※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰で手取りが下がるけど、保育料を支払うと収入が増える人いますか?復帰メリットは何でしょうか?

現在育休中で、時短復帰をするとなると、手取りが復帰前より25%下がります。
そこから保育料を支払うと育休手当を貰ってる方が家に入るお金が多いのですが、そういう方いらっしゃいますか?

育休復帰をして、働くか迷っていますが、このことを考えると復帰するメリットってなんだろうと思ってしまいます😂

(ちなみに、毎月5万近く変わってきます)

コメント

私ももうすぐ復帰ですが金額でみると育休の方がいいです。
時短になる上、保育料なので、負担が大きいです🥲

私は今後保育園に入れるかどうか考えたとき、復帰を決めました。
私の住む地域は激戦区なので1歳以降で入ろうと思うと難しくなります。
なので、育休手当が貰える2年まで延長したとしても、2年後保育園に入れるか分からなかったので。。

きっと復帰してからの薄給に愕然とするだろうなあと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    元々、2年育休を取って、認可に入れなければ認可外でも良いかなと思っていたのでどうしようかなと悩み中です💦

• 4月12日
向日葵

私は子供と2人きりで過ごすのが限界になったので復帰しました😂
お金よりもストレス無く過ごす方を優先しました!
半分は保育料で持ってかれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人きり結構きついですよね😭💦
    育児しながら仕事が出来るかが不安で😭😭

ちなみに、お子さんがおいくつの時に復帰されましたか?

• 4月12日
  • 向日葵

向日葵

1歳になった月に復帰しました!
    お昼ご飯も一人でゆっくり食べれて幸せです。笑

育休手当もらった方が貰えるお金は多かったですが、インスタとかでセール情報や可愛い服を見ると、日中暇でふらふらして無駄遣いしてしまうので、私には復帰が合っていました😂

• 4月12日