※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

親の介護とマイホーム計画で悩んでいます。●我が家→ 実家までチャリで10…

親の介護とマイホーム計画で悩んでいます。

●我が家→ 実家までチャリで10分、義実家まで車で2時間

●実姉→ 実家まで飛行機 独身(パートナーはいる)
●義姉 →義実家まで車で10分、 義兄の両親と同居

マイホーム購入にあたり、
このまま実家近くに住むか 両実家から車で1時間ほど離れた場所に住むか悩んでいます。

今は双方の両親とも元気ですが、70歳前後で高齢者ではあります。
産前に引越し先の検討エリアに住んで居ましたが、私が産後鬱を発症したのを機に実家近くへ引っ越しました。
2歳の息子がおり、いまは保育園に預けて時短勤務。産後鬱は寛解しております。
夫が長男の為、私の実家近くは心情的に購入しづらい(但し、義両親は一応OKしている)のと、教育環境があまり良くないので、以前住んでいた場所(子育て層に人気エリア)に購入を検討していたのですが、
もう保育園にも入り、引っ越すには色々解決要素が必要なこと、親がもう高齢なので色々心配なこと
もあり、実家近くにこのまま購入するかと迷って答えが出ません。。

義実家近くは双方の勤務地から離れる為、検討外。
義実家側は姉が近くにいますが、私の実家側は助ける人がいません。(しかし義姉も義両親と同居ですし、サポートは必要と考えています。)

車で1時間程度なので、もっと遠い方もいらっしゃるでしょうが中途半端な気もして悩んでいます。

子育てと介護が被った時、片側の実家に近い方が何かと便利という気もして…。

ご意見いただけると嬉しいです🥲

コメント

ママり

ママリさんは介護する予定ですか?
私は義理実家まで車で40分。旦那は一人っ子です。
実家は飛行機の距離で、実家から車で40分くらいのところに姉が住んでいますが旦那の親と同居しています。
私の親は夫婦で暮らせなくなれば、施設にお世話になります。旦那の親とも同居するつもりはなく、暮らせなくなれば施設にお世話になります。
それまでは、何か困れば駆け付けますが。
近すぎても、何とかなる事まで頼むと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメント下さりありがとうございます。

どの程度になるかはわかりませんが、施設に入らずにすむうちはサポートしたいと思っています。
    (日々の話し相手、買い物や通院など…?)
    ←これを、仕事と育児をした上でそこそこ遠方でどれだけ対応できるのか…皆さんしているのか…不安を感じておりました。

双方両親とも、同居して介護して!という希望がある訳でもありません。(恐らくそれなりに資金もある)

自分達の意志を固めてから親と話そうと思いつつ、それがなかなか固まらず困っておりました😅

• 4月14日
  • ママり

ママり

日々の買い物や通院はタクシー使ったり宅配利用したり誰も居なければ何とかやると思います。
    でも、そういうのを全て手をさしのべたいなら10分くらいのところに住んでいた方がいいですよね。
    一時間くらい離れてればそこまでは出来ないかと思います。
    うちは90代の祖父、祖母が車で40分くらいのところにいます。老々介護中で、祖父のオムツなど月1届けていますが、その他は祖母が頑張っております。子供三人いるので月1でも中々大変です。
    買い出しも何件も回らないと必要なもの揃わなかったりもして💦でも、これが同じ市内だと下手したら毎日呼ばれると思うとそこまでしてあげられないと思います。
    祖父、祖母を見て、尚更介護はできないなと日々感じております…。

• 4月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

具体的な事例を下さりありがとうございます。
    正直、仕事を考えるとそこまではできる気がしません。

ほぼ精神的安心感…ですかね。

引越し先の保育園等不安要素もあるので、そちらも潰しながら検討してみます。

ありがとうございます😊

• 4月14日
YK

私の実家の近くに家を建てています🏠
夫の実家までは2時間かかります。

実両親に子育てを協力してもらう前提で、近くに建てることに決めました。
私には姉と兄がいますが、両方とも他県で仕事や家庭があるため、地元には戻って来ません。

そのため、親の介護は私がやるのかな?と思っていますが、子育てを協力してもらうのでお互い様かなと思っています。
でも、親には「今は育休だけど、復帰して働くし、時期的に介護もできないかもしれないし期待はしないでよ」とは言ってます🤣
でも、心の中では、介護しなきゃいけなくなった時はしよう!とは思っています。

実家が好きではなかったので、他県に就職して家を出ましたが、子供が生まれてから考えが変わりました。

夫は、自分の実家(私からしたら義実家)らへんに住むのは生活するにも仕事をするにも不便だからナシ!
子育て手伝ってもらえるなら、ぜひ私の実家の近くにしようと言ってくれたので、私も決心がつきました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントしないままで大変失礼致しました。
    出産後、考えが変わったこと、非常によくわかります。
    家族に愛着が想像以上にわきました。

私の場合、実家は好きなのですが地元の地域が好きになれず… (片田舎でガラが悪く、子育てには向かないなと思ってしまう💦)

未だに結論がでていないのですが、一般的にはやはり、近居が相互メリット大きいですよね。

• 6月1日
おとちゃんとうたくん

結果どこにマイホーム購入しましたか?