※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこちゃん
住まい

土地を購入して注文住宅建てた方に質問です!現在、注文住宅購入を目指し…

土地を購入して注文住宅建てた方に質問です!
現在、注文住宅購入を目指して色々土地を探してるのですが、夫がHMの営業マンから土地は契約した時点からローンの支払いが始まるというような説明を受けました!
夫が外国人なので、もしかすると間違って解釈した可能性もあるのですが、通常、土地と建物合算でのローン組みで、引渡し後に支払いがスタートすると思っていたのですが、違うのでしょうか?

コメント

ママリ

土地を購入した時点で、支払い始まりました。

🔰

うちは引渡し後にローンスタートみたいです^

はじめてのママリ

ローンによって違うと思います!
うちは建ててから支払いの予定です!

はじめてのママリ🔰

ローンによってかもしれませんが、土地は契約してから支払い始まります!
ただ、つなぎ融資というものを住宅ローンと別で組んで、そのつなぎ融資で土地代を払うって感じです!
こちらが実際に支払いするのは引き渡し後です!引き渡し後に住宅ローンとは別につなぎ融資の返済も入ってきます!

はじめてのママリ🔰

うちは建物が完成して引き渡ししてからローン開始でした!
ハウスメーカーや土地の購入の仕方によって違うのかもしれませんね🤔
我が家は土地契約から引き渡しまでの間は手付金や契約金など少し(全部で数十万くらい)払ってた程度です🙌

あづ

ローンは土地と建物の合算でしたが、土地だけ先に契約したので土地の契約時点からローン開始でした😅
HMや銀行によって異なると思います😌

🌸

土地を購入時に繋ぎ融資を行いますが、返済が始まったのは引き渡し後からでした!
つなぎ融資をすると利息分だけ返済が始まるパターンもあります。
うちは利息分も引き渡し前に計算されてローンに組まれたので、引渡しまでの間に支払いはなかったです☺️

カラアゲ777

別で土地購入しました、その際に工務店に立て替えてもらって条件付きという形にして引渡し後からローン始まります!

ママリ

土地買付申込→土地契約→土地引渡し(決済)→建物契約→工事着工→建物完成→建物引渡し(決済)
の流れでした。
土地と建物の決済は別々で、土地のローンは土地の引渡し後からスタートでした。
ただ建物引渡しまでの間は、普通にローン返済するか利息のみの返済にするか選べました✨

たまママリ🔰

地主と建設会社の世話してくれるローンの商品次第だと思います。

うちの工務店は全部譲渡してからローンが始まりましたが支払いは始まってはいなかったのですが繋ぎ融資扱いで借入は2回していて支払いは合算でこちらが指定した口座引き落としでした。

みーこちゃん

回答頂いた皆さん、ありがとうございました!
HMや銀行によって違うんですね!!もっと契約前に注文住宅について勉強したいと思います。。

まとめての返信ご了承ください。