※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

娘が兄弟を望んでおらず、2人目の子供ができた場合の心配事を相談しています。同じ状況で出産経験のある方のアドバイスを求めています。

上の子が兄弟をほしがっていないまま下のお子さんが生まれた方はいますか?

去年くらいから周りにちらほら2人目が生まれ始め、私もそろそろ次の子を…と思っていたので娘にもどう考えてるか時々聞いていました。
でも「おうちに赤ちゃんもう1人きたらどうかな?楽しいかな?」と聞いても「赤ちゃんいらなーい!お人形の赤ちゃんがいい」と言って一度も赤ちゃんをほしいと言ったことがないんです。お友達の兄弟を見たりして、兄弟の意味は分かっていると思います。

まだ妊娠していませんが、このまま2人目ができたら可愛がってもらえないかもしれない、赤ちゃん返りが酷くなるかもしれないと思うのですが、同じような状況で出産された方がいたら参考までに教えてください😊

コメント

はじめてのママリ

うちも2人目妊娠するまでは、聞いても「いらない」と言われてましたよw
けど、自分より小さい子は大好きで、よく世話焼いてたので、妊娠が分かった瞬間から大喜びでお腹に向かって絵本読んでくれたり声かけてくれてます💕
実際に産まれたら最初はヤキモチやくかもしれませんが、今はとても楽しみにしてくれてます😊

5歳の娘も赤ちゃんいらない。遊んであげない。って言ってます💦
妊娠中からずっとそんな感じで、去年下の子が産まれましたが、最近は「寒そうだから布団かけてあげたら?」とか「お腹すいたんじゃない?」とか、気にはしてるみたいです😊
抱っこダメー!○○ちゃんが先!とかも言いますが、もっとものすごい赤ちゃん返りをするかと覚悟していたので、よく我慢してくれてるなと感じます😊
仲良く遊んだり、可愛がったりするのはまだまだ先になりそうですが☺️