※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
妊娠・出産

両親学級に参加できず、動画やテキストで学ぶことは可能でしょうか?里帰り中にも参加できず、キャンセル待ちの状況です。動画以外にも学びの方法はありますか?

妊娠23週の初マタです。
両親学級に参加できなくても動画や市から配られるテキスト配布だけでも何とかなりますか?

里帰り予定ですが、コロナの影響で今通院している所も里帰り予定の所も両親学級は中止しています💦

市の両親学級は来月から始まるようでキャンセル待ちの状態です。
里帰りするまでの両親学級はその1回しかありませんが、コロナもどうなるかわからないのでキャンセル空いたらいいな位の気持ちでいます。

主人に父親の実感がよりできたらいいなと思うのですが、動画以外にも何かされている、されていた事はありますか?
宜しくお願いします😄

コメント

ちゃんみ

私は何も参加しませんでしたけど
なんとかなりますよー!
実際やってみると自己流が見つかるので
大丈夫ですよー

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    自己流まだまだ模索中です💦
    頑張ります!

• 4月13日
ママリ

初マタで私が通ってる産院も両親学級が中止でオンラインのみでした💦

ファミリアで旦那と沐浴体験しましたよ☺️

他にも肌着の事とかの講習もあるみたいです!

沐浴は体験して欲しかったので行ってよかったです✨

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    ファミリアいいですね!
    調べたら店舗が遠方だったので厳しそうですが、沐浴体験したいですね〜
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん本舗もやってますよ✨

• 4月13日
  • ダー

ダー

赤ちゃん本舗のホームページ見たら今はやってないと出ました💦
    残念です😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じく初マタです!
区からもらったテキストは熟読してもらって、トツキトオカやパパninaruもダウンロードしてもらって日々読んだ?読んだ?と聞いてます笑

あと病院のエコーをスマホで録画して、今このくらいの大きさ!ここまで出来たよ!内診だった!採血だった!痛かった!とアピールしまくりました😂

それでも、お腹の中で日々成長を感じる自分とは実感の違いがあるだろうというのも前提であるので、全く同じように理解するのは出産するまでは難しいだろうな〜とも思ってます💦
youtubeで12人出産した助産師hisakoさんという方が妊娠、出産にまつわる様々な動画を出してるのですが、自分で説明するのが難しいことはそういうのを見てもらったりもしてます!

あと、役割を付けました!
私は難しい書類や手続きが苦手なので😅
保育園探し、申し込み関連の書類は夫の担当です。
頼ってもらえてると思うと頑張ってくれます!!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    トツキトオカやパパninaru初めて聞きました!
    早速見てみます!

録画だとわかりやすいですよね。
    私もアピールしまくってます😄

役割も良いですね!書類系は私も大の苦手なので頼ると父親の実感もより上がりそうですね✨

• 4月13日