※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園で食べたことのない食材について相談です。保育園からの指摘がないため、食材の追いつき具合に不安があります。保育園側からの指摘方法について教えてください。

1歳クラス、保育園での食べたことのない食材について🥺

入園前に『食べたことのある食材リスト』は提出してあります!
入園式に4月の献立表はいただきました!

そこで質問です。
◯◯ちゃんまだ◯◯食べてないので◯日までに試しておいてください〜など、保育園発信で指摘ありますか?
それとも献立表見ながらママが確認して、ママ発信でその日までに食べさせておくなど対応してますか?(保育園側からの指摘は一切なし)

娘が1歳になりたてで1歳クラスになり、離乳食拒否もあったので食材が追いついてないのが現状です💦💦参考までに教えていただきたいです😣😣💡

コメント

🐻🐢🐰

うちの子の保育園では試してと言われましたよ😊または「末っ子ちゃん〇〇って食べてますか?」と確認がありました!

roller

うちの保育園は指摘一切なしです!

ココア

指摘してもらった事は一切ありません、
メニュー表見て、アレルギー強そうな物は、給食で出る前に済ませましたが、
アレルギー少ない野菜とかは、結局間に合わなかったって物が結構あります。

ゆき(o^^o)

保育園から毎月献立表がきて、未摂取品のものを確認。

1週間後に試したもの含めてを報告します。

とはいえ、5品目以上の時は一つ下の献立表を渡され、未摂取確認しなおしです。

保育園には、これは無理だけど(果物やおかし)、他は再度チャレンジしますといっておき、食べたら結果を報告します。 

うちは、3日で20品目やりました。

マロッシュ

息子のところも指摘無しです!
献立が月末に出ると次の月の月初なんて間に合いません😂

こまった

うちは面接兼入園説明の際に給食やおやつに使われる食材リストを渡されて、食べたことないものに○をつけていって、それを食べてきて下さいと言われました。
そして除去解除申請書に食べた食材を書いて提出したら、除去食ではなくなります。

上の子の時はそんなシステムはなく、献立表を見て食べてない食材は食べておいて下さいって指示だけでした。
でもよく食べる子だったので全く苦労せずクリアしました。

下の子は離乳食食べない子ですが、とりあえず少しでも食べさせていき、あと1つまできました。
普通は少しずつ増やしてある程度食べられるようになればOKとなるところですが、アレルギー出そうにない食材は1度でも食べて何もなければOKにしました。どうせ給食もそんなに食べないだろうから。

ママリ

離乳食から幼児食に切り替わる時に、試して欲しいものリストを渡されました。
そのリストを全部試して提出してから幼児食への切り替えになりました😊
アレルギー少なそうな野菜とかはなくて、魚介や果物や豆類とかが中心でした!