※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ♡
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている方が、母乳からミルクに移行したいと考えています。赤ちゃんのミルクの回数や量、離乳食後の飲み方、ミルク代や哺乳瓶の使用について質問しています。先輩ママさんにアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。
完母から完ミの移行について質問させてください。
現在離乳食は2回食でよく食べます。
8ヶ月の目安量より食べてます。
最近夜間断乳をして夜の授乳がなくなりました。
離乳食後飲まないことが多く飲んだとしてもすぐに口を離しておもちゃに一直線。2回目ご飯の前に授乳があるんですけどお腹が減ってぐずりはするもののあまりのまず、、、私も最近ストレスで母乳育児に少し疲れを感じています(._.)
この際母乳からミルクに移行しようと思うのですが今まで母乳育児だったためミルクの知識があまりありません。

8ヶ月のころの赤ちゃんのミルクの回数と量はどのくらいですか?
離乳食のあとは飲んでますか?
ミルク代は月にいくらくらいですか?
ミルクは哺乳瓶で飲ませてますか?
(ストロー使えますが一気に飲める量は少なめ)

先輩ママさん無知な私に教えてください(._.)お願いします!

コメント

まさい

ミルクは1日5回で、ミルクだけのときは200cc、離乳食の後は140cc飲ませてました🎵
基本的に離乳食のあとは、欲しがるだけミルクあげて大丈夫みたいです😄
あまり飲まないなら、離乳食がしっかり食べれてる証拠ですね🎵うちは3回食にしてからはフォローアップミルクに変えました😄

• まさい

まさい

ちなみに哺乳瓶でまだ飲ませてますが、ぼちぼちコップします✋

• 8月29日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

回答ありがとうございます(^ ^)!
    1日5回は離乳食後を合わせてですか?
    確か9ヶ月頃からフォローアップミルクでしたよね!

• 8月29日
  • まさい

まさい

離乳食後も合わせて5回です💡
    ミルク代は保育園に預けてるのでごめんなさい😅
    フォローアップミルクになると値段が安くなりますよ🎵

• 8月29日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

保育園行ってらっしゃるのですね(^ ^)!
    フォローアップミルクのほうが安いんですか?それはいいこと聞きました😂💡

• 8月29日
✿さとあゆ✿

私は完母から完ミに移行しました!
200~220mlを5回与えています。
離乳食のあとは麦茶などを飲ませているので、結構時間を空けないと欲しがらないことが多いです。
ミルク代は安いミルクでも飲んでくれるので1万円程でしょうか。
始めはとても嫌がっていましたが、今は哺乳瓶で上手に飲んでくれています。母乳実感のMサイズを使っていますよ!

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

なるほど!
    ってことは離乳食とミルクの時間の間隔が短い時もある感じですかね?
    月一万くらいですか?参考になります!ありがとうございます(._.)

• 8月29日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

結構あります!そこら辺は全然考えず、息子の機嫌を見て食べさせていました…!笑
    和光堂のはいはいというミルクだと2缶セットで3000円くらいなので1万で収まります(*^^*)
    始めの頃は母乳やめてすぐだったので、アイクレオというお高いミルクを使っていましたので1週間に1缶×5週=1万オーバーでした😭
    徐々に安いのにしていって、今は落ち着きました!

• 8月29日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

息子くんお誕生日近いです(^ ^)!
    男の子育児大変ですよね(._.)
    なるほどなるほど!ミルク無知すぎるのでそーゆー情報すごく助かります!笑
    昨日からミルクもあげつつ母乳もって感じなんですがミルクのほうがグビグビ飲むんですよね(._.)母乳足りてないのかなぁ(._.)

• 8月29日
悠冬くんママ

うちは5回あげてます(^-^)
離乳食は3回食です。
量は朝晩ミルクのみは200で離乳食後は160にしてます。

ミルク代は\12000位です。
明日で9ヶ月になるので今の缶が終わったらフォローアップミルクに帰るつもりです。

まだほ乳瓶です。
ストローは下手くそなので(汗)