※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

平家30坪の間取りですがどう思われますか?🙄夫婦、子供(2)、2.3年後のあ…

平家30坪の間取りですがどう思われますか?🙄
夫婦、子供(2)、2.3年後のあと1人希望
玄関横の洋室は夫の趣味の釣りと書斎兼です!
WICを広くする予定です🤲

コメント

トイレはあえて1つにしてますか?将来子供部屋になるであろう部屋からトイレまでが多いのがちょっと気になりました!

あとはリビングに入ってまずキッチン、しかも後ろからというのも私は気になります💭

空調設備がどんな感じかによりますけど、トイレとお風呂の窓はなくてもいいと思います!

• ひな

ひな

トイレ1こはあえてです🙆‍♀️
    確かに子供部屋からトイレは遠いですね💦自分たちの寝室に近い、音漏れしないを考えてでした🙄
    キッチンの後ろ見られるの嫌ですね😱
    窓はどうしようか考えているとこでして迷います🙄
    色々ありがとうございます!

• 4月13日

キッチンの裏側をお客さんに見られるのは嫌(キッチン付近に入られるのも)なので私なら変えます、、また、トイレが子ども部屋から遠くないですか?それと子ども部屋が小さいと思うのですがあえねですかね?

• ひな

ひな

やっぱりキッチンの裏側気になりますよね😱
    あとトイレ子供部屋から遠いですね💦
    子供部屋はあえて小さくしてます!机とベッドの最小限にしてます😂
    ありがとうございました!!

• 4月13日
ほのゆりか

私ならですがキッチンとかリビングは気にならないです

気になるのは寝室に大きな窓です、寝る部屋なら大きな窓は要らないてすね、寒いだけです
トイレとお風呂は私は窓があったほうが良いです
日中なのに電気をつけて入るのは個人的には嫌です

やはり収納が少ないかなと思います
子ども部屋の収納と家族の収納を増やして和室は私なら削るかも知れません

私は良い間取りだと思いますよ

• ひな

ひな

確かに寝室の窓はそこまで大きくなくていいですね🙄
    収納気になってたところでもう少し増やしたいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 4月13日
ママリ

どちらが北ですか?
方角にもよりますが、私なら子供部屋小窓×2ではなく大きい窓1つがいいです😊

• ひな

ひな

リビング側が南なので和室側です!
    なるほどですね!あまり考えてなかったので検討してみます。
    ありがとうございます🌟

• 4月13日
のん

子供部屋にテレビの音がかなり漏れそうです。
4.6畳?かな?の子供部屋だと家具全部置くのは無理だと思います。
本棚、勉強机、パソコン、プリンター類はどこに置きますか?

個人的な意見ですが、ダイニングテーブル120センチの見積もりっぽいので子どもが大きくなって180センチ買ったら置けないんじゃないかなと思います。

• ひな

ひな

やっぱりもれますかね💦
    子供部屋はほんと必要最小限でベッド、机、収納があったら良いと思ってまして、土地がかなり田舎なので高校卒業したら出るかなと🙄

そこまで考えてなかったです😱考えてみます!
    ありがとうございました🌟

• 4月13日
ママリ

うちは子供部屋4.5畳にしました😊
賛否ありますが
一生そこで過ごすわけではないと思うし
自分自身2階の4.5畳の部屋で20まで過ごしましたが
勉強机、ベッドだけでしたが不自由なかったですよ😊
リビングで家族で過ごす時間が増えそうですし💓

キッチン側から入ってくるのは
私も気になりました💦

• ひな

ひな

うちも部屋に篭ってしまわないように、いずれ出て行くので必要ないかなと思いました🙄

キッチンがやっぱり気になりますね😱

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

お客さんきたときにキッチンの真横通るのは…
あとはダイニングが狭い
子供部屋とかもせめて一部屋六畳はないと何もおけないと思います😅

• ひな

ひな

ダイニング狭いですかね😱実際の広さがあまりイメージつかなくて見直してみます!
    子供部屋は狭いですよね😂ほんとに必要最小限でかなり田舎なので出て行くていでしてます😅
    ありがとうございます!!

• 4月13日
うはこ

私も、テレビの音がその下の子供部屋に聞こえそうで、将来受験勉強する頃には集中できなさそうな気がしました😅
テレビの壁と子供部屋の間に廊下や収納が取れればよいのですが、限られたスペースで無駄なく配置するのって難しいですよね😅

玄関側にテレビを持ってきて、子供部屋側にキッチンの方が良いかもしれませんね。

我が家も平屋です😊
3人家族なので、30坪弱でちょうど良い感じです👍🏻

ご主人の趣味のお部屋は、ご主人のためだけにその広さはもったいないかな〜💦
土間収納にしたら、ベビーカーや三輪車なども置けて、ついでに釣竿もどうぞ置いてくださいって感じですね😅

我が家は家族が少ないので部屋も最低限の2LDKです。
子供もすでに高学年だったので、和室も作らず、リビングを広くとりました。
あとはとにかく収納を沢山作りましたよ😊

パントリーもおすすめです😊

• ひな

ひな

確かに何か挟むと少し違うかもしれないですね🙄
    テレビとキッチンの位置考えてみます!

そうなんですね☺️3人だとほんといい感じですよね🥺

贅沢ですよね😑その部屋にパソコン、プリンター、仕事の本、釣竿、クーラーボックスが3.4個あるのでおくらしいです😑

和室は確かに子供が大きかったらいらなかったかなと思います!
    収納もう少し増やしたいです!
    パントリーいいですよね!キッチンの後ろに予定してます🙆‍♀️

• 4月13日
たまママリ🔰

意見と主観が入っていますが、修正加工してみました。

和室が少し狭くなってしまいますが子供部屋の収納を倍にする。
和室はギリギリ1人は将来介護する場合は寝らるスペースはあると思います。

収納を全面的に忖度し増やしました。

利便性を見直してみました。

キッチン裏が見えない様にするには壁を作り中央壁をおろしてもらえば残りの出入り口にのれんをするなりカフェカーテンみたいな物をすれば解決出来ると思います。

お好みに合うとなりよりです。

• ひな

ひな

詳しく分かりやすくありがとうございます🥺
    和室は狭くしていいかなと考えていたところでした!
    収納を増やしたかったのでとても参考になります🌟
    キッチンなるほどですね!色々考えると位置変えると全てくるいそうで😱
    ありがとうございました🥺🌟

• 4月13日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

出来たら収納をなるべく数より面積をまとめて設けた方が使い勝手が良くなるのですが、場所によってはハーフになってもあった方が格段に生活するのに便利になる場所は惜しげもなく設置しておきました。

増やせたのは意見のあった主寝室のウォークスルーのWICで他は和室を犠牲にして増やせた面積であとは初めにあった面積とはあまり変わらないのですが、住んでみたらどうなのか妄想してみて感じる収納配置をしてみました。

おそらく実現できるか曖昧な所があると思うので、完璧な物が出せたかは分からないのですが、快適な素敵なおうちになると良いですね。

30坪の平屋で書斎しっかりあって、WICもけっこうとれてますし、脱衣室と行き来出来る、洗面室に行ける全て行き来出来る、諦めた雰囲気の衣類や生理用品等やストック収納は洗面室なんとかささやかに出来る様に考えました。

玄関とリビングにあった収納力はそのまま便利そうな位置に持っていって見ました。

子供部屋の収納を倍にしておけばプリンターやコンパクトテレビや配信授業等を部屋で見れる様に念のため置けるタワー面積を確保出来るように考えました。

心残りは可燃ゴミを捨てるまでの置き場やリサイクルや危険物の管理スペースが確保出来てないので、それは物置小屋が敷地に2つ程と自転車置き場等が設備投資出来るなら私にとって良い間取りです。

和室はどうしても物の行き場に困ったら若いうちはフローリングラグをしいて、そちらを納戸に用途変更をしてしのぐ事も出来る便利で多目的スペースに使える位置だと思いますし、そのまま使えれば奥様の家事スペースに最適な場所でもあるなっとコンパクトながら素敵な活用が出来ると思います☺️

脱衣室からWICの扉を付け忘れてしまった場所等、記入したかったのですが文字がつぶれてしまい表記出来なかったいたらない場所があります。

すみません。

和室は私は小さくするのはお子さんの整理能力次第で運命が別れる、賛否両論な部分だと思います。
    和室と子供部屋をそのままにしておき飽和した物は和室に綺麗に置いて置けるなら、巣だった時にはその荷物を断捨離して残った荷物を子供部屋に戻せば、和室は後に広さを取り戻せますので、どうなのかな!?っと思います。
    ここの部分は賛否両論だと思うのでお住まいになる家族でどのパターンを選ぶのが良いか相談によって決めた方が良いと思います。

うちの夫は子供の事を思うと収納を大きくしたいけど、和室が3畳になってしまうのは勿体ないなと思う。枕棚みたいなのはロフト気分で付けてあるのと無いのとではまた違う上の空間を使えればまた考えが変わるからどうなんだろうね~っと勝手な予想返答が浮かぶ(狭い部屋の友達の部屋が枕棚だらけでそれ頼りで引っ張り出せるかごに入れて収納してました。良い方法だなっと思た記憶があります)のでその事も旦那さんとお話しして決めるのが良いと思います。

• 4月14日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

ダイニングテーブルは状況に応じてソファーダイニングで広い方をキッチン側にする配置でそのうち買い換える。

あるいは椅子をベンチ2つにしてベンチ椅子の方をキッチン側にして横長にして南側に寄せてテレビ側にもベンチ椅子を置き一番うごくママさんの席を背もたれが少し小さめなのを置くとテーブルは大きく使えて着席は外食のボックス席見たいにキッチン側はなりますがテーブルはサイズアップ初めから出来ますよ。

後はスリムにしつつ使うとなると円卓タイプにすると可愛く使えます。

季節によっては足をローにしてヒーター機能がある物を選べば、冬はこたつダイニングになり鍋とかお好み焼きやたこ焼きパーティー等家の中で簡単に楽しめる事をくつろぎながら出来ますよ。

無駄になるかも知れませんが私はダイニングからもベストスポットにテレビが見やすい場所があった方が良いと思います。

万が一お子さんが個室にテレビは置けないなっとなったらリビングのテレビの他にネット回線使いつつゲームをする場所をもうけておいた方が良いかなっと思います。
    和室だと食事だよっと言ってもこもられそうな気がします。

Wi-Fiルーター等の回線位置の提案を忘れてました、今のところ家の真ん中にあたる所がリビング収納になってるのでそちらに上手い事設置出来ると助かりますが、不具合が怒ると見やすい熱が逃がしやすい環境にしておいた方が良いとも言われてるのでその事も配慮して決めた方が良いと思います。

お子さんが幼い時の遊びそうな位置を考えて玩具収納場所も考えておいた方が良いと我が家は後悔しました。子供が片付けにくいと部屋の印象がすぐ散らかって見えるので注意点です。
    ほんのわずかですが、その収納してた場所が後に学生なると学校関連の朝の支度収納コナーに用途へんこうするのでけっこう長く利用する設備面積になります。コツは絶対通るであろう通路沿いにするのが子供が使ってくれやすいです。

小学校までの事情は甥姪の話を聞いてるのでなんとなく把握してます。

中学の部活対応は私も謎です。
    でも支度場のベースが出来ていれば延長で活躍すると思います(ヽ´ω`)

• 4月14日
  • ひな

ひな

遅くなりました💦
    ほんとにたくさん考えて下さってありがとうございます🥺!
    ゴミを捨てるまでのスペース等考えてない点がいくつもあって将来をきちんと見据えていかないといけないと改めて思いました🙄
    ありがとうございました☺️🌟🙏

• 4月28日

❌玄関→キッチン→リビングの配置が気になる。いつも綺麗にできる方なら◯
❌子供部屋と壁隔てテレビは音結構聞こえます(うちがそうです、、、)
⭕️ランドリールームWIC寝室の並びは、すごくいいと思います!うちはなんでこうしなかったんだと本当に後悔してます、、、あと興味があれば乾太くんおすすめですよ😀

寝室の窓は上の方に横長の窓つけたり、人が入れないようなオペレータータイプの小さい窓をつけると夏の防犯面も少し安心ですよ😊

ダイニングテーブル120センチは4人家族だと狭いと思います!せめて160かと😃

トイレは手洗いついてるタイプですか?

うちも32坪の平屋ですが、部屋の広さとかほとんど同じ感じです!

• ひな

ひな

やっぱりそこですよね😱片付け嫌いなので考えます😅
    壁隔てでのテレビ聞こえるんですね、、そしたら困りますよね💦
    ランドリールームの並びは譲れなくて、乾太くんよく聞きます!やはりいいんですね!

小さい窓ですね🧐平家だと防犯面がより気になるので助かります!
    テーブル160だと狭くなりますよね😅
    トイレは洗面所から離れてるので手洗いをつける予定です!
    そうなんですね!!参考になります🥺

• 4月13日