※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

里帰りできず、夫婦2人で育児をする際、夜はミルクがいいか悩んでいます。子どもによって違うので、実際どうなのか知りたいです。ミルク代考えると完母がいいでしょうけど。

実家に里帰りできず
産前産後アパートで夫婦2人で
育てようと思っています。

よく寝てくれるように
自分の負担を軽減させたい

という理由から夜はミルクの方が
いいのかなぁ?と思っていますが

実際どうなんでしょうか?

その子によって様々なので
うちの子がぐっすり寝てくれるのか
夜泣きするのか
完母でもいいのかは
産まれてみないとわからないとは
思いますが、実際どうなのかなーと
思い質問させて頂きました!

ミルク代のことを考えるとやはり
完母がいいでしょうけど。

コメント

deleted user

ミルクでも夜は起こされました💦
なので、とりあえず夜ミルクあげたあとに
泣いちゃったら、
ずっと添い乳してましたよ(^ω^)
胃袋がほんとにちっちゃいので、
一気に大量には飲めないけど
消化は早いというサイクルなんで
しょうがないですよね(笑)

ミルク受け付けない子もいるし
哺乳瓶嫌いな子もいるから
こればかりは分からないです😄💦

ゆっちゃんママ☆

新生児でよく眠るというのはなかなか難しいので、、、
赤ちゃんが寝た時にママも一緒に寝てください(*^^*)
今までの生活リズムとは大違いですが、みんなそうやって何とか頑張ってきてます(^-^)
赤ちゃん、楽しみですね💗

emr.

うちの子はミルクとおっぱいは別物という考えなのか
ミルク飲んだ後もおっぱい欲しがりましたよ(笑)
なので完母にしちゃいました

眠れないのは覚悟しといた方がいいと思います( .. )

ぱん

入院中から夜のみミルクにしてました!!
一応軽くおっぱい吸わせてはいましたが。
新生児の頃はそれで3〜4時間寝てくれたので私も寝れました(^^)
その代わり昼間は頻回授乳で母乳が出るようにたくさん吸ってもらいました!!
夜のみのミルクだとそんなにお金もかからないですよ♡
最初はほんと少ししか飲ませられないので♪
旦那様と無理せず3人で頑張って下さい(´▽`)

  • おにぎり

    おにぎり

    頻回授乳で乳首切れたりしないですか??
    それも怖くてミルクを、、、って思ってるんですが、、、

    • 8月29日
  • ぱん

    ぱん

    私は保護器使ってたのに切れました(´口`)
    搾乳機だと痛くなかったので切れてる方はマシになるまで搾乳してました!!
    表現しにくい痛みで…怖いですよね💦
    まあ、そうやって乳首も強くなり赤ちゃんも吸うの上手くなり1ヶ月経つ頃にはへっちゃらになってましたよ(^^)
    完母にこだわりないのならミルクも全然OKです♡
    寝てさえくれればどっちでも!!!って病院で言ったら素晴らしいって言われました(笑)

    • 8月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    保護器って乳首につけるカバーみたいな乳首ですよね??
    まだ未定ですが、仕事復帰したら保育園に預けるのでミルクや哺乳瓶も使うと思うので、とくに完母にこだわりはないです♪
    経済的な面でなるべくミルクを使わないようにしようかな〜とは思いますが。
    素晴らしいと言ってもらえると なんだか誇らしいですねww
    私も明るい育児してたいです♡

    • 8月30日
deleted user

8月の頭に出産を終えたばかりです!
里帰りせずに旦那と2人で頑張っています(^o^)!

私は完母で育てていますが退院してから夜中は4〜5時間は寝てくれてますよ(*^^*)
授乳した後に泣いた場合は添い乳するとすぐに寝てくれてます!

それでも寝不足でしんどいので昼寝も毎日しています!

産まれてからじゃないとどうなるか分からないとは思いますが頑張って下さい>_<

  • おにぎり

    おにぎり


    仲間がいるって本当に心強いです!♡

    乳首は切れたりしませんか?

    新生児から添い乳って可能ですか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての育児を里帰りせずにってなると色んなことが不安ですよね>_<

    今の所乳首は切れてないです😃!
    でも入院中は胸がとてつもなく張っていて赤ちゃんが乳首を吸いづらそうにしていたのでニップルを使っていました!退院の時に購入して今も乳首が痛い時などに使っています(^o^)

    他の方が新生児から添い乳しているかはわからないんですが私は赤ちゃんが寝てくれるのでやってます😁

    • 8月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    ずっと悩んでいましたが
    いまはスッキリした気持ちです♪

    何かあればママリや友達mamaに
    相談に乗ってもらい
    家事は出来る範囲内でがんばり
    無理なときはあきらめようとおもいます!

    ニップル、私も乳首が切れる前に
    痛くなったら使いたいと思います!笑笑

    添い乳できるんですね〜!
    安心しました♡

    • 8月30日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

新生児期は3時間おきに授乳だったので、赤ちゃんは寝てても起きてミルクやおっぱいをあげてました☆

うちは完母ですが、夜中は起こさないと授乳出来ないので~よく寝てくれる子だと感じてます(*^^*)

いちお、出産準備で粉ミルクを用意しましたが…入院中に完母でOKが出たので、今のところ出番なしです。

1日1回ミルクだったら、ミルク代はそんなに気にしなくていいと思いますよ♪

  • おにぎり

    おにぎり

    完母でOKと言われても
    飲ませていいものなのですか??

    例えば 母乳がめんどくさいとか
    きついとか 乳首が痛いとか
    わがままな理由で、、、

    まだ母性が足りない私ですよね。

    • 8月29日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    完母でOK=ミルクは飲ませないで!
    ということではないので、母乳を飲ませれないときやミルクに頼りたい時は飲ませて大丈夫ですよ(*^^*)

    授乳が上手くいかなくて、ミルクの方が良いのかな?とか不安になることもあったので…完母じゃなきゃダメ!みたいな風には思わないです。

    お母さんの負担にならない方法をとってストレスなく育児することが大事だと思います☆
    母乳も母性も生んでから、考えればいいと思いますよ♪
    まずは、体力つけて赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてください(*^^*)

    • 8月29日
  • おにぎり

    おにぎり

    いまは産休で暇すぎて 体力温存しまくりです。
    出産でボロボロになり、アパートでまたボロボロになる覚悟はできてます。
    ただ赤ちゃんに当たりたくない 赤ちゃんが無事に育ってくれれば という思いで こだわりすぎない 真面目すぎない が目標です♡

    またママリでお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします♡

    • 8月30日
Muuたろ

ミルクより母乳のほうがいいとおもいます!
ミルクだと夜中みんなが寝てるところを一人でリビングまでいって作ってあかちゃんにあげて
って、すごい寂しかったです笑

あと、ミルクあげてすぐ
泣き出したりすると
イライラしました!
もうミルクあげたから
3時間たつまではミルク
ぢゃないってことは
今なんで泣いてるんだ?って!


あとは、毎月買うお金もかかるし!

わたし次は母乳でがんばろうとおもいます!

  • おにぎり

    おにぎり

    私はアパートなので 旦那さんが帰ってきたら沐浴をしたり、ミルクを飲ませて寝かせて、、、
    というふうにしたいなと思ってるんですが♪

    私の授乳回数も減らせるかなと。


    なぜ泣くんだ ってよく聞きますよね!
    バウンサーに乗せて揺らしたり
    抱っこしたり 他になにか
    やられてますか??

    • 8月29日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    わたしひたすら抱っこしてましたよ!新生児のころって
    バウンサーとかのせても問答無用で泣いてましたよ笑

    • 8月30日
MAXとき

うちの子ミルクにしてましたけど、夜行性すぎて全然効果なしでした(笑)
それから、夜間授乳全くしないと母乳作られなくなってしまうので要注意です!

  • おにぎり

    おにぎり

    ほんと産まれてみないとわからないですよね〜

    母乳って吸われないと
    作られないそうですね
    ほんとすごいなと思います。不思議。


    夜全くあげないというより
    乳首が切れたり
    母乳をあげる体力を温存する目的で
    母乳の回数が減らせればいいなと
    思ってるんですが、、、

    ミルクだと栄養面や
    飲んだ量がはっきりわかるので
    安心要素かなとも
    思ってるんですが、、、

    2日おきにミルクとか
    きついときミルクとか
    そおいう方もいるのでしょうか?

    • 8月29日
  • MAXとき

    MAXとき

    夜間の授乳回数が減るとそれだけで作られにくくなるそうです
    私も入院中張ってた乳が張らなくなりました(´・ω・`)
    できたら昼間の方をミルクにした方がいいのかなーなんて
    私の体験談です
    出なくなっていって完ミになるのでもいいならいいんですけど󾭛
    母乳出る出ないものお母さんの体次第なので、頑張らなくてもピューっと出る人もいれば、どんなに頑張っても数滴の人もいます(╥ω╥`)

    • 8月30日
花太郎

母乳メインにしようと思うと夜中授乳する事が重要になってきます。母乳は夜中に作られるそうですよー。

新生児のうちは3時間事の授乳になります。
起きれない子は起こして授乳します。
体力のない新生児は自分で起きれなかったり低血糖で起きれなかったりするので起こしてあげないといけないんですよね。
それはミルク飲んでても母乳でも一緒です。

夜中寝れないのは仕方ないです。こればっかりは。
なので、昼夜問わず赤ちゃんが寝た時に必ず少しでも一緒に横になって寝る。寝れなくても目を瞑るだけでも違ってきます。

私も里帰りせずに主人と2人で子育てしてるので、頼る人がおらず、寝不足続いて辛かったですが、赤ちゃん一緒に仮眠を必ずするようにしてると全然違いましたよ。

あと、ミルクは3時間あけないといけないので、途中で泣かれるとツライかも。
オッパイだったら、いくらでもあげて大丈夫なので、泣いたらとりあえずオッパイで大人しくなってくれますし。ミルクだとそれが出来ないですからね..

私はだいたい母乳で大丈夫っぽいんですが、1日2回だけミルクだけの時間を作っていて主人が担当します。その間一息つけるのでだいぶ気を抜けます^^

  • おにぎり

    おにぎり

    里帰りされずに頑張っている方がいるのは本当に心強いです!

    仮眠の取り方
    イメージできました!
    ありがとうございます♡!

    ミルクをあげて泣いた場合は
    母乳あげてもいいのですか??

    私も旦那さんがいるときに
    旦那さんにミルクをあげてほしいんです!♡

    • 8月29日
はるりんたん

家は上二人は完母でも新生児から夜はよく寝てくれてとっても楽でした😊逆に私の方が胸が痛くて起こして飲ませる感じでした💦3人目は二時間おきくらいに起きて飲んでたので本当に子供によって違うと思います💦

  • おにぎり

    おにぎり

    胸が痛いのはよく母乳が作られて
    張って痛いのですか?

    それとも飲ませすぎて
    乳首が切れて痛いのですか?

    • 8月29日
  • おにぎり

    おにぎり

    吸わせるから
    乳首が切れるんですよね??

    搾乳した母乳をすぐ
    哺乳瓶に入れて飲ませるとか
    ってありですか?

    乳首にとりつける
    保護する乳首みたいなのも
    あると聞きました。

    • 8月29日
  • はるりんたん

    はるりんたん

    乳首が切れるのは赤ちゃんの口に先のほうしかはいってなかったりして授乳してしまうとおこるので焦らずゆっくり赤ちゃんの口におっぱい入れてあげれば大丈夫ですよ♪私は張ってしまって苦しんでました💦
    搾乳した母乳哺乳瓶で飲ませても大丈夫ですよ♪
    保護乳首ありますがあまり使うのは良くないって看護師さんに聞きました。私は切れたことないので使わなかったですが

    • 8月30日
チョコパンダ

私も夜だけミルクと考えてましたが、いざ産んでみるとおっぱい張って痛い…⤵飲ませないとパジャマ母乳で濡れ濡れ(涙)
でした( ´△`)

  • おにぎり

    おにぎり

    それも困りますよね〜

    そおいう場合は搾乳して
    捨てるしかないんですかね?

    よくおっぱいが出るからといって
    乳首が切れないわけでは
    ないんですよね??

    乳首が切れたくない
    母乳をあげる体力を温存したい

    搾乳したおっぱいを
    哺乳瓶であげたい

    など いろいろ想像しています。
    なんせ頼れる母親がいないので。
    病院の助産師さんは正論しか
    言わなそうでなかなか聞きづらいです。

    • 8月29日