※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママの声に反応するのは個人差があります。触れ合いが足りない可能性も。他の方の経験を聞いてみましょう。

ママの声に反応するのはいつ頃からですか?
生後2ヶ月半を過ぎました。3ヶ月検診の項目に音のする方を見るのような項目があったので試してみた所、反対でガラガラを鳴らしたら首を動かして向いてくれました😄
しかし、私が声をかけても全然振り向いてくれません😢
無理矢理視界に入り込めば私に気付いて笑って、しばらくは目を見ておしゃべりしたりしてくれますが、ママの声に反応してこちらを見るということがなく寂しく感じます。
オモチャには振り向くのにママの声には振り向かないというのは、触れ合いが足りないんでしょうか😢
皆さんの赤ちゃんの様子、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからではないでしょうか??4ヶ月検診でもガラガラとかのおもちゃで追視できてるか確認してましたし視界に入って笑ってくれたりするのであれば2ヶ月半なのに賢いと思います🙆‍♀️
うちは8ヶ月で名前呼んだら振り向いたりしてくれますよ!

ママリ

過去の投稿に失礼します。

うちの子も声かけには反応がないので心配です💦
その後声かけにも反応してくれるようになりましたか?

• ママリ

ママリ

こんにちは😃
    いつだったかは忘れてしまいましたが、今9ヶ月、しっかり反応してくれます🌟
    名前を呼ぶと振り向いてくれるし、いつもママを探してハイハイで向かってきます😊
    ずり這いやハイハイをし始めた頃には、しっかりと反応してゲラゲラ笑ってくれたと思います❣️
    これからが楽しみですね!

• 11月5日