※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
妊娠・出産

妊娠報告について、入籍していないアルバイト女性が、職場の人たちにどう切り出すか迷っています。安定期に入ったら報告しようと考えていますが、不安があります。周りは気づいていないとのこと。どう報告すべきでしょうか?

職場への妊娠報告についてです。
職場といってもアルバイトなのですが、家族経営の小さな商店の事務をしています。
事務アルバイトは私1人です。

実はまだ入籍しておらず、職場の人たちも彼氏がいる事は知っているのですが、ほとんどプライベートな話はしないのです。

安定期に入ったら報告しようと思っているのですが、入籍してないのにいきなり妊娠とか、どう切り出してどう打ちあけるべきなのかとっても迷ってます。
いい人たちなので批判されたりとかはないと思うんですがとても不安です。

幸いつわりはほとんどないので、周りも全く気づいてないと思います。

みなさんならどう報告しますか?

コメント

こいのん

入籍の予定は立ってますか?
もう決まっているのなら、出来たんです〜!って結婚報告と一緒にするのが良いかなと思います♡

• りら

りら

まだ予定は未定ですー!
    わりと二人共マイペースなので、漠然とまぁ今年中には……くらいです(苦笑)

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

母子手帳は貰いましたか?

• 8月29日
  • りら

りら

はい、9週頃にもらってます!

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

安定期にも入ると言っても、大丈夫という保証も無いので、赤ちゃんの為を思うなら、早めに報告する方が良いかと…
    ただ、入籍がなぜまだなの?っていう質問はされると思います。

• 8月29日
ちー

授かり婚で退職した者です。

調剤薬局で事務をしていたのですが、つわりのことだけでなく、体に負担のかかる仕事をやってもらったりもあるかもしれないので、私は妊娠がわかったらすぐに店長に報告しました。
勘の鋭い店長でしたので、私が話がありますと言った時点で気づいたようでしたが(笑)

私もそのとき独身でしたが、職場のひとたちはみんなとくになにも言いませんでしたし、むしろ体を気遣ってくれましたよ(^^)

この報告のときはいつ結婚するかなど話しておらず、おいおいいつくらいに入籍するかを話した気がします。

言い出すのは勇気がいると思いますがりらさんと赤ちゃんのためにも(産むのは決定な方向でいいんですよね?)、早めに打ち明けることをおすすめします!

• りら

りら

うちの職場も、報告したらめちゃくちゃ気使ってくれると思います、逆にそれが申し訳なくて初期から報告はしなかったのですがw

かなり勇気はいりますけど、なんとかがんばります(^ω^;)

• 8月29日
  • ちー

ちー

職場のみなさんには思いきって甘えましょう!
    私は、気遣ってくれるひととそうでもないひととの差が激しかったので、思いものをひとりで運んだりとか高いところのものを取るために椅子に乗ったりとかしなければならないときもあり、ちょっと辛かったです。。
    なのでみなさん優しいところはちょっと羨ましいです(小声)

がんばってくださいね、応援しています!

• 8月29日
  • りら

りら

ありがとうございます☆
    元々かなり華奢な体つきなので、ちょっと重たい物持とうものなら「大丈夫?持てる?無理したらあかんよ!」と、過剰なくらいでしたwなので妊婦となったらどうなってしまうのかとw
    甘えられるところは甘えようと思います☆

• 8月29日