※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母、義理父、義理兄弟の愚痴です。私は旦那が大好きだし仕事も一生…

義理母、義理父、義理兄弟の愚痴です。

私は旦那が大好きだし仕事も一生懸命頑張ってくれ、今は妊娠中の私を気遣い家事も全てしてくれてます。毎日感謝でいっぱいです。
ただお金関係で納得できないことがあるので吐き出させてください。
旦那の給料手取り21万のうち生活費で10万円だけ月もらってます。旦那は自分の11万円で保険料や携帯代、月々の支払いをしています。でも11万も渡しているのにお金が足りないといって月末にさらに1万円渡すことがしばしばです。何でそんなにないのか聞いてもはぐらかすため、いけないのですがこっそり携帯を見ました。すると義理母と義理父、義理兄弟みんな金使いが粗くお金がないそうで、全員旦那に借りていました。旦那は家族思いなので、私には内緒でという文章とともに月々6万ほど貸しています。それ以外にも旦那は義理母が乗っている車代も毎月27000円支払いをしています。今月はガラスが割れてるから修理代の2万を振り込んで、だそうです。
私は人を信じていないため一切お金を貸しません。父と母がお金のトラブルで離婚しているため、幼い頃から母に言われ続けてきました。しかし昨年8月に義理弟から3ヶ月後の11月までに必ず返すという約束で62万もの大金を貸しました。旦那が泣きながら私に頼んできたからです。それなのに4月になっても1円も返ってきていません。返せない理由はこの短期間に引っ越しを2回したり、趣味の車に費やしたりしているからです。
旦那は欲しいものも全部我慢してご飯も食べない時があります。私たちは結婚しているし子どもも産まれるので私たち家族に関わらないで、甘えないでほしいです。私たち夫婦はまだ車も購入できていません。何で義理母はのうのうと息子のお金で車に乗れるのか。6月には結婚式も控えています。お金を貯めないといけないのに、何でわからないのか、イライラです。でも携帯を勝手に見てわかったことなので、旦那にも義理母にも言えないです。母親だったら息子の幸せを第一に考えてほしいです。ちなみに義理母はたばこも吸い、車も持ち、パチンコに通っているような人です。私たちは外食もしないし、お風呂の残り湯で洗濯をしたりするなどできることは節約して過ごしています。旦那が強く言わないことにもイライラします。

すみません、まとまりないですが、イライラしすぎて眠れません。赤ちゃんに申し訳ない。

コメント

ママリ

それは納得できないです!絶対嫌です…

ちょうど子供が産まれることですし、これを機にお金の使い方を話し合おうと持ちかけてみてはどうですか?
11万円はどういう内訳かと問い詰めるきっかけになると思います。そのためにマリさんがもらっている10万円の明細も提示して、私は今こういう感じでやりくりしてるんだけど子供のためにも貯金していきたいし車も欲しいから一緒に考えたいと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    私がけちなだけなのか?と不安もあったため、優しいお言葉に嬉しくなりました😭

私たち夫婦は本当に仲がよく喧嘩もほとんどしたことありません。なのに過去1大喧嘩になったのは義理弟にお金を貸すという話になったときです。旦那にとっては大好きな弟なので私の言い方とか嫌だったでしょうが、お金の話になると不機嫌になるし、何で他人のために私たちが喧嘩までするのか本当にイライラです😭💦
    私たちは25歳なのですが、旦那は10代のときから家族にお金を渡し自分は我慢してきています。いい加減自分のためにお金は使ってほしいし、もう結婚してるのだから私たちの幸せを壊さないでほしいです😭自分たちの生活、そして生まれてくる子どもには何不自由なく育ててあげたいので、今日旦那と話しあいたいと思います!!!
    またまた愚痴ってすみません😭
    ありがとうございました🥰💕

• 4月13日
ちゃむくりー

旦那さんの家族はもう完全に病気ですので説得してお金を借りないように、返すようにってのは無理です。
なんとか、旦那さんが正気になってくれればいいのですが汗
子供も生まれるしお金の話をしようって持ちかけて、携帯見たこと言えないならなににお金使ってる?って辻褄が合わないことで白状させるってのが良いかと😂
子供が生まれたらもっとお金がいるし本当に親兄弟がヤバいと辛いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    本当、家族そろっておかしいですよね😭しかも旦那の両親は再婚してるので実の父でもないのに、50過ぎのいい歳して旦那に毎月2万ずつ借りてました。本当に腹が立ちます😭💢

私の家も母子家庭だったのですが、母は私のためにこつこつと貯金をしてくれていて結婚のときに200万をくれました。旦那の親は0円。結納金もなし、両家顔合わせはファミレスでした。これからもずっと付き合っていかないとと思うと本当辛いです😭💢

でも私たちの生活が第一ですよね!今日旦那を問い詰めて全部白状させてやろうと思います😏
    お返事ありがとうございました🥰💕

• 4月13日
はじめてのママリ🐷

旦那が支払いじゃなく奥さんが支払いして旦那には月にお小遣いって感じにしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥰

携帯代、保険料、奨学金返済額など全て聞いて、最低その金額だけを渡してあとは私が預かろうかなと思いました!!
    旦那にそこまで窮屈な思いはさせたくなかったのですが、隠れてこそこそ貸し借りしているよりはマシですよね😭

本当ありがとうございます🥺

• 4月13日
ちぃ

それはお辛いですね。
義理家族はこの先も永遠に
お金せびってきますよ。
旦那様にしっかり断ってもらう
勇気を持っていただきたいですね😢
家族思いなのはわかりますが
今の家族はマリさんだと思うので
マリさんを1番大切に
してほしいと思います。
結婚式も近いしお金の管理私がやったら
ダメかな?など言いマリさんが
管理するのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰
    私がけちなだけなのかな?と心配な部分もあったため、優しいお言葉がとても嬉しいです😭

本当ですよね😭💢私たちは25歳なのですが、旦那は10代のころからいろいろ払ってあげてたそうです。専門学校に通うための奨学金を借りていたそうですが、奨学金を借りて旦那は辞めてしまい、そのお金も親が使い果たし、旦那は毎月奨学金の返済もしていました💢本当に腹が立つし、子どもが産まれても隠れて貸してほしいとか言ってきそうですよね😭💢

今でも食費、家賃、光熱費などとして10万もらって管理していたつもりだったのですが、もっと厳しく必要最低限だけ旦那に渡してあとは私が預かろうと思います!!
    ありがとうございました🥺💕

• 4月13日