※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
産婦人科・小児科

3歳の息子が風邪で症状が続き、保育園に預けるのが難しい状況。病院で診察を受けたが、自然治癒の見込み。仕事も休めず悩んでいる。新たな薬の必要性について不安がある。

3歳の息子の風邪症状が良くなる気配がありません。

今月7日空咳、鼻づまり

8日保育を休む
病院に行き薬を処方してもらう(アレルギー系の鼻づまり解消のもの等)※息子はアレルギー持ちではないです
この日の夜から寝てる時に痰の絡む咳、いびき

9日保育園休む
前日と同じ症状プラス日中は嗚咽をするほど咳き込むことも

10日前日と同じ症状プラス37.7まで上がる微熱

11日かかりつけ医が休みだが熱が心配なので、別の病院へ
風邪と診断
抗生剤も候補としてあげてもらったが、明日かかりつけ医に行けるので熱を抑える薬と痰切りの薬を処方してもらう

12日保育園休む
かかりつけ医に行き、血液検査をすることに
結果はウィルス性の風邪?らしく今貰ってる薬を飲んで、自然治癒するとのこと
10日以降夜2、3時間置きに咳こんで起きることを伝えるとシールテープの薬を処方してもらう

13日保育園休む
今日も症状に変化は見られず

症状がでてからも普段通り元気に過ごしており、飛んだり走ったり歌ったり、食欲もあり風邪症状以外は元気で良かったと思えるのですが、微熱も続いてるし、咳も酷いと連続しておえっとなるほど咳き込んで、鼻水も出し切れてないような感じで....

正直症状以外元気なので、生活もあるので保育園に預けて仕事に行きたいのですが、この状況だと預けづらいし預けられないよな...と思っています。

私も夜寝付けずに、病人の息子に優しくしなければいけないのに、イライラしてしまうこともあって心が折れそうです。

こんなものなのでしょうか?
今まで鼻水がでるくらいで、ここまで風邪になったのがほぼ初めてで。
このくらい大丈夫なのか、新たに薬を処方してもらった方がいいのか。
見て聞いてて辛いし、わたしの精神と体力、お金も辛い

そろそろ1週間。さすがに仕事も休めないのでどうしたものかと思っています😞

コメント

yu

うちは熱がなければ預けちゃってますが、熱は今どのくらいなんですか❓🤔

• のんの

のんの

MAXで37.7でてました💦
    今は37.2までに落ち着き、咳鼻水も治まってきて、寝起きや食後だけになりました。

そこで次は症状どのくらいからアウトなのか?の疑問がでてきました😅
    コロナもあり少しでも咳鼻水でてるようならダメ!っていう気もしてしまって....
    入園したばかりでその辺がいまいちわからず、かと言って聞きづらさがあります( ˊᵕˋ ;)

• 4月15日