※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が日中の母乳摂取が少なくなり、夜間はよく飲むようです。体力も増えていますが、オムツ漏れがあることや、母乳の量に不安があるようです。母乳の飲みはまだ多い時期ですか?

生後6ヶ月の息子のことでご相談です。

離乳食は朝8時と夕方5時の2回食を食べさせております。
最近、母乳の飲みが悪いです。
朝方や夜中(朝まで起きないこともあります)の授乳はごくごく飲みますが、日中は2~3分盧野飲むと乳首を離してしまいます。
間隔は2~3時間あきます。
少ししか飲めてないた思うのに次の授乳まで泣くことがあまりないです。
以前はよくおっぱいよこせと泣いていました。

体力も緩やかですが増えています。
夜間起きないことがあるのでオムツも朝まで替えない事もあるのですが、
今日の朝はオムツに吸収しきれず、服に漏れていました。
寝る前だけミルクor搾乳した母乳を150~180くらい与えます。
日中は3時間おきくらいにオムツを変えますが、どっしりしたオムツはあまり無いです。
この時期は母乳の飲みはまだまだ多い時ですよね?

コメント

ey

こんにちは^ ^
ウチの子も、最近は日中あまり飲まないです。
ゆうせいママさんが言うように、2、3分しか飲まなくても元気に一人で遊んでます(⌒-⌒; )
そして、泣かないです💦
2、3分しか飲まなくても大丈夫そうなので、大人と一緒であまり食欲ない日なのかなぁ?ま、元気だし、おしっこも出てるから ま、いっか‼︎って感じであまり気にしてないです(^◇^;)笑

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

そうですね。
    元気に遊んでるし、おしっこも出てるので本人は満足なんでしょうね。
    返信ありがとうございました。

• 8月29日
いるママ7

以前、母乳相談で助産師さんに聞いたのですが、5.6ヶ月くらいになると、吸う力がかなり強いので、2~3分で飲みたい量を飲んで、後は乳首をくわえていても遊んでることが多いらしいです。

うちの娘も、短時間に集中し、後は遊び飲みしてることが多いです