※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

2週間前に2人目を出産し、里帰りなしで2人育児スタート。上の子は下の子に構ってほしいが、まだ2歳なので大変。下の子はほとんど寝かせっぱなしで、悩んでいる。2歳差兄弟のワンオペ育児経験者のアドバイスを求めています。

2週間前に2人目を出産し、里帰りなしでワンオペ2人育児がスタートしました😭💦
まだ体もしんどいし、寝不足もあってなかなか心に余裕が持てず…( ; ; )💔

上の娘は下の息子を割と可愛がってくれています。
しかし、やはりまだまだ幼い2歳。
下の子の授乳時や抱っこの時は必死に構ってアピール!
なので、下の子は本当にオムツ替えや授乳以外はほとんどベッドに寝かせっぱなしで、ある程度までは泣かせて待たせています💦
授乳時も上の子と一緒に歌をうたってみたり、抱っこの時もお手伝いをお願いしたり…
そう思うと、下の子はほとんど構ってあげられておらず、こんな調子で良いのかと思い始めました😅
皆さん、こんなものですか?💦

2歳差の兄弟で産後すぐワンオペ育児されてる方(されてた方)、どんな感じで過ごしていたか、オススメの過ごし方等、教えてください👏

コメント

🐻🐢🐰

2歳差ではなく年子ですが…末っ子は結構泣かせてました💦

• まぴ

まぴ

やっぱり下の子はそうなりますよね😂
    なんとなく大変さが落ち着いてきたな〜と感じたのは、いつ頃でしたか?💦

• 4月13日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

一旦末っ子半年、真ん中の子1歳9ヶ月で少し余裕が出てきたかな〜と思いました😊
    そこからは真ん中の子と末っ子が交互に大変だな〜と思う時期があるようになりましたがダブルではありがたいことにあまりないのでなんとかやっていっています😂

• 4月13日
ひみちゃん(28)

うちも2歳差でした!
下の子はやっぱり泣かせっぱなしになっちゃいますね…

あとはある程度手抜きする事。
レトルトも使いますし、毎日掃除機かけれなくても死にませんし、最低限しかしませんでした。

• まぴ

まぴ

やっぱり下の子はある程度泣かせっぱなしになりますよね…💦
    手抜きしすぎていて逆にどうかな?ってくらいですが、今は仕方ないですよね😱
    2歳差育児が落ち着いてきたな〜と感じたのはいつ頃でしたか?💡

• 4月13日