※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

保活について相談したいです。就労条件が満たされないため掛け持ちの仕事を探す予定です。自営業手伝いの就労証明書と新しい職場の就労証明書が必要でしょうか?県外に嫁いでいるため保育園情報もわからず、市役所で相談する予定です。何を聞いた方が良いでしょうか?今のうちにできることはありますか?

👧保活について教えてください💗
今のところ来年の4月に入園できればいいなと
思ってます!

旦那 自営業
私  自営業手伝いです。
これだけだと
就労条件(時間等)をたぶん満たしていないので
掛け持ちで仕事を探す予定です!

この場合自営業手伝いの就労証明書?と
今から探す職場の就労証明書二枚を提出するということでしょうか?

県外に嫁いでいるため保育園情報もないし
保活の流れもまったくわかっていません😭😭

市役所に相談に今月行くんですが
聞いておいた方がいいこと、
今のうちにできることはありますか?

よかったら教えてください🙏🥺💓

コメント

cica

保活の流れとしては、
役所に申し込み時期や待機の状況を確認→保育園の見学→申し込み
という流れが一般的かと思います。
就労証明書については、自治体によって自営業用と一般企業用で様式が分かれてる場合もあるので、役所に行った時に聞くといいと思います!
来年4月ということは、2歳児クラスでしょうか?
これも自治体によりますが、1歳児クラスからの持ち上がりで、引越し等がない限りほぼ空きがない場合が多いかと思います😅
役所に確認した方がいいのは、持ち点、待機の状況、就労証明書の書式、申し込み時期等ですかね!
持ち点が低く、入園が難しい場合は認可外や企業主導型、幼稚園のプレなど調べてみてもいいかと思います😊

• am

am

回答ありがとうございます❤
    自営業だとまた違う可能性があるんですね😭😭ちゃんと確認してきます!!

やはり二歳からだと難しいんですかね🥺💭
    その点も含めてききにいってきます!!

詳しくありがとうございました💜💛

• 4月13日