※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
お仕事

旦那の激務が心配で、月180時間の残業予定。過労で落ち込んでいる。休みは週1回で帰宅は深夜。周りも同様。私にできることは?

旦那の激務が心配です。

ネットで調べたら、過労死ラインは月残業100時間以上と出たのですが、このままいくとこの1か月で180時間ぐらいいきそうです。。昨日はミスをしてしまったようで酷く落ち込んで帰ってきました。休みは週1回、朝9時半から毎日夜中の1時や2時、遅いときは4時に帰ってきます。

旦那だけでなく、周りもみんなそうなので、1人だけ休むなどできない(真面目なのでしない)ようです。

私にできることって、何なんですかね…心配で泣けてきました😭

コメント

はじめてのママリ

転職をすすめること…ですかね😢

  • もにゅ

    もにゅ

    やっぱり転職が浮かびますよね、もしかしたら部署異動が早くできるかもしれないので、本当にキツそうな日が続けば異動を強く勧めてみようかと思います‼️(昨日も勧めて、本人は「言えない」と言ってましたが…)

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社の体質なので部署異動はあまりおすすめではないです😢
    私も100時間を越していた経験がありますが、身体を壊してからでは遅いので😭

    • 4月13日
  • もにゅ

    もにゅ

    なるほど…💦異動してもまた、ということもあるんですね🥺

    女性でそんなに働かれた経験が😭よく無事で…✨

    • 4月13日
のんの

なんのお仕事でしょうか。一時的に激務、という職場じゃないならやめてもらったほうがいいです。
私も昔、同じくらいの仕事量の会社にいましたが、自分がそこで働いてるときは頭の中では異常な働き方だとわかって履いても、その職場にいる人はみんなやってることなので「できない自分、辛く思う自分が甘えているのではないか」「やめるのは逃げなのではないか」と思っていました。
お子さんもいるので、お金の心配もあると思います。

残業の記録はタイムカードなどで残っているのでしょうか?また残業代は支払われていますか?
経済状況がわかりませんが、私ならやめてもらって、お金のことは心配しなくていいよ!まずは1.2ヶ月ゆっくり休んでって言って休んでもらいます。

もにゅさんはハローワークなどに連絡して、今の状態で会社都合の退職にするにはどうしたらいいかを確認することです。
会社都合になればすぐ失業保険がもらえるのでご主人にも少し休んでもらえますし、仮に失業保険の受給可能期間が8ヶ月あったとして、それよりも前に決まれば残りもらえるはずだった失業保険の半分〜1/3程度を一時金でもらえます。

きっとお金の心配もあってご主人頑張ってくれていると思うので、そのあたりしっかり説明してご主人が安心して仕事やめてもいいんだって思えるようにしてあげるといいと思います。

  • のんの

    のんの

    自分で退職届出しても画像の条件で会社都合になるようなので、どう証明したらいいかなとしっかり確認するといいと思います!

    • 4月13日
  • もにゅ

    もにゅ

    詳しくありがとうございます😭もし退職することになれば参考にさせていただきます‼️

    ありがたいことに残業代やタクシー代は出ており、勤務時間が長いことが心配っていう感じです。。身体が本当にキツそうだったらまずは休みを無理矢理でも取らせようと思います‼️

    皆さんすぐに親身になってコメントいただきありがとうございます😭😭😭

    • 4月13日
  • もにゅ

    もにゅ

    一時的に激務なのか、これからも続くのかの様子も見て、部署の異動もできるはずなので(私の中で)色々気をつけて考えてみます…‼️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も周りで160時間くらい残業してる人と一緒に働いてました。死んでないですが精神病んでくるし体調悪くなると思います。。

転職を勧めるのはどうでしょうか…心配ですよね…

国家公務員はコロナで残業378時間らしいです…😭

  • もにゅ

    もにゅ

    精神的にも肉体的にも参りますよね😭残業378時間って、休日出勤日を全部残業時間換算してるんですかね、、うちはその理屈でいくと210時間とかになりますね…

    コメントありがとうございます😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身も倒れて救急車運ばれました。。。
    どうにか状況がよくなりますように…

    • 4月13日
  • もにゅ

    もにゅ

    ひえ〜〜なんと‼️
    ご無事でよかったです😭

    • 4月14日
ゆうなママ

うちの旦那も昔ブラックで働いて、朝5時に出て、朝3時に帰ってきてシャワー浴びて出て行くとかでした。(寝ると起きれないから寝れない)

さすがに心配になって「今は良くても、こんな状態で一生働き続けるのは無理だし、社員の代わりは居ても父親の代わりは居ないから」と言って転職を勧めました。旦那もキツかったようで、次の職探しをして無事に転職出来ました。

旦那さんが、1人だけ休めないと言ってる時点で既にちょっと病んでると思うので、かなり強めに転職勧めた方がいいかなと思います。体壊したりメンタルやられてから復帰するのは大変なので…💦

  • もにゅ

    もにゅ

    既に病んでますよね💦立ち直れなくなる前によく話そうと思います‼️

    旦那さん転職できて良かったですね‼️

    本当に皆さんコメントありがとうございます😭😭皆さんが全員、今の仕事を離れる提案をされていて、やはり異動希望を出すかしばらく休むか、どちらかが必要だと感じました。ちょっと落ち着きました。ありがとうございます😭😭😭

    • 4月13日
もにゅ

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♂️
落ち込んで帰ってきた日から1日経ち、昨日は遅いながらも元気な顔で帰ってきてくれました‼️私からは何も言わずにいると、自分から「今日は定時で帰らせてもらおうかな」と話してくれました。本人少し落ち着いたようで、私もまた悪化したときの対処を考えられたので、落ち着いてこれから対応できそうです。本当にありがとうございました✨✨✨