※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレブル
子育て・グッズ

娘の首すわりが遅いです。小児科で経過を見てもらうことになりました。首すわりが遅い場合の特訓方法や突然ついてくるか心配です。

首すわりについて質問です。
現在4カ月半の娘がまだ首が座ってません。
うつむせにするとだいぶ長く持ち上げられるんですが、引き上げても頭がついてきません。

先日4カ月検診で来月小児科にいったら経過見てもらってくださいと要観察になりました。
大丈夫とは思うんですが心配になります>_<

首すわり遅かった方どんな感じで特訓してましたか?
ある日突然引き上げってついてくるものなんでしょうか?

コメント

cucv

うちの子も首すわり遅かった方です♩
でも4ヶ月検診の時は要観察はもらってはなかったですが、検診の時は結構座ってる子が多かったので焦りましたが、この子はこの子のペースがあるし、ま、いっかぁ〜♩てな感じで呑気にしてました(●´人`●)
訓練はとりあえずうつ伏せ練習と、縦抱っこです!
それ以外は特に、、ですね!
寝返りってもうされてますか?
寝返りしだしたら座るの早いですよ♩
もう気付いたらガッチリ座ってました!
うち、寝返りも他の子と遅かったんですが、してからというものコツをつかんだのか、寝返りばっかりするようになって、首すわりはすぐなりました!

• フレブル

フレブル

ありがとうございます。

寝返りもあとちょっとって感じです😌
    うつむせも楽しいみたいで途中でやめたら泣きます(笑)

そうですね〜この子のペースですよね〜😄

• 8月30日
ふ9🍵

うちも首すわり遅くて、4ヶ月の集団検診でひっかかり要経過観察になりました。
うちも引っかかったのは仰向けにした状態の頭の引き上げです。

予防接種の時に小児科でついでに診てもらって5ヶ月末にお墨付きをもらいましたが、その時もまあ座ってるねって感じで、こういうのは突然座るものではないからと言われました。立ち上がったり、一歩歩いたりは突然ですが(もちろん釣行はありますが)首すわりはあくまで徐々にと思ってください。
ちなみに6ヶ月に入ってもまだ座ってなかったら場合によっては検査しますと言われていました。

4ヶ月検診で引っかかった時に、特訓というほどではないですが体操を教えてもらいました。
うつ伏せにして、脇の下に丸めたバスタオルを置いてあげると上半身が上がるので首が上げやすくなり筋トレになるみたいです。
あとは仰向けにして、両手両足をお腹のあたりにひと束にして、左右に揺らしてあげる運動もいいと教わりました。
私は検診後毎日やりましたよ。

今思えば、娘は本当に吐き戻しがひどくてうつ伏せにするタイミングがつかめなかった(お腹いっぱいの時は吐くから無理、吐き戻しがなくなるくらいになったら今度はお腹空いて機嫌悪くなり無理)ことと、娘は反り返りが少し強くて、仰向けにした状態で腕を持って頭を引き上げようとすると、わざと頭を後ろにすることを楽しんでいるところがあったようで、できるけどやらなかったってのもあるかなと思いました。いまだに頭を後ろにするの好きです。

私も集団検診で引っかかった時、周りはほとんどみんな首すわってて別室で体操教えてもらってるのなんて私くらいしかいなくて、かなりショックでちょっと泣きました(笑)
でもそのおかげで今はなにか成長が遅い点があっても全然気にせずどんど構えられるようになりましたよ!比べても早くなるもんでもないですしね。

• ふ9🍵

ふ9🍵

誤字すみません。
    釣行❌
    兆候⭕️

• 8月29日
  • フレブル

フレブル

詳しくありがとうございます😌

本当検診の際周りがほとんど座ってる感じで少し不安になりました😣
    母子手帳に要観察と書かれているので余計に心配で😢

うちも反り返りが結構あるんですよね😥
    体操やってみます😄
    ありがとうございます

• 8月30日
宮田くん

明後日4ヶ月健診ですがうちの子まだぐらぐらです(^◇^;)フレブルさんと同じで、ひき起しでは頭がだらーんとなってついてきません、、、(笑)でもグラグラな新生児の頃みたいなわけじゃないしきっと大丈夫って言い聞かせてます(笑)

• フレブル

フレブル

ありがとうございます。

うちも新生児の時に比べたらしっかりしてるから成長してるってことですよね😄
    言い聞かせて待ってみます😁

• 8月30日