※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の妹はダウン症です。6歳差で今は高校二年生です。最近妹が鬱陶しく思…

私の妹はダウン症です。6歳差で今は高校二年生です。
最近妹が鬱陶しく思える自分が嫌です
健常児だったら、妹がいなければ私と孫のことをもっと見てくれるのにこっちに目がいくのにと、、、😔
23歳にもなって、親を独り占めしている妹がムカつく!と嫉妬してる自分が恥ずかしいですが(笑)

早く施設(グループホーム)で暮らして欲しいと母親に言ってますが、子離れ出来ない人で妹が35歳ぐらいになったら考えようかなと言ってます。
妹が35歳になったら母親はもう78歳です、考え甘くない?と感じます。人間いつ死ぬか分からないんだから早め早めに行動して欲しいです。
父親は全く頼りにならない家族に迷惑ばかりかけるクズ男なので頼りにはなりません、結局妹の後始末全部私なんですよね。

コメント

うちの妹は二人いて,健常児ですが…
やっぱり末っ子に全部持ってかれますね😓
私は一番下の妹のことが可愛いので別に贔屓されてもいいんですけど、、
もうあからさまに、私が話してても遮って妹に話しかけたり…
私の話なんて聞いてないし存在も見えてないみたいですよ笑

大人になりましたがそれは今でも変わらず、次女は自分勝手なので実母を頼りまくり、あたしが頼ってるからお前は頼るな
実母が疲れるから。
と言われます😂いやお前も頼るなよと言いたい笑

ダウン症で、なおさらってのもあると思いますがやはり妹や弟という時点で強いのだと思います😭

同じですね
妹が知的障害があります。
母は常に妹!妹!って感じなのに結局将来困ったらこっちに押し付けてくるんですよね。
都合の良いときだけ
きょうだい児って複雑ですよね。

はじめてのママリ🔰

グループホームに入れるつもりであれば、早く手を打った方が、
妹さんのためです!
仕事したり恋したり、たくさんの人生経験をするためにもです!!
お母さんの手の中にいると、妹さんが困ることになりますよね💦

妹さんは自立心はありますか?
お母さんには、妹さんのためにも早く子離れしてあげなきゃと説得しかないですね!
グループホームに入っても、週末には帰ってきたりとたくさんの方法がありますから^ ^

お姉さんと同じ経験をした訳じゃないですが、言ってる事はよくわかります🥺

お母様が亡くなったあと、妹さんの事についてどういう考えなのかは聞いたことありますか?

子供を産んだからには最後まで見守りたい=自分が生きてる間に施設にはいれない。そう思う親もいます。
逆に我が子のために施設生活をしてもらい週末帰ってくる。施設生活を1年、自宅生活を1年と繰り返す方、ある年齢から ずっと施設をしてもらう。死後に施設に入れてもらう。と考える親様々です。
施設に入るにも無料でないので、そんな事も考えてる可能性は0じゃないかもしれませんし、まだ未成年。という気持ちかもしれません。

私はお母様の立場であり、お姉さんのように上が健常、下が障害があります。まだ我が子は未成年ですが、高校生で施設生活をしてもらい週末帰宅を20歳までしてもらう予定です。その後は施設に短期入所してもらう事もあると思いますが私が生きてる間は最後まで一緒にいます。死後、息子に施設に入れてもらうように話はしていくつもりです。
私1人で子育てしながら仕事してるので、施設入所金はあまり貯められない事も想定して資金がなくなれば生活保護の提案も自ら上の子にはいずれ話をします。人生プランがある程度出来上がってくる時期ですしお姉さんの為にも話し合いを先にしておく事、嫌なら嫌と自身の気持ちも話しておく事も大切だと思います🥺

あとはお孫さんの事を可愛がって欲しいこともよくわかります。お姉さんにとっては何よりも可愛い我が子ですからね(^-^)

とは言え、孫と我が子どちらが可愛い?と聞けば、どの親の本音も我が子だと答える方が大半です。孫は親孝行とも言えますが、50になっても我が子が可愛い。親はそう思う生き物です。
何か可愛がってないと言う理由があるんでしょうか??