※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、自己嫌悪の毎日です。同じような経験をした方いますか?良い対処法があれば教えてください。

子供は可愛いのに、子供にイライラしてしまいます。
普段ならあまり怒らないような事でも、イライラして当たってしまうようにきつく言ってしまったり、反省してもまた泣き声にイライラ(°ㅂ° ╬)…の繰り返し。
母親失格だと思ってしまい自己嫌悪の毎日です。
イライラしない方なんているんでしょうか?(´д`|||)
同じような方いますか?
何か良い方法などあれば教えて欲しいです(。´Д⊂)

コメント

ふー

ありますよ!
特に1歳過ぎた時期は、あまり喋れないのに自我が出て超ワガママになるので、言っても聞かないし言って分かっててもヤダヤダだし
怒らないようにはしてるんですが、最近はイタズラ放題されて1日1回は怒ってます(´^`;)

大丈夫ですよ、みんなあるんじゃないでしょうか?

• ふー

ふー

解決方法じゃなくてすみません(((^_^;)

• 8月29日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます(。´Д⊂)
    まさにその通りです!
    しかもうちの子自我が強過ぎなんじゃないかと思うくらい凄くて…(;´д`)
    ご飯も食べてる途中で遊びだし、食べ物で遊ばないよ!と注意しても止めずにこぼされたり…で、私が「もぉー!ヽ( `д´#)ノ」とイラついちゃうと、「お茶こぼれたぁー。゚゚(´□`。)°゚。」と言ってるのかギャーギャー泣いてきて…泣いてるから余計私も大きな声で怒ってしまって…(;´д`)
    怒ってもまだ完全に理解してくれないし怒ってはダメ!成長の過程。怒鳴ると脳が萎縮しちゃう!と思っても、私が短気なのかすぐブチッ(╬◣д◢)!!となってしまいます。。
    もう本当嫌になります(。>д<)

そんな事ないですよ!
    私、ここに書いたら絶対「子供にイライラするとかあり得ない」とか「虐待一歩手前じゃないか」等と責められるんじゃないかと思っていました(T_T)
    なので、同じような方がいて、励まして下さって、救われました(╥﹏╥)

• 8月29日
たろmama

私も同じです(´・_・`)怒っては後で後悔、反省の毎日です。自分の感情(イライラ)によって怒ってしまってダメだなとわかってるのに…なかなかうまく行きませんよね(>_<)

気持ちに余裕を持てるようになりたいです。大らかな気持ちで接せれば怒ることはないのかなぁと思っても実際難しい(T_T)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

同じような方がいて、安心しました。
    そうなんですよね(;´д`)
    朝起きてから「今日こそ怒らずに過ごそう」と決めて、子供が何かやらかしても最初は「~しちゃったの?!大丈夫?」穏やかに言ってるのですが、繰り返されたりすると次第にヒートアップしちゃって…(T_T)
    二人きりでいるといつか虐待しちゃうんじゃないか?!と不安に思う事もあり、実家に帰ったりしてるのですが、それでもやっぱりイライラすると怒鳴るとゆうか大きな声で怒ったり、気分によっては当たってしまったり…(T_T)
    親からも「そんなに強く言わなくても💦まだ小さいんだからわからないよ」と言われてしまい、自分のやり方が正解とは思いませんが、余計自信を無くしてしまいました( ノД`)…

本当気持ちに余裕持ちたいのに、育児って難しいですね(。>д<)

• 8月29日
  • たろmama

たろmama

子供って急いでるときに限ってやらかしてくれたり(笑)余裕ないときに仕出かすこと多いから余計イライラしちゃいますよね(*_*)

きっとどこのご家庭も一緒だと思いますよ!友達ん家に遊びに行っても、買い物などに行っても見かける光景ですし!!あまり思い込まず大丈夫ですよ♬
    段々子供も自分も成長して怒る機会も減ってく思います!色々悩みも尽きませんが一緒に頑張りましょ(^O^)

• 8月30日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ありがとうございます(T_T)
    出かける前に着替えを嫌がり逃亡…作ったご飯もレトルトも食べてくれず、テーブルの上は悲惨な状態…眠いのに寝ない寝グズりで泣き叫ぶ…おふろが嫌で逃げ回る…寝ようと思ったら起きて寝てくれない…寝付いた頃に夜泣きで起こされる……
    あげたらキリ無いくらいで、ダメとわかっていながら、怒鳴るように言ってしまったり、きつい言葉「もう邪魔だからどいて!」等言ってしまったり…
    街中で子供を「お前が悪い!さっさとこい!」等と大声で怒鳴るお母さんがいますが、子供が可哀想…あんなに言わなくても💦と思っていたのに、自分が同じような事していて、本当に情けなく辛くなりました( ノД`)…

今、自我が強く思い通りにいかない苛立ち等からよく泣くんだと思います。
    最近は泣き声聞くだけでイライラしちゃってました(;´д`)
    皆も同じように悩んで頑張っているんだ♪と励みに頑張ろうと思います(>_<)
    色々聞いて下さり、励まして下さってありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
skyh

私も同じです。長男のときがそうでした。怒って後悔して寝顔見ると本当申し訳ない気持ちでいっぱいでした...。

たまに息抜きをしてもいざ育児となるとやはりイライラしてしまって...

母親失格なんかじゃないですよ!イライラするのは人間だから当たり前だし赤ちゃん子供と言っても人間対人間ですもん。

可愛いのはわかってるんですけどね。やっぱり育児って可愛いだけじゃやってられないですよね( ´•ω•` )

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

初めての子だから手探り状態なのもあるし、私が短気なのか育児に向かないタイプなのか…(;´д`)
    怒ってない日を数える方が少ない気がします(;´д`)
    そうなんですよ!!
    ちょっとリフレッシュ出来たから今日は大丈夫♪と思っても、結局泣き叫ばれると私もヒートアップしちゃって「だからダメって言ったでしょ?!あなたが悪いんだよ!?」ときつく言ってしまったり…(T_T)
    実母が「◯◯ちゃん、これは痛い痛いだからダメだよ!」と言うと悪さしないのに、私が言うとまるで聞いて無かったり…(;´д`)それで強い口調で名前を呼ぶとびっくりしたのか泣き出して泣き止まないし(T_T)
    怒って無い時も名前呼ぶだけで、ビクッとされたりすると悲しくなります(。´Д⊂)

ありがとうございます(。´Д⊂)そう言って頂けて少し楽になりました(*^^*)

育児にこそ、マニュアル本欲しいくらいですよね(´д`|||)

• 8月29日
りすママ

あります!
イライラします!イライラしないほうが凄いと思います。

ある程度は諦めの切り替えでどうにか生活してます。周りのことは見えない年齢ですからね…

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

同じような方がいて、安心しました(*^^*)

諦めの切り替え…なんか凄いですね( ゜o゜)
    そうなんですよ(。>д<)自我が強くなってきて、思い通りにいかないと泣き叫ぶ…怒られる事しておいて泣き叫ぶ…オムツや着替えさせてくれない…もぅイライラMAXでダメとわかっていながらも、叩いてしまう事もあり、「虐待にならないかな?(´д`|||)」と不安に思う事もあります。

• 8月29日
ちーろちゃん

イライラしない人なんていないと思いますよ!うちも娘が可愛くて仕方ないですけど、イライラするときはほんとにイライラしますもん。特に今はイヤイヤ真っ盛りなので…怒った後に反省です◡̈ でもずーっとイライラしていても仕方ないので娘と気分転換に出かけたり、イチャイチャしたりしてます♡そうすると自然と笑顔になってイライラも飛びます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

質問する前に他の方が同じような質問されていて「旦那にはイライラするけど子供にした事はない」「子供にイライラするとかあり得ない」とゆうようなコメントを見かけ、私も非難されるの承知で…でも、今日は何をしてもイライライライラで、こんなに怒ってるの私だけなんじゃないか?たまに外で子供を「さっさと来いや!前見て歩け!」とか言って大声で怒ってるママさんを見かけて「あんなに怒らなくても…」と思っていましたが、自分の子に似たような事をしているんじゃないかと思い、虐待に繋がるかもしれない(´д`|||)と不安になってしまって、質問しました。

今でこそ自我が強く、毎日怒ってばかりなのに、これからやってくるイヤイヤ期を乗り越えられるか不安でいっぱいです(ToT)

私も怒ったあと少ししたら、気持ちも落ち着いて抱き締めてごめんね(´இωஇ`)と言うのですが…気持ちに余裕が無いからか、またすぐイライラしちゃって…本当自分が嫌になります(。´Д⊂)

• 8月29日