※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

兄弟関係に悩み。母が病気で倒れ、兄弟は支えられず。兄たちも問題あり。妊娠中でストレス。兄との関係や未来に不安。赤ちゃんのことを考えてもいい?兄と距離を置いてもいい?

兄弟の関係について相談です。

わたしには兄が2人います。
長男は県外に家を建てて、次男は鬱病でひきこもりです。
母が病気で倒れて、近くに住んでいるわたしにほとんど投げられている状態です。
両親には借金があって、年金も払っておらず将来が不安です。近くに住んではいるもののお金の援助などは無理です。
私が長男に相談した時も、どうにもならなくなったら俺が全て責任をもつから…的なことを言われて家族で話し合いたいというのも真ん中のひきこもりの兄と話し合えなど無理なことを言われます。
妊娠してから母の認知症がひどくなり、わたしも暴力を振るわれたりするようになってかなりストレスです。
1人で抱えきれないと思い長男に相談するもうつ病で調子が悪いと言われて、兄が逃げているだけとしか思えずもう関わりたくありません。
産まれてくる子供の準備もほとんどできずにあまり楽しみだとも思えません。不安しかないです。

今日二回ほど着信がありましたが着信を見るだけでちょっと嫌な気分になり、憂鬱になります。

今9ヶ月でもうそろそろ赤ちゃんのことだけを考えてもいいでしょうか?
兄とこれから関わらずに生きていってもいいでしょうか?

コメント

お父さんはいらっしゃらないのですか?
認知症があるという事なので
2人のお兄さんとお金の話をして
お母さんを介護施設に
預けてあげた方がお互いいいと思います!

• ままり

ままり

いますが父は面倒くさいのか私が動かないと動きません。
    長男も県外で全く話し合いをしてくれず、次男はうつ病で話になりません。
    介護施設に預けるようにケアマネさんとも話しはしているんですが、全部任されっぱなしでほんとにストレスです。

• 8月29日

退会ユーザー

失礼ですが
    ろくでもないお兄さん達ですね…
    親不孝ですよ😥😥
    わんさんがしっかりしてて
    お母さんもさぞ嬉しいでしょうね!!
    わんさんが全てやりお金は
    そちらが払って!
    もしくは、両方手伝ってほしい!と
    話し合うしかないですね😢😢

• 8月29日

長男さんは県外という事で御両親の世話や手続きなどはどうしても大変ですねσ(^_^;)
うちも旦那の実父が県外なのではとてもたいへんでした😭
次男さんは鬱病との事だし…。親御さんよりまずは自分の病気が先でしょう。

わんさんの負担がとても大きいですね!
お察ししますm(._.)mが、
お嫁さんにでも伝えて無理にでも話し合いされた方がいいと思いますよ!
今、まだ赤ちゃんがいなくて身動きも取れると思うので、行動するにしても、今が1番良いと思います。生まれてからだと赤ちゃんもいる、育児、お世話もしなくてはいけない、主様も精神的、肉体的大変です!

今が厳しい頑張りどきですね(´Д` )
投げ出さずどうか話し合ってみて下さい♪

• ままり

ままり

手続きや親を病院へ連れて行くなどは全然するのですが、私はただ一緒に考えてほしいだけなんです(._.)
    私だけで悩みたくないというか…。相談しても放っておけとか言われます。
    妹だからお前が偉そうに言うなとも言われます。今度会ったら覚えておけよとか言われます。
    県外に家を建てたのも私が近くにいるから県外に家を建てる決意をしたと勝手に私に丸投げ状態です(._.)
    母が徘徊して、親戚に迷惑をかけた時も私が親戚に責められて謝ったりしてなんだかもやもやします。
    どうすればいいか一緒に考えてほしいと相談したらこの間うつ病になったと言われて逃げてるだけとしか思えずモヤモヤします…(._.)
    次男は、うつ病なのかよくわかりません。病院でもうつ病とか統合失調症とかアスペルガーとか色々コロコロ変わり、私からすると甘えにしか思えません。
    でも妹だから自分の気にくわないと思ったことを私が言うと暴力を振るわれたりします。

妊娠後期のストレスは胎児に影響があるみたいな記事を見ました;_;
    精神疾患を持って産まれてくるリスクが高まるって(._.)
    全く出産準備も出来ておらず、ほんとに投げ出したいです。
    愚痴ってすみません;_;

• 8月29日
ヒマワリ大好き

お兄さん達と関わらずに生きていくということは、実家の面倒をわんさんが全部見るという事ですか?それができるならいいと思いますが、無理ならちゃんと話し合った方がいいですよ。
兄がいても 兄が実家の面倒を見なければいけないと決まってはないですからね。

そりゃ言いたくなりますよね(´Д` )
兄弟なのに。。親なのに。
そんな事言われるくらいならこの際聞かずにわんさんが親御さんにできる事を後悔したいように精一杯してあげればいいと思いますよ(o^^o)

痴呆症との事ですが、認定は受けてますか??施設にいれる事も視野に動いてみてもいいかもですね??(´Д` )
不安や心配を1つでも少しずつ減らせばきっと良くなってきます!市やケアマネさんとお話しされたら良いと思いますよ(o^^o)きっと良いアドバイスが貰えると思います。

私も妊娠中、旦那の借金やら離婚やら、女の事やらでストレスな時期を過ごしました!
わんさんと比べ物にならないかもですが、それでも五体満足で生まれてきたし、なんなら良く笑ってよく食べて毎日楽しく過ごしてます(o^^o)日々生活でノンストレスでいる方が難しいと思うし、あまり気にしない方がいいですよ(o^^o)でも、きっとママの笑い声は後期で届いてそうですよね〜(o^^o)
今からでも遅くないしできるだけ笑って最後のマタニティ生活過ごしてみて下さい♪♪

• ままり

ままり

ケアマネさんにも相談して市役所にも相談して、母を施設に預ける方向で進めてはいますが、やっぱり実の母だし大好きな母なんですごく辛いです。
    この気持ちを1人で抱えるのがすごく辛くて、どう言ったらいいのか私も逃げたいのかも知れません。
    私が決めたんじゃないと…(._.)
    よくわかりませんよね。すみません。
    ありがとうございます;_;
    五体満足で産まれてよく笑って楽しく過ごしているんですね!
    少し安心しました;_;
    私は泣いてばかりで、赤ちゃんにとって聞きたくないことばかり言ってしまってるので、笑って過ごしてみます!

• 8月29日

退会ユーザー

施設に預ける事をそう悲観してはだめですよ(o^^o)うちは妹が障害者で6年前だったかな?施設入り、今義父は重度身体障害、今は訳あって精神病院へ入院中、そのうち施設へ。

施設に入っても自由に面会もできますし、外出、外泊もおそらくできます‼︎
    お母様も認知症のせいで娘さんのあなたに暴力してしまうのを振るわなくなれるならきっとご本人も良かったと思えるかもしれませんよ?(o^^o)
    施設には他にも人がいますし、社会との関わりも持てますし、何より家族の負担もへり、家族さんの心の余裕がきっといい方向に行くと思います。住めばどこでも都。
    あなたはお母さんにとっても、家族にとってもいい決断をされたと思います。
    逆に、施設になんかに入れて…とか言う人には気にしないでいいですよ。私は何もわからない人がそう言うんだと思ってます。

うちの母も妹を施設に入れる事に悲観というかやっぱり…辛かったみたいですが…、ずっと妹と家にいてもいつかは両親は老いてくる。妹は1人で生きられない。いなくなってその時いきなり施設に入るより、今から慣らしていってちゃんと生きられる居場所を見つけてあげないと。ってね(o^^o)

なんか何言ってるのかわからなくなりましたが😱グットアンサーありがとうございます(o^^o)💓

• 8月29日