※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月で卒乳、断乳は早いですか?一歳になってやめた方がいいでしょうか?似た経験の方いますか?

生後11ヶ月で卒乳、断乳は早いのでしょうか。、、


寝る前はからなず飲む子なのでお昼寝どーならかと思ったら抱っこ紐で寝てくれたので今日からスタートでもいいのかな?って思ってます。
ちなみに朝起きてから一度もあげてません。


一歳になってやめたほうがいいのでしょうか?
夜間断乳だとアレだなと思い、心を鬼にして一気にやる予定です。
離乳食もよく食べて、おやつも食べる子です

似たような感じから出来た方いますか?
そーしたよーなどあったら教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎたら牛乳飲めるようになるので、それからおっぱいは辞めました☺️
うちも徐々にやめていって、11ヶ月くらいには寝る前1回飲むだけでした。

  • みみこ

    みみこ


    そーなんですね!!
    ありがとうございます😭
    お昼寝、夜寝る前、夜中起きたら授乳してて、、、💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり全て止めるのではなく、まずお昼寝前をなくし、次に夜中起きてもトントンや抱っこで寝かせるようにして、最後に寝る前止める→で卒乳はどうですか?

    • 4月13日
3-613&7-113

特に早いとは思わないです。

10ヶ月で卒乳でしたが、7ヶ月くらいから数える程しか1日に飲んでませんでした。9ヶ月くらいには、寝る前のおしゃぶり感覚で乳首咥えてて“寝る=乳首咥える”が癖つく前にと乳首なしで寝る練習しました。

  • みみこ

    みみこ


    よかったです😭

    そーなんですね!!
    おっぱいマンで💦
    うちの子もそんな感じだと思います。。、
    乳首なしで寝るってどーやりましたか?
    抱っこ紐で寝かすとかですか?💦

    • 4月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    抱っこでウトウトさせて布団におろして、布団で寝る感覚覚えさせました。おろして起きても様子見て、あまりに愚図って“これは寝ないな”て時は抱っこでうとうとさせて…の繰り返しです。あとは、眠そうにしてたら一緒にゴロゴロしたりゴロゴロする遊びしたりしてました。そのうち、好きなタイミングで勝手に寝るようになりましたよ😊

    • 4月13日
  • みみこ

    みみこ


    そーなんですね
    ありがとうございます!!
    いつも眠くなったらおっぱいって泣いて寝てたから布団に〜だったので
    断乳が完全に成功したらやってみます!

    • 4月13日
  • みみこ

    みみこ

    好きなタイミングで勝手に寝てくれるのありがたいですよね😭

    • 4月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    楽です😊もう好きにどうぞ、てなります😊

    • 4月13日
  • みみこ

    みみこ


    ですよね!!
    そこまで行けるよーに頑張ります!笑笑

    • 4月13日
ママリ

うちは混合でしたが、同じく離乳食しっかり食べてくれてたので11ヶ月の時に卒乳、カルシウム不足の心配があったのでフォロミは1歳過ぎまで飲ませてましたが、バランス良く食べられてるならそれも必要ないと思います☺️

息子はおっぱいミルク共に執着がなかったので、すっとやめられましたよ!

  • みみこ

    みみこ


    そーなんですね!
    フォロミって初めて聞きました!!
    バランスよくは何とも言えないので買ってみます!
    哺乳瓶、粉ミルク拒否なので不安もありますが😅

    そーなんですね😭
    逆に息子はある方です💦

    • 4月13日
ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

私は産後9ヶ月で妊娠が発覚しまして、医師から授乳はやめましょうと言われたのがきっかけで。それからはおっぱいはあげてないです。
(元々 ミルク寄りの混合ですが)

  • みみこ

    みみこ


    ありがとうございます😭
    みほこさんもお疲れ様です👶🏻

    そーなんですね!!
    妊娠おめでとうございます👶🏻
    一気にやめました??
    粉ミルク、哺乳瓶拒否なのでうちはやめるとしたら完全に辞めるよーかなって感じです💦

    • 4月13日
  • ラティ

    ラティ

    あまりおっぱいに執着がなく、寝る時に添い乳であげていた程度なのでその日にできました🙌
    離乳食が娘は少なめで、栄養的に不安なのでフォロミはあげてます😌

    もし、余ったりしているのならホットケーキ等に混ぜるのもできますよ🌱

    • 4月13日
ぶたッ子

上の子は10ヶ月
下の子は9ヶ月でした。
下の子は卒乳でした☺️

meg

うちは10ヶ月で断乳しました☺️
なので早いとは思いません♪

私も夜間日中関係なく一気にやりました!
ただ2週間くらい前から○日になったらおっぱいはないないね〜って言い続けてました😃
お母さんの心が決心できたらその時がタイミングってことでいいんじゃないですかね😊

ちなみにうちは添い乳しておっぱい=寝るだったので大荒れでした😅

yosopu

昨日で11ヶ月ですが、先週断乳しました!
うちは、保育園入園したのですが給食を全く食べず、離乳食も朝昼はほとんど食べない子だったので決断しました。
一日5回飲んでだおっぱいを0回になくしましたよ!
もりもりご飯食べるようになって早く断乳してよかったと思ってるところです(*^^*)

杏ころりん

9か月入ってすぐ卒乳しました^_^

もともと離乳食もりもり食べる子で、8か月のころはおっぱいは寝る前と夜中起きた時だけ、寝る前も飲まない時も、、、(勝手に寝てました!)

市町村の母子相談で保健師さんと栄養士さんに相談したところ、卒乳のタイミングなのかもよー?と言われ、驚きつつも、その週末に卒乳しましたー!
9か月3日でした!

夜中、なんか泣いてる気もしましたが、朝まで寝れるという喜びと解放感で泣き声を聞き流してしまいました😂(悪気ありません笑)

でも、子供もすぐ寝たみたいで、夫に、夜中泣いてたー?って聞いたら、う〜ん、泣いてたような気がしないでもない、、とか笑笑

次の日から、朝までぐっすり寝てくれるようになって、ほんと天使ですね👼🏻💞

おっぱいあげられない寂しさもありましたが、普通に朝まで寝られることに感動しました🥺!!!

食事面で、カルシウム補えるようにチーズ足したりとか工夫すれば、全く問題ないみたいですよー^_^

  • みみこ

    みみこ


    こんばんわ!
    お返事遅くなりすみません。。。

    そーなんですね!

    離乳食は食べる時は食べる!食べない時は食べない。って感じです💦
    うちも今そんな感じです!
    寝る時、夜中起きたときです!!
    飲まないと寝なくて勝手に寝るが未だにありません😥

    そーなんですね!!
    早い。。。🥺

    まじですか!!笑笑
    悪意ないのわかりますのでご安心を!
    朝まで寝るってとても幸せですよね😂😂

    そーなんですね!
    うちの夫は泣いたら寝ぼけながらトントンしてくれるんですが、息子がおっぱいーってなるので💦

    天使すぎます😳😳😳

    寂しさよりも感動の方が勝ちそうです😂

    そーなんですね!!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 4月18日