※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

保育士として初めての担任業務に悩み、ストレスを感じています。自分が向いていないのではないかとも思っており、他の先生の評価も気になっています。辞めるにも難しく悩んでいます。

パート保育士をしています。
今年度から担任を持つことになり、
4歳児を複数担任でもっています。

4月が始まったばかりですが、
人間関係が難しく、毎日仕事に行くのが辛く
職場でも家でもイライラしている自分が嫌です。
担任を持つと一気に仕事内容も増え
負担も大きいです。

担任を持つ事自体久しぶりだし、
今の園で担任をするのが初めてで
分からないことだらけで不安も強いです。

まだまだ4月で子どもとの関係もこれからだとは
思うんですが、難しい子も多く
自分の子どもを預けてまで
こんなにもストレスを抱えながら仕事をする事に
疑問を感じています。
自分が保育士に向いていないんじゃないかとも
思いはじめていて、しんどいです。
他の先生の目、どう思われているかなどをすごく
気にしてしまう性格なので思い切り保育ができません。

ただ待遇が良かったり
第二子も考えているので
今辞めて新しい職場というのも難しく
悩んでいます。

相談できる場がなく ここに吐き出してしまいました…

コメント

菜

担任って責任重たいですよね😭
副担みたいな方はいらっしゃらないんですか?🤔

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    正職員、フルパート、私で4人担任で全員が担任なんです〜😭

    • 4月13日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

お疲れ様ですっ𓂃܀ꕤ୭*

私もパート保育士です😇❤️❤️

今年は年長の補佐でクラスに入ってますが担任がお休みの時には私がクラスのリーダーとして回さなければならないです(유Д유〣)

4時間勤務……13時上がりなので子供達が給食を食べている間にその日の書類などを仕上げなくてはならないですΣ( ̄ロ ̄lll)

私は文章ベタでその日あったことをミニホワイトボードに書かなくてはならないんですが考えて書いていたらあっという間に時間が過ぎて……😣🌀🌀

もぅ、辛いし、しんどいです(৹˃ᗝ˂৹)

けど、待遇がいいので頑張ってます(;•ิ﹏•ัก)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️リーダーきついですよね💧日誌とかも書きますか?
    私の所は正職員もパートも担任はリーダー交代で回してて、2週間交代で回ってくるんです!他の園はどんな感じなんだろうって気になります…💦

    • 4月13日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    きついです(´=ω=`)
    幸いなことに持ち上がりなので子供は慣れてますが……‪(ㅠ_ㅠ)‬‼️

    色々書いたりするのが苦手で(。˘•ε•˘。)

    日誌はその日の反省だけ書きます(„◕᎑◕„)യꕤ*.゚

    パートでリーダーはきついですね(᠔¯⁰¯)ھ…
    月案とかも書いてるんですか❓😣💦💦

    • 4月13日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    持ち上がりだといいですよね✨✨
    月案とかもまだ書いてないけど、リーダーやる間は書くのかな?週案は書くみたいです💦
    書類系も多くて、会議もあったりなんだか慣れてないせいか精神的な疲労が多く…💧担任間でも気を使いすぎて毎日帰ってくるとどっと疲労が😭

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私は前の職場でそれがあり精神状態がおかしくなって辞めました( *¬_¬)
    何でパートなのに……
    って感じでした(›ଳдଳ‹)💦💦

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ほんとにパートなのになんでそこまで…って思って💧担任間も他の方がフルタイムで担任ベテランばっかりで私だけ置いてきぼりな感じでなかなか上手くいかず💦毎日病んでます…

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    お疲れ様ですっ(◍˃ᗜ˂◍)

    しんどいですね(;•ิ﹏•ัก)
    追いついていこうとするとしんどくなりますよね(›ଳдଳ‹)

    今日、クラス担任がお休みだったので私が主でクラスを回しました( ´т т` )
    週に1回ですが、かなり疲れます🙄🌀🌀
    それなのに………
    時給が…( ≖_≖)‼️‼️‼️

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    えー!!お疲れ様です😭😭担任何人でもってるんですかー?💦ほんとパートなのに責任重すぎて疲れますよね😭😭私も来月リーダーくるのが今から憂鬱…

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私は年長クラスの担任補助で入ってるので基本は1人です(◍˃ᗜ˂◍)
    ただ、フリーの先生が入ってくれてます(„◕᎑◕„)യꕤ*.゚

    疲れます(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)
    時給、今年度も上がらなかったし😣💦💦  


    憂鬱ですね(꒪ꇴ꒪ ᠔)՞՞

    あんぱんまんさんは何時間勤務ですか❓❓

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    私は6時間勤務です!
    妊娠前も同じところで働いていて、その時は4時間で。ずっもフリーだったので担任の負担が大きいので4時間で担任かフリーにして欲しいと言ったら無理で、それなら辞めてくれといった感じで…💦
    時給制なんですね!
    私は一応非正規って感じで一ヶ月いくらって決まってます💧だから会議とかで残業してもほぼでないのではないかと…💧

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうなんですね(( ºᜊº ))!!

    6時間……

    辞めてくれですか……
    すごいですね( ิ- ิ )( ิ- ิ )( ิ- ิ )

    時給です😀💓💓

    私も残業しても出ませんよ(›ଳдଳ‹)

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    パートなのにほんとバカバカしいですよね😭息子のお迎えとかもあるから時間で帰りたいのに…💦💦
    でも2人目考えてるので転職も難しく…😭悩んでます…

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    はい゚(゚´Д`゚)゚。

    10円だけでいいからあげてくれたらいいのに……( ˃_˂ )‼️‼️

    私も二人目考えてましたが、半分諦めてます (ᗒᗣᗕ)՞

    今はお金お金‼️‼️になっちゃってます(( ºᜊº ))!!

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね😭😭
    私は早く妊娠して産休もしくは退職したいと思っている最低な保育士です😭

    お金大切ですよね…未満児保育料高すぎ😭😭

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    最低じゃないですよ✦*

    高いですよね(⁎×﹏×⁎)՞༘
    今、娘小3で保育料とかないですが保育園に行かせていた時には何のために働いてるのかが分かりませんでした(。˘•ε•˘。)

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですよ😭😭
    ナジャダンディさんは今の園長いんですか?

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    今の園、2年目です⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝

    前の園は小規模でクソすぎて4ヶ月で辞めました‎ ༘⋆ ꙳

    • 4月14日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    まじですか!!!🙄よほどひどい園だったんですね💧
    私も今のとこ給料とか休み取れたりはいいのでなかなか辞める決心つかず…💦

    • 4月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    おはようございます\(๑╹◡╹๑)ノ♬

    なかなか辞める踏ん切りがつかないですよね(๑⊙_⊙๑)
    私も給料面だけが問題で後はなんとか大丈夫なので辞める踏ん切りがつきません(>_<。)💦

    • 4月15日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    おはようございます!
    そうなんですよね〜💧私の場合息子の保育園も退園させたくないから、すぐ仕事探さないとだけど2人目も欲しいから次の所行ってすぐ妊娠っていうのも気まずいし…😅
    保育士はもっと給料あげて欲しいですよね!!!

    • 4月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私もすごく思います(᠔¯⁰¯)ھ…
    上げてほしい‪(ㅠ_ㅠ)‬🌀🌀

    • 4月15日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ほんとうに…💧
    4月のしんどさはみんな一緒ですよね💦いつまで頑張ってみようか…と毎日家に帰ってからも仕事ののとばっか考えて頭痛いです😭ナジャダンディさんは家帰ってきたら切り替えできてますか?

    • 4月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    お疲れ様ですっ(◍ ᐛ ◍)♥︎
    そうですよね( ᐪᐤᐪ )🌀🌀

    4月はどこもバタバタしますよね(´๑•_•๑)⤵️⤵️

    一応、切り替えはしてますꕀ𖤐˒˒
    リーダーで保育する前日はやることとか考えたり、帰ってきたら反省とかをノートに書いたりしてますが……
    なるべく家では考えないようにしてます(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )⚝⋆︎*

    でも、前の職場は仕事の事ばかりでした- ̗̀(ꀬ⏖ꀬ∴)

    • 4月15日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    切り替えなきゃと思うけど、家帰ってもずっと仕事の事ばっかり考えちゃって…💦息子とちゃんと向き合えてないなーって思うんですよね😅担任持ってから自分に余裕なくて…こんなんでいいのかなーと優先順位自分の中で違うような気がきたりもんもんとしてます😭

    • 4月16日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    おはようございます(◍ ᐛ ◍)♥︎

    私、それで病みましたよ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

    園長先生に相談してクラス担当を変わりました( ̄^ ̄゜)🌀🌀

    • 4月16日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    まじですか…💧
    他の担任がフルタイムと正職員だから、大変だと言いにくいというか…年度前にも色々言ったけど、じゃあ辞めてもらうってやんわり言われたから😅今度何か言ったら本当にクビにされそう…🤣

    • 4月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    めちゃくちゃ怖いですね。゚(´>_<`。)゚。
    何ですかっ🙄💦💦
    その言い方はっっ(ㆆ_ㆆ) ༘ؓ ँั๊ྃ


    私はクラスを変えるって言ってくれました(๑×﹏×๑)

    • 4月17日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    はっきりそうは言われてないんですが、
    時間短くして欲しい→園が回らなくなるからそれなら辞めてもらって他の人探します。(新年度6時間勤務という契約だったのでそれじゃないと運営が困るそうです)
    担任外して→他の先生達に正当な理由で説明しないといけないけど、その理由がない
    と新年度前に言われました😅

    • 4月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうなんですね(๑⊙﹏⊙๑)

    なんか色々とすごい園ですねᔪ(>д < ; )ᔭᐤᑋ

    • 4月18日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    園長が結構厳しくて…💧クラス入る前に色々あって相談したんですが、結局何も変更してもらえず💦どうしたら良いものかと悩んでます💦

    • 4月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    精神が病む前に退職を考えたほうがいいですよ・・・・( ̄д ̄)・・・・
    私は病んで心療内科に通いました(๑*ㅁ* )

    今でも思い出して、しんどくなる時があります(৹˃ᗝ˂৹)

    • 4月18日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうだったんですか…💧よっぽどひどい職場だったんですね😭
    私もどうしよう…クラスに慣れればやっていけるのか、それともどんどんしんどくなっていくのか…💦職場に気軽に相談できる人もいなくて解決策が見当たらない😂

    • 4月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    酷かったですね(ˉˡˍˉ )
    パワハラみたいな職場でした(๑°ˊ ᐞ ˋ๑)

    しんどいが続いたら辞める話をしてもいいと思います💧
    一年頑張る❤️
    半年頑張る❤️

    って、していたら辛くなります( ̄^ ̄゜)⤵️⤵️⤵️

    • 4月18日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    パワハラ怖い😱😱😱
    そうですね…さすがにまだ1ヶ月なので、すぐは言いづらいし…😅でもしんどいのは今!!なんですけどね🙃笑

    • 4月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    3ヶ月は様子を見ていいと思います( ⚆_⚆ )

    あまり無理されませんように(。◕∀◕。)

    • 4月18日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですよね💦💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月19日