※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福井県に引っ越す予定ですが、療育園の通園について心配しています。福井県や周辺にお住まいの方は、どのように療育を受けているのか教えていただけますか?療育と保育園・幼稚園を併用している方が多いのでしょうか?

こんばんは。
今度、福井県に引っ越すことになりました。

現在、福岡県にすんでおり
3歳の息子は療育園の単独通園で療育を週5日うけています。

しかし、福井県には毎日通園する療育園はないと聞きしました。
そこで、お聞きしたいのですが
福井県、もしくはその周辺にお住まいのお子様方は
どのくらいの頻度、どのくらいの時間、
療育を受けていらっしゃいますか?
ほとんどのお子さんは、療育と保育園もしくは幼稚園を
併用されているのでしょうか?
教えてください!

コメント

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

福井県内に住んでいます🙋‍♀️
3歳の息子が、今月から市が行なっている療育に通います。月2回2時間程度受けます。その後保育園に行き、私もパートに行きます🙆‍♀️療育の同じクラスの子も保育園か幼稚園に通っている子ばかりです。福井はほとんど共働きなので、保育園に通っている子が多いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

ピータンさんのお子様はグループ療育をせれているんですか?😁療育ももちろん大切ですが、保育園も沢山刺激がありそうですね✨
    参考になりました!ありがとうございます♪

• 4月14日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

こんにちは☀
    そうです!!グループ療育受けます😌下の方もおっしゃられていますが、一度引っ越される市町に相談されるといいと思います🙌🏻今現時点で通われていらしゃるので、引き続き受けられる方がいいですもんね☺
    保育園でも成長しています☺先生が成長の遅い息子に合わせて接して下さったのでとてもありがたかったです!!福井にあるのなら療育園に通ってしっかり受けさせたかったですが、保育園と併用でも息子の成長に繋がるなーと思っています🙌🏻話逸れてすみません🙇

• 4月15日

引越し先が嶺南なら事情が違ってくるかもしれないのですが、嶺北圏内しか分からないのですが、基本月数回1時間ほどの療育が基本で、福井市のこども療育センター内にある療育でも丸1日を月1のペースで、どこも人で埋まっていて新規の契約を取るのは難しいと聞きました。引越し先の福祉相談窓口に聞いてみるのが1番いいかなって思います。

平日保育園に登園して療育のある日のみお休みしたり、早お迎えしてる方が多いです。

はじめてのママリ🔰

福井県のどの辺でしょうか?
福井市の民間であれば週5の療育園あります。しかし、定員もあるので入りずらいです。でも、直接電話して見学してとかすると、ちゃんと話を聞いてもらえるので、定員が空き次第入れるように手配してくれます。

並行して、市役所に相談して、児童発達支援の事業所を教えてもらい、片っ端から電話して事業所も見つけておいた方が良いと思います。