていくより、しっかりとした機関でお金借りて、無理なく返済する方が余程マシです。

自分に万が一があれば、子供に借金が行くだろうと不安になるけど、首を絞める規則は現代はありません。
離婚しなければ、自分に万が一があれば、旦那さんが一人でお子さんを見て、お子さんを否定して、暴力を振るって、でもお子さんは逃げるのは難しいです。

離婚したら子供はそれこそ一人じゃないか、って、それでも周りは旦那さんがどんな人でお子さんを守らなきゃいけないことを知っています。

旦那さんが一人になった苦しみを痛感して苦しんだとしても、自殺はしませんよ。

おっとっと

今だ!と本能的に感じたら今が離婚し時です!笑
私もモラハラ夫と離婚しました。
経済的に余裕はないけれども、子供たちには自分の幸せは自分で見つける力を身につけていってもらいたいと思ってきます👌💕
たくましく育ってもらう予定です(笑)
私の周囲も子供にそろそろ習い事を…と動き出してます。
うちは無理です!お金ない!!笑
本人がこれをやりたい!と言い始めた時に始めさせてあげられるように準備はしたいと思います(できたらですが🤣)
大学は私自身そうですが、行こうと思えば奨学金で行けますし、きっとその時々で何とかなります!多分!!

今回は決意なさったということで、頑張りましたね🥺✨陰ながら応援しています!

はじめてのママリ🔰

私もモラハラと離婚し、3ヶ月です。
正直これが正解かは分からず不安な日々です。

私自身、恐怖やストレスからは逃れられたのですが
実際問題マイホームも手放し、
狭い賃貸になりました。
綺麗だった家からだいぶグレードが下がっています。
子供にも転園させてしまい、
友達とも離れ離れにさせてしまって
新しい園への戸惑い、
友達やパパと離れた寂しさ、
うちは子供にはモラハラなかったので
子供がパパ大好きでした😣
子供には本当に申し訳ないですし
メンタルを傷つけてしまってること私も自覚しててそういう面で今は辛いです。

習いごとも2つくらいしかさせてあげられないですし、お金はこれからずっと不安が耐えないだろうなと😣💦

でも離婚はタイミングです。
かーるさんのこれからの長い人生、
モラハラにおびえるくらいなら
かーるさんが今だ!と思ったタイミングで離婚するのも私はいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません!

    私も一番心残りが、私自身気に入ってたマイホームを手放したことです😢
    立地も綺麗な家も気に入ってたので余計に…その土地で子どもの将来行く予定の学校を想像して楽しみにしてたので、本当に心がえぐれる思いです。

    私も今は古い実家に身を寄せてますが、子どもが小学生になるときに賃貸アパートに引っ越そうと思ってます。あのマイホームでの生活を知ってるから、子供にグレードの落ちた生活をさせることに申し訳なさが溢れますよね。

    習い事2つもさせてあげられてるのは十分にすごいと思います!!お子さん二人養いながらですし。
    私も2つはさせてあげたいです。

    でも、これでよかった、こうするしかなかったとも思ってます。
    これから、私が怒鳴られたり罵られてる所を見せ続けると子ども自身も怖い思いをするし、将来同じように女性にモラハラしたりする人間になるかもしれないとか、お母さんを助けてあげられなかった無力感に苛まれるのは耐えられないと思いました。

    迷いはありますが、これでよかったと思えるよう頑張るしかないですよね!

    • 4月17日