※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶作りについて質問です。離乳食開始に合わせて作り方を知りたいです。湯冷ましの比率や方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん用の麦茶について

もう少しで5ヶ月になるので離乳食スタートをするので、そのタイミングで初めて麦茶も飲ませてみようと考えています🌟
我が家では年中水出しの麦茶を作って飲んでいますが、赤ちゃんにはもちろん水道水のままではあげられないので、沸騰させなくてはいけないとのことですが、皆さんはご家庭でどのように作っておられますか🤔?

ちなみに、大人用の麦茶を薄めて作っておられる方は、湯冷ましをどれくらいの比率で入れて薄めてますか?

初期はそもそも飲む量も少ないので、どの方法が一番良いのか悩んでいます💦ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

麦茶の粉末を買ってきて毎回飲むたびに溶かして作ると便利ってインスタに載ってました

薄め方はわかりませんが、、😭

• melody

melody

ご回答ありがとうございます❤︎
    粉末は一番作る工程がシンプルで手間がかからなさそうですね✨

• 4月13日

麦茶はお湯を沸騰してから10分以上沸かし続けてから煮出します🥰大人用も普段からそうしてるんですけど、全然味が違いますよー!
湯冷ましは10分以上沸かした物を取り分けておいて出来上がってから大体4倍ぐらいに薄めるのに使ってます✨
一応予備でベビー麦茶も少しストックしてあります😍

• melody

melody

ご回答ありがとうございます❤︎一番経済的なのがご回答いただいた内容かなって思いました😌✨
    もう一つお聞きしたいのですが、湯冷ましはどのタイミングで混ぜてますか?
    できあがった麦茶に熱いうちに混ぜて冷蔵庫に入れておくのか、麦茶も湯冷ましも作ったらそれぞれ冷蔵庫に入れておき飲む直前に麦茶に混ぜてあげるのか?連続で申し訳ありません😭

• 4月13日

退会ユーザー

うちは湯冷ましを完全に冷ましてから、まだ少し熱めの麦茶に入れて濃さと温度を調節してます🤔
    私がめちゃめちゃお茶を飲むため、一日に2回は麦茶をつくるので毎回つくりたて?をあげてて、冷蔵庫での保存をしたことがなかったです。。
    参考にならずすみません😣

• 4月13日
あすぴー

最初はペットボトルとかのベビー用の麦茶製氷皿とかで小分けして冷凍して、使うときに解凍してあげちゃってました😅
冷凍して良かったのか分からないですが、息子は特に問題なく飲んでました!

• melody

melody

ご回答ありがとうございます❤︎
    麦茶の冷凍!考えた事ありませんでした😲✨でも冷凍後にレンチンすれば殺菌効果ありますもんね!こちらも検討してみたいと思います🌟

• 4月13日