※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絶対安静が必要なため一時保育を探しています。準備が整っておらず焦っています。他の緊急時の制度はあるでしょうか?義母や実家も頼れません。何かいい案はありますか?

絶対安静になり、いつ入院になってもおかしくないので一時保育をしている保育園を探しています。
入院にならなくても、1歳児をみながらの絶対安静は限界があるので、はやめに見つけたいです。

今日、済んでいる区の一時保育をやっている保育園に問い合わせしましたが、4月ということで、慣らし保育があったりと準備が整ってないというような返事がきて、今は保育園からの連絡待ちです。

一時保育は入院など、緊急時に使えるものだと思っていたので、受け入れが可能でも、区に申し込んだりして1週間くらいかかるかもという話を聞き、焦っています。

一時保育以外にも、緊急時につかえる制度は有るんでしょうか?

旦那は協力的ですが、迎えの時間が早い保育園は難しいです。

義母は我が家から車で20分ほどのところに住んでいますが、ひとり暮らしでフルで働いているので、平日に子供をみてもらうのは厳しいです。
私の実家は県外です。

何かいい案はあるんでしょうか?💧

コメント

あや

地域のファミリーサポートを使うか、ベビーシッターさんにお願いする形はどうでしょうか?
うちは旦那さんの帰りが遅かったので、臨月の頃に登録だけしてました!
結局使わなかったですが、自宅に来て見てもらうか、近所のファミリーサポートの人の自宅で見てもらうかになると思います。
ただどちらも事前登録が必要ですし面談がある事もあります!
早めに検討された方が良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートやベビーシッターは考えていませんでした!調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
モグ

4月ですし激戦区だと難しいかもですが、認可外の保育園に入園させるというのはどうですか?
うちも出産の際、旦那も激務で常にワンオペで実家、義実家に頼るのが難しかったのと、一時預かりを1ヶ月使うより、認可外に預けた方が補助金も出て安かったこともありあずけました!

• モグ

モグ

入園という形を取る事で一時預かりよりも保育園のイベントに参加できたり、トイトレなども計画的にやってもらえますし、何より同じ学年の子達と遊ぶことができるのでいい刺激になりますよ😊
    必要なくなったら辞めたらいいですし!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だと補助金がでるんですね!
    正直経済的にも余裕はないので、、💦
    認可外も調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • モグ

モグ

うちの市独自の制度のようです!
    もし、認可外なら企業主導型保育所の地域枠だと値段も認可より低く(うちの世帯の場合は)、認可外とはなってますが国の基準をクリアしてる保育所なので安全基準も認可並にしっかりしてるのでいいですよ✨
    他のママリの投稿をみても、このタイプの保育所は値段も低く設定してるところが多いようです✨
    いい方法が見つかりますように😊

• 4月13日
おはな

私も二人目妊娠していた時同じような状況でした💦
私の場合は中期で破水してしまって
準備する間もなく入院になってしまい、
上の子が1歳2ヶ月くらいでまだ保育園に入ってなかったので
預け先にすごく苦労しました😭
私はもともと実母もいなくて
実父は東京23区の端から端で意外と距離があったりもちろん仕事もあるし、
義実家は関東ではあるけど車で2、3時間の距離で💦

そうなんですよね…、緊急一時保育って言っても、
事前に顔合わせしたりで結構手間なんですよね💦
うちの区も緊急一時保育ありましたが、
離乳食完了してることと自分で完璧に食べれることが条件だったので、
1歳2ヶ月のうちの子はダメでした😭

認可外も調べましたが、
空きがあるところで月8万とかめちゃくちゃ高くて😭

結局私は、隔週で義実家、実父に診てもらってました💦
夫が週末それぞれの実家に送り届けてお願いしてもらってました…
父も仕事があるのに無理に見てもらったりで…
夫は仕事がなかなか休めなくて💦

上の方も書いてますが
ファミサポもありますよね!
それもうちの自治体では事前登録や顔合わせなどありましたが…😭
1時間800円くらいで、毎日お願いするとなると結構な金額はいってしまいますよね😨
何かいい案あるといいですね😭