※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsmama🎶
ココロ・悩み

3歳半の息子が甘えるようになり、保育園で先生から自分で歩かせるように言われて悩んでいます。

3歳半の息子の甘え方が強くなってきました。

私としては甘えてくるのも今のうちだし、抱っこやおんぶ等要求されたら何でもしてあげていました。

ただ、保育園に通ってるのですが、年少クラスになり登園をおんぶで行ったり、お迎えの際に抱っこしていると、担任の先生から、『ちゃんと自分で歩きな〜』と注意され、私にもお母さん、自分で歩かせてくださいね。と言われます。

下の子もいますし、先生の言ってる事ももちろん分かるのですが、子供への伝え方や、どうしてあげたらいいのかなぁとちょっと悩んでいます。

コメント

らじぼらら

うちもまさにそんな感じで、幼稚園バスに乗る直前まで抱っこだったりしますが、それを先生に注意されたりはしません。
荷物はバスが着くまでに本人に全て持たせてくださいとは言われますが。
うちは初めての集団生活なので、家では甘えが出る頃かなぁなんて思って長い目で見てます😄
アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵️
でも先生に直せと指摘されると辛いですよね😞

• hsmama🎶

hsmama🎶

そうなんです🥲預けている以上、そういった事は言われても仕方がないとは思うのですが、ダメなことではないのでなかなか難しいですね。。。

• 4月14日

年少さんになったのをキッカケに、

(年少さん)お兄ちゃんになったね!カッコいい!ということを伝えてあげるだけで変わりますよ😊

あとは、抱っこして〜おんぶしてって言ってきた時に、あれ?赤ちゃんになったの?と聞くと、お兄ちゃんだもん!ってかえってきます。

下の子は抱っこしているようなら、上の子も下の子も抱っこするとママ大変、歩いてくれるとママはすごい助かるなあって話してもいいかなと思います。
ママのために歩く。ことを覚えることはいいことかなと思います。
甘えを我慢させることになるとも思いますが、もう年少さんなのでそれくらいの我慢や人のために行動できるようになることも大切かなと思います😊

身体的に甘えてくるのは今のうちですが、なんでも要求を聞いてあげる癖がつくと大人になっても精神的金銭的に甘える大人にならないか心配ですし、小学生になったらいきなり厳しいと感じる対応をするのも可哀想ですので段階的に我慢や自立を覚えていくといいのかなと思います。

• hsmama🎶

hsmama🎶

息子は基本的に赤ちゃんだよ〜。や、ママ大変じゃないよ!抱っこして欲しいの!と言う感じです。。。

そろそろ自立する事を覚える段階ですよね💦
    少しずつやってみますね!

• 4月14日
みき

わかりますわかります!まだまだ次女抱っこしますよ😊結構下の子いると抱っことおんぶの人いますけどね!うちの幼稚園は言われませんよー、やっぱりママが1番だよね、とかママ大好きだもんねとか言われるだけです!長女の時もそうでした( ・∇・)

• hsmama🎶

hsmama🎶

そう言ってくださると救われます😣
    なるべくなら子供に寄り添いたいなぁと思うので、やれることはやり、様子見てみます(^^)

• 4月14日
るる

褒める事が大事です!!

• hsmama🎶

hsmama🎶

褒めまくってみます!!!

• 4月14日