※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

保育園での娘の様子や対応に不安を感じています。連絡帳の記入漏れや着替えの問題など気になる点があります。先生の対応に不安を感じる一方、自身も初めての育児で心配がつきません。

保育園に4月1日から行き始めました(^^)今月で一歳3ヶ月です。
ついつい保育園での娘の様子やちゃんとみてくれているのかなあと心配で色々と考えてしまいます、、ちょっとしたもやもやみたいなものを吐き出させてください(笑)
朝鼻水が少しでていたのでお迎え時、今日は1日鼻水でてませんでしたか?と聞くとどうやろ〜?たぶんでてたかなあ?と。
連絡帳にごはんをどれだけたべたかを先生が書く欄があるのですが見ると空白、、うちの子はちゃんとたべたのかな?ときになります。
着替え用のずぼんが少なくなってきたとのことだったので、今日は3枚ずぼんを持っていきましたがずぼんがなかったので園のものを履かせましたと、、どうゆうこと!(笑)となってしまいました😅
保育園の先生も新しい子が入ってきたりばたばた大変なんだなあと思いつつもちゃんとみてくれているのかなあと気になってしまうのも本心です😅
初めての育児、保育園はじまったばかりで私も心配になりすぎなのも充分承知ではいます、、が、もやもやしてしまいます。

コメント

みさ

鼻水についてはちゃんとみといて欲しいですよね😂
連絡帳は空白ですよ!前の園も今の園も空白でした😅
わからない時結構ありました😅
え、それはどう言うこと?ですね😅
持って行ったのにちゃんと見てないの?って感じですよね…

• つむまま

つむまま

さっそくの回答ありがとうございます!
    ちゃんと見ていて欲しいなあ、と思いつつも先生も大変なときだなあとおもうと何も言えず、、😅
    空白のこともあるんですね!もう帰ってからお腹空いてたら食べさしたらええわくらいで構えておきます(笑)
    ママお迎えきたよーって違うおうちのお子さんを未だに連れてきたり、、段々心が狭くなってきてる自分にも嫌気がさしてしまいます(笑)

• 4月13日
  • みさ

みさ

3歳児クラスで連絡ノートなくなったので本当に何したのかわかりません笑
    連絡ノートで聞いてみるのもありですよ😊
    それは嫌ですね!そろそろ覚えてよってなりますよね😅

• 4月13日
  • つむまま

つむまま

連絡ノートだけが唯一保育園での様子を知れる手段なので、なくなるとほんとわかりませんね😅(笑)子供が保育園のこととか話してくれるくらいの年齢になればいいのですが、、
    2日連続で違うおうちの子供さんを連れてきたので子供さんもぽかーんとしてました(笑)

• 4月13日
にゃん

モヤモヤしますねー。
空白は今まで経験ないです💦

鼻水やズボンも
どゆことー?ですね!

言いづらいですよね😅

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます!
    もうほんともやもやです、、毎日どうゆうこと!(笑)の連続で不安が募ってしまってます😅
    何か言って嫌なうるさい親だなあとか思われるのも気にしてしまい(笑)結局なにも言えずにいますが、娘のことはやっぱり心配になってしまいます😢💧

• 4月13日
はじめてのママリ

保育士してます!
鼻水が気になるようなら朝一で先生に様子を見てもらうように伝えるか、連絡ノートに書くことをおすすめします。色つきの鼻水だったり、拭いても拭いても出てくるようなら保育士から伝えますが、そこまでじゃなければあまり気にならなかったです!で終わってしまいます😅
ご飯も、家では自分で食べます!とか、おかわりしてモリモリ食べます!と家での様子を書いて、園での給食はどんな感じですか?✨と連絡ノートで聞いてみるのもいいかもしれないですね✨
あまり、書いてください!とか、クレームのようにきつく言ってしまうと預けにくくなると思うので、あくまでやりとりをする感じで 聞いてみるといいと思います‼️

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます!
    保育士さんからの貴重なご意見ありがたいです!✨
    鼻水のことはわりと朝一先生に伝えるようにはしており、最近は耳鼻科にいってから登園しているのでそれも伝えてたのですが、先生も色々な子をみて大変だとおもうので明日1度連絡ノートに書いてみます!
    食事の様子はあまりノートに書いたことがなく、睡眠のことや家でどんな遊びをしてたとかばっかりだったのでそれも併せて書いてみたいとおもいます😊参考になりました💕

• 4月13日
あんこ

心配ともやもやの気持ちわかります!
うちも鼻水でてて耳鼻科いってるんですが、迎え行くと鼻の穴があおっぱなで塞がってて、鼻水だらけでかわいそうな顔になっていて、、
ねぇ、少しくらい拭いてくれても良く無いか?と思ってもやもやしてます🤣笑

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😊
    我が子もまったくおなじです!お迎えいくと鼻コンクリートで固めたのか、、とゆうくらい塞がっています😭顔にはお昼食べたごはんがついていたり(笑)
    先生にちょっと拭いてほしいな〜ということもできずもやもやだけたまっていってます😅

• 4月14日