※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お仕事

再就職手当の受給タイミングについて相談です。就職手当を受けずに再就職するべきか、それとも受給後に再就職するべきか悩んでいます。

再就職手当について3月30日で退職しました。
年金国民保険には切り替え済み。

昨日応募前職場見学へ行きいい感じの職場だったので応募しようと思っています。
年齢的に来年か再来年かに第二子を考えています。
離職票はまだ届いていませんが
再就職手当て対象と言われ
仮決定?の手続きをしてきましたが…

就職手当を貰わず再就職をするのがいいのか……
貰ってから再就職するのがいいのわかるからいらっしゃいますか??

コメント

再就職して1年以内に出産予定で育児休業給付金を貰いたいなら再就職手当の手続きはしない方が良かったですが、次の子を就職してから1年は働いてから出産予定ならそれで大丈夫ですよ(^-^)

• ゆっこ

ゆっこ

1年以内の妊娠……だと不利なんですね💡
    1年以内は経済的に無理なのでw
    助かりました😊
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月13日

退会ユーザー

不利と言うよりか、11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと育児休業給付金が貰えないのですが、再就職手当の申請をしていなければ前職の勤務実績と合算が出来るのですが、一先ず就職して1年は妊娠しないならなにも問題無いです(^-^)

• 4月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます🙌

• 4月13日