※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がかじり取りができず、1口で食べています。かじり取りの練習は必要でしょうか?食材やあげかたについて教えてください。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
野菜やバナナ、おやきなど、かじり取りができません。
同じくらいの年齢の子はかじり取りできますか?1口より大きいものでもかじらず、1口で食べて頬張ってます。なのでついつい1口大に切ったりちぎったりしてあげてしまうのですが、かじり取りの練習ってさせたほうがいいですか?どんな食材でどのようなあげかたしたらいいですか?

好き嫌いはありますが、よく食べる方です。

コメント

Uchan🧸

同じ月齢です!
うちの娘もかじり取りできませんでした!
どんなに大きくても一口であーんです😂
でも最近、少しずつですがかじり取って食べることもできてきました!
でも基本は一口です。笑
そのうちできるようになるかな〜っと思ってるところです😅

抹茶

うちもかじり取りしなくて同じように大きくても口に押し込みます💦

最近コッペパンを渡してみたらかじり取りしました!
うちの子はコッペパンやパウンドケーキ、和光堂のスティックタイプのクッキーはしやすいようです。

大きすぎるままだと手を出さないこともあるので、その時は私が持ってかじり取りしてもらってます(時間ない時や対応できない時は、小さく切って普通の手づかみ食べです…

そのうちするようになるとは言われましたが、あまり噛まないので少しでもと思ってたまに練習してます!