※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月でトイトレを考えているが、座らせてくれず悩んでいる。早いかどうか不安。皆さんはいつから始めたか教えてほしい。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘。
この夏からトイトレしようかな〜
って思っているのですが、
なかなか補助便座に座ってくれなくて、、、
座っておしっこしてみる〜?って聞くと
いやだ〜って言われます(笑)
まだこの子には早いのかな?
皆さんはいつ頃からどんなタイミングで
トイトレ始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家は2歳2ヶ月からゆるーーく始めて本格的に始めたのは2歳7ヶ月です。
なかなか保育園で進まず3歳1ヶ月頃にようやく完全に取れました。

上の子は3歳2ヶ月から始めて丸2ヶ月で取れました。

遅く始めた方が、理解力もあって短期間で取れるのかなーーって思いました🤣

トイトレは、子育ての一つの関門ですよね💦

★☆

私も2歳前の夏に一応やりましたが全然だめで、下の子妊娠でつわりで断念、結局下の子が産まれてからの2歳7ヶ月でスタートしました!
おしっこは1ヶ月もしないうちに成功しましたよ☺️

きりん

上の子は、保育園で『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わり、クラス最年少の娘は、クラスの半分が3歳になった2歳半からゆるーく始めました!

出先で大人のトイレで穴に落ちないようにバランスをとる時に、いい感じに腹圧が掛かり大小出たのがキッカケで、何かコツを掴んだのか?
2歳9ヶ月でオムツよりも先に補助便座卒業しました😝
その後、私が2人目切迫早産で長期入院し、実家に預けてる間に3歳4ヶ月で完了しました🥰

下の子は、既におしっこすると教えてくれるようになりましたが、確率はまだ2割程度。一度補助便座に座らせてみましたが、2回目以降は怖いのか嫌がるのでしてません。

本人が尿意や便意を理解して伝えられるか、親が出そうなタイミングが分かるか、トイレに興味がある(怖がらない)とかがスタートするにはいいと思います。
でも、早く始めると長期化するっていうから、下の子も保育園と連携して進めていこうと思います😊

ダッフィー

この4月から始めました♥
前までは自分からトイレ行くって言って座ってたのに、トイトレ初めてからはトイレ行きたくないっていう方が多くなりました😂
なので、うちは布パンツにして漏らす作戦でやってます₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
今のところまだ事後報告で、気分でトイレ行くって言うくらいなので、座りたくない時は無理に座らせたりとかせず様子みながらやってます☺️