※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。産婦人科を受診してみることをお勧めします。

これって乳腺炎なのでしょうか…。

生後4ヶ月の子を育てています。
先月右胸の上部分がカチカチになりとても痛く
ネットなどで調べてなんとか吸わせ方を変えたら
乳腺が開通したのかスッキリしました。
ですがその後くらいから乳首の一部分がとても痛く
よく見ると白くなっていてそれが今も続いてます。
(黄色くかさぶたのときもあります)
吸われるたびに痛いですが、胸の張りなどはなかったんですが、また昨日の夜あたりから先月と同じ乳房の場所が
何をしてなくても痛くてカチカチです。
子どもが寝てしまったあとだったんですが、0時半頃に
泣いたので先月と同じ吸わせ方をしましたが治りませんでした。
今も何もしてなくても痛くて仕方ありません。
まだ発熱などの症状はないです。
吸ってもらえば治るものか…それとも他に膿がたまってる?とかそんなこともあるのでしょうか…
またこのような場合は産婦人科に行くべきですか?
同じような経験をお持ちの方教えて頂けたらと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首が痛いのは吸い方が悪いのかな?と思います。
最初の頃そんな感じでした。

胸にしこりとかありますか?
乳腺炎になったとき、しこりがあってそれがとれなかったのですが、抱き方を変えて飲ませると良いみたいです。
色んな方向で飲んでもらってみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月痛かった時はしこりもあったんですが、今回はカチカチがとれても触れるだけで痛く…なんか菌が入ってしまったんかなとか思いまして😢
    もう少し色んな方向で飲んでもらいます!ありがとうございます😭

    • 4月13日
のら

乳首が痛む、乳首ににきびのような白い斑点ができる、カチカチになる、となると乳口炎かなと思います。先日私も同じような感じになりました。
詰まっている状態なので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。吸われるたびに痛みますが、それが一番の解決策かと思います。斑点があっても母乳が出てれば大丈夫かと思います。
あとは、痛む場所やしこりがある部分を押しながら授乳するといいかもです。出産後に助産師さんからのアドバイスなのですが、痛みのある箇所は詰まっている部分なので、押しながら授乳してみてください。

それでも解決しない場合は、母乳外来がある産院を受診するのがよいと思います。白い斑点は自分で潰すと余計に悪化するので、診てもらった方がいいです。
乳腺炎、乳口炎は辛いですよね😣早く良くなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳口炎😭やっぱり吸ってもらうしかないですよね…今回は乳房のカチカチがとれても、何してなくても痛く、軽く触れるだけでも痛いので抱っこするともう痛すぎて叫びそうになります😭
    押しながら授乳もしてみてカチカチはだいぶなくなったんですがそれでも痛くて😫
    母乳外来ですね!行ってみようとおもいます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月13日
  • のら

    のら

    結構ひどいようですね…😭
    早めに病院に行ったほうがいいかもしれませんね!お大事になさってください😌

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

白斑ができてるんだと思います!
私もそれで痛くて母乳外来行ったら、「あやうく乳腺炎になるとこだったよ〜」と言われました!
マッサージしてもらうことをオススメします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きたら熱がでたので、乳腺外来と助産師さんのマッサージ受けたら乳房の痛みはだいぶマシになりました😭💦ありがとうございます🥺🙇‍♀️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    それは良かったです!!早いに越したことはないですよね✨
    私もそれ以来、白斑できるのクセになっちゃったので、定期的にマッサージ行ってました!そしたら卒乳もすんなりできて、卒乳後の痛みもなく過ごせました!助産師さんのハンドパワーで救われました😂
    お気をつけて💫

    • 4月13日