※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆ🐱
子育て・グッズ

お風呂の時間が大変で憂鬱。上の子と一緒に入り、下の子は後追い。アドバイスをください。

二人育児で、お風呂はみなさんどんな風にいれていますか?
上の子は4歳で、まだ一人ではいれず下の子と私で入ってると必ず自分も入るといって入ってきます。下の子は9ヵ月でハイハイ、つかまり立ちをするようになり、後追いもすごいので今は、

私と上の子が先に入り、脱衣所で歩行器に下の子を乗せてドアをあけた状態でサササッと私たちのシャンプーや体を洗い、下の子を入れる。
その間上の子には時々シャワーをかけながら待ってもらって(最近温かいので節約でお風呂ためません)下の子を拭いて服着せてから上の子あがる。
といった流れです。
とにかく大変でお風呂の時間が一番憂鬱です😵😵

もっとこうしたらいいとか、これがあると便利とかアドバイスを頂きたいです💡💡

コメント

ちゅる(29)

お湯貯めたらもっと楽になるんじゃないですかね😓
お湯貯めて湯船に上の子入れてる間に下の子を洗ってってする。
あとは、下の子洗ってる間時々上の子にシャワー当てるだけなら風邪ひいても嫌なので、私だったら下の子を洗ってる間に上の子は先に出して体を自分で拭いてもらいます😊
着替えも脱衣所にセットしておいて自分でお着替えしてもらいます😊

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

冬はお湯貯めてました。下の子が溺れない程度にすればいいのかな…?

上の子ほんとに言うこと聞かなくて、上がってと言えば私がいいと甘え、やっとあがったと思ったら体も拭かずびちょびちょな体でリビングに走っていき、私のストレス倍増で…この前は私が下の子とあがった瞬間おしっこと言い出し、私と一緒じゃないとトイレ行かないと言い、お風呂でしてというとトイレじゃないと嫌だと謎のこだわり。下の子を拭いてる間におもらしされてぶちギレました😡
    もぅ4歳なのに私に甘えてるのかこだわりが強いのか、全然言うことを聞いてくれなくて困ってます…。

• 4月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

お風呂の中で上の子の体を拭いてから出してあげるのはどうでしょうか?
    出してあげて、ママ見てるからそこでお着替えしてごらん😊自分でできるかなー😊って声かけながらでも無理ですかね😓?

あとは、9ヶ月の子をバスチェア使って3人で入って、
    先に自分が出て自分のことを済ませる、次に下の子を出して下の子のことを済ませる、最後に上の子出してってするとかですかね!

• 4月13日
  • かなゆ🐱

かなゆ🐱

4歳なんですけど、下の子と一緒だと私に甘えてきたり、私を試したり私にしてもらえるまで絶対に自分で拭いたりしてくれません😒
    上の子を拭いてる間下の子はつかまり立ちして転びそうになったり、排水溝の所にハイハイしていきそうになったり目を離せなくて💦💦
    バスチェア使ったことなかったです💡検討してみます🙇

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

上の子4歳なら自分で服着れますよね?3人で一気に入って、上の子洗ったら先に出して、下の子と私が後から出てます。うちは節約云々じゃなくてあんまり浴槽にお湯ためないのでシャワーですけど、いつもそんな感じです。

• かなゆ🐱

かなゆ🐱

服は自分で着れますが、保育園から帰ってきて私に甘えたいのかお風呂の時は自分で体を拭いたりしてくれません😥びちょびちょのままリビングに突っ走り、リビングで服を着ます😞床はびしょ濡れだし、服着なくてもいいから、まずタオルで拭いてくれって思うんですが、言っても言っても言うことを聞きません😣🌀

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体は拭いてあげればいいんじゃないですか?😂うちはいつも拭いてあげてから出してますよ😂

• 4月13日