※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
住まい

シンボルツリーおすすめ教えてください✨南側玄関に植えます😊シマトネリ…

シンボルツリーおすすめ教えてください✨
南側玄関に植えます😊
シマトネリコ以外でお願いします🙇‍♂️

今気になってるのはオリーブ、ユーカリ、ミモザです。
庭掃除が大変じゃないものだと嬉しいです。。。
宜しくお願いします✨

コメント

🌼めぐゆず🌼

オリーブとミモザ、ヤマボウシを植えています!
ミモザはなかなか大きくなりません😭
ヤマボウシは葉っぱは落ちますが、しっかりしてて丈夫そうです!

• あみんちゅ

あみんちゅ

3つも植えておられるのですね✨羨ましいです!
    ミモザ大きくならないんですねー!選定の自信がないので我が家にはちょうどいいかもです…笑
    お花は咲いてますか?
    結構もっさりお花が咲くイメージなのでどのくらいお花が落ちるのかなあと気になってます!

• 4月12日
  • 🌼めぐゆず🌼

🌼めぐゆず🌼

あとは葉っぱ落ちますが、ハナミズキは強くて綺麗です!
    ミモザはうちがいけないのか、一年たちますが花が咲きませんでした😅

• 4月12日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

お返事ありがとうございます!
    ハナミズキも素敵ですね〜❣️
    紅葉するものもいいですよね、、、決めきれません😆笑
    まだ植えられたばかりなんですね✨葉っぱだけでもとっても可愛いので本当に憧れます❣️
    来年は咲くといいですね♪

• 4月12日
ラムネ

どれも素敵ですね✨
ミモザ素敵です✨

• あみんちゅ

あみんちゅ

ミモザ素敵ですよね〜✨
    外壁がネイビーなので、お花が咲いてくれると絶対映えるだろうなあと思って😊
    ただ花が咲けば落ちるし虫も来るだろうしでお手入れが心配です😭

• 4月12日
まみ

オリーブ、ユーカリは地植えだとかなり大きくなると思い、鉢植えにしています。
地植えはソヨゴとヤマボウシを植えています。ソヨゴは落葉も少なく今のところ手間はかかっていません🙂ヤマボウシは常緑でも結構落葉してこの時期でも毎日落ち葉拾いしています💦庭師さんのオススメから選んだんですが、ガーデニングに詳しくなくて、常緑でも葉が落ちるって知らなくてびっくりです笑

• あみんちゅ

あみんちゅ

そうなんですね✨
    鉢植えにしておけば台風の時とかも避難させられるしいいですね!

ソヨゴというのは初めて聞きました✨葉っぱが大きくて可愛いですね❣️
    ヤマボウシも人気ですよね!お花が咲くのが羨ましいです❣️
    常緑樹は年中葉っぱがあるので、髪の毛と一緒でちょこちょこ落ちるんだろうなあと想像してます笑
    逆に落葉樹なら冬場絶対葉っぱ落ちないので楽なのかも、とすら思えてきました😆😆😆笑

• 4月12日
マロンマロン

私もオリーブ、ユーカリはかなり大きくなり過ぎて、失敗した為、今は鉢植えにしてます🪴
ミモザは花が好きで植えてますが、花が散った後がかなり大変です💦

• あみんちゅ

あみんちゅ

樹木育てるって難しいんですね😥
    狭い玄関先なので鉢植えにしておく方が安心ですかね💦
    そしてミモザはやはり大変なんですね😱😱
    具体的にどう大変ですが?お時間あれば教えてください🙇‍♂️
    例えば、花が咲いてる間は毎日掃除しないと玄関先ぐちゃぐちゃになる!とか、そんな感じでしょうか…
    ミモザとっても憧れます。。リースとか作りたくって。。
    でも共働きで家の中ですら片付かないのに外なんてできるわけないよなあと。。
    こういう人間には向いてないですかね😥

• 4月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

植木屋の弟のススメでフェイジョア育ててます😄
食べられる実がなるらしいので楽しみです😍

• あみんちゅ

あみんちゅ

フェイジョア、初めて見ましたー!植木屋さんオススメなら間違い無いですね❣️
    葉っぱはユーカリとかににていますね😊!かわいいです!!
    実がなるのも憧れます〜!
    ジャム作ったりしたいです❣️
    植えておられるのは一本だけですか?
    オリーブやブルーベリーは2本植えないと実がつかないみたいですね。
    あと、実がなる木は根を深く張るので、基礎や土間コンが割れることがあるからお勧めしないと外構屋から言われたんですが、弟さんからそういったお話はありませんでしたか?
    質問攻めですみません、お時間ありましたら教えてください。
    よろしくお願いします🙇‍♂️

• 4月12日

オリーブですが、言われるほど大きくならないですけどね。
手がかからず楽ですよー

• あみんちゅ

あみんちゅ

オリーブ肯定派が!ありがとうございます✨
    外構屋さんからもオリーブ反対されてシマトネリコ一択!!って感じで困ってたんです😥
    ただお隣さんも植えてて、真似したみたいに思われたら嫌だなあと…
    隣家と被ったらやっぱり嫌ですか?💦
    お時間あれば教えてください。よろしくお願いします🙇‍♂️

• 4月12日
ttt

まさに!おんなじ悩みです💓💓💓
いままでオリーブにしようと思ってたけど、仕事先のおうちの家にミモザの鉢植えがあったんです。ほんと圧巻でした。本当に綺麗でオリーブよりこった!ミモザだ!私が求めていたシンボルツリーはミモザ!と決めましたw
語彙力がなくてすみません😂

• あみんちゅ

あみんちゅ

ミモザ本当に綺麗ですよね〜!!私も仲間入りしたいです!笑
    お花の綺麗さが、手入れの大変さを上回ってくれればいいのですが…
    鉢植えにしようかなと逃げ腰です😭😭

• 4月12日

オリーブ(鉢植え)ユーカリ(鉢植え)ミモザ(直植え)ですが、どれも植えてます。

ユーカリは最初直植えだったんですが、数年前の酷暑と妊娠中の悪阻で水やりが充分に出来ず一度枯れてしまいました。でも可愛いので今度は鉢植えで育ててます。

ミモザは2年前に植えたんですが、めっちゃ虫つきます。
花は可愛いんですけどね…
お手入れちゃんとできるなら良いかなと思います!

オリーブは大きめの鉢植えなんですが、特に水やりだけで大きくなっていて1番扱いやすいです☺️個人的にはおすすめです!

• あみんちゅ

あみんちゅ

当たり前ですがやっぱりどれも水やり欠かせないんですね…!
    オリーブ扱いやすいんですね✨
    外構屋さんから反対されてちょっと心折れてましたがやはり候補に入れておこうと思います❣️

ミモザはやっぱり虫が付くんですね〜💦
    どんな虫が来ますか?コバエみたいな虫がいっぱいとか…毛虫とか…はたまた蜂とか…
    お手入れとは虫除けのお薬とかやる感じでしょうか?ズボラ向きではなさそうですね😱
    お時間あれば教えてください。よろしくお願いします🙇‍♂️

• 4月12日

退会ユーザー

オリーブ、外構屋さんに反対されたんですね💦
    他にもっと扱いやすい植物もあるのかもしれないですが、挙げられてる候補の中だったら扱いやすい方かなと🤔!(私がズボラなので😭)

ミモザにつくのは「カイガラムシ」っていう虫です💦(閲覧注意です、笑)
    ググったらその対処法出てくると思うのですが、液体の薬を薄めて散布してます。
    去年の夏に散布して少しマシになりましたが、またついてきてるので薬撒かなきゃなぁと思ってるところです😭
    うちが田舎なのと虫が多い地域なのもあるかもしれませんが…

• 4月13日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

カイガラムシやばかったです😭旦那に大反対されました😭😭うちも田舎なので虫は避けられません😥
    旦那もオリーブがいいと言ってますので第一候補はやはりオリーブになりそうです。
    ありがとうございます😊❣️

• 4月14日
マロンマロン

ミモザ は花が咲き終わったら、黄色の花が茶色になり下に落ちるので、汚くなります😹毎日その時期は掃き掃除が必要ですね〜😅
気にしなければそのままでもいいと思いますが💦

ユーカリは地植えは細かな剪定が必要ですね💦

• あみんちゅ

あみんちゅ

やっぱりあのもふもふのお花たちは全部下に落ちちゃうんですね😥
    お花が咲く時期だけだとは思いますがご近所の目もあるので頑張らなきゃですね!
    旦那に反対されてるのでとりあえず鉢植えになりそうです!
    鉢植えは鉢植えで植え替え大変そうなので要検討ですが…
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊

• 4月14日
k mama

イロハモミジ、ソヨゴ、オリーブ、アオダモ植えてます✨

ソヨゴとアオダモは成長が遅く虫もあまり寄らないのでお手入れ楽々です!
オリーブは葉っぱが可愛いので地味に気に入っています🥺
イロハモミジは王道ですが可愛いです!かなりおおきいですが😂

• あみんちゅ

あみんちゅ

モミジ植えておられるんですね〜!!
    季節感じられて素敵ですね❣️子供も喜ぶでしょうし憧れます✨

ソヨゴやアオダモは全然知らなかったので調べているところです。
    お庭が広ければたくさん植えられたのですが、玄関先くらいしか植えるところがないので、なかなか絞れません😭

たくさん教えていただきありがとうございます😊❣️

• 4月14日