※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん🔰
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、息子のお世話や睡眠不足でストレスを感じています。夫は協力的だが、家事がままならず、他のママたちと比べて自分を責めています。夜間の睡眠時間が伸びるか不安で、気分転換の方法を相談しています。

どうやって気分転換してましたか…

息子は生後3ヶ月。
夫は仕事から帰ってくるのが19:30ごろ、帰宅後は息子の面倒をよく見てくれます。
日中は私がみているのですが、お昼寝の時間が短く、寝ても10分〜30分。寝ても眠いときはグズグズで、抱っこ→置く→起きる→抱っこの繰り返し…。
夜間は3〜4時間おきに起きる生活が続いています。

新生児の頃の方が夜間授乳の頻度もあったしキツかったはずなのですが、今は今で、体重が出生時から倍以上になってる息子の抱っこ&睡眠不足で、心身ともに疲れを感じています。

すぐ起きるから一緒に昼寝もできず、
最近は夕方の寝ぐずり時に「うるさい!!」と抱っこしながら怒鳴ってしまうことが増えています。
ビックリしてさらにギャン泣きする息子。
口に出したら後悔するって分かっているのに
こんな小さくて可愛い我が子に、「自分の時間が欲しい」「眠い」とか自分中心の理由でイライラして怒鳴ってしまう心の小ささに涙が出てきます…。

自分の時間を欲しがるくせに、夫も育児に協力的なのに、ろくに家事もできてない。
ママリのお母さんたちはもっと上手くやってるはず。
母親失格だな、と泣く度に考えてしまいます。

月齢が上がれば夜間の睡眠時間は長くなるのでしょうか…。
みなさん、育児でしんどいと感じた時、どうやって気分転換してますか?
文章がまとまっておらず申し訳ありません。

コメント

ゆうき

3ヶ月じゃあまだ気分転換は出来ないですね。子供と離れたところで気が気じゃないし。
でも手を抜くとこは抜いていいし、使えるものは使えばいいんです。それでみんながちゃんと生きてるならそれでいいじゃないですか?
今日1日ご飯作らなくても、部屋が多少散らかってても子供が元気なら立派に母親ですよ〜😊

• さん🔰

さん🔰

ですよねぇ…😔近くに義母はいるのですが、働いてるのであまり頼れなくて😢
    子供が元気なら〜…のお言葉に救われました。肩の力抜きます😭

• 4月12日
みりてや

うちの息子もその頃は抱っこで寝ることがほとんどでした😭
何度か布団に置いても背中スイッチで起きちゃうので諦めて抱っこしたままソファで一緒に寝てました🙄

でもこのままではいけないなと思って自分に余裕がある日は布団で寝てもらうようにチャレンジしてました!
練習してるうちに段々布団におろしても起きなくなりました🙌
10分ぐらいで起きちゃう時も未だにたまにありますが😂

息抜きは好きな甘いもの食べて気分転換してます!
あとは散歩がてら息子と外に出て、買い物したり❣️
私は寝れないけど、息子は寝てくれたりする時もあるので家でずっと相手してるよりは少し気が楽です😂

• さん🔰

さん🔰

夜寝と朝寝は、布団でトントンしたら寝てくれるんですけど、昼と夕方だけダメで…😫ベビーラックでもダメな時は本当に心が折れます😇

ちなみに、お出かけはどのぐらいの時間外に出られていますか?

• 4月12日
  • みりてや

みりてや

そうなんですね!
    トントンで寝てくれるのすごいです🙌
    自分も眠い時はすぐ諦めてラッコ抱きで一緒に1時間半とか寝てました😂

日によりますが、散歩だけなら30分で買い物含めたら2時間くらいですかね!
    でも、ちゃんと散歩行くようになったのは5か月になってからでそれまでは全然外に出てなかったです😂
    今思えば早く外に出てれば気分転換できたなーって思います🥺

• 4月12日
  • さん🔰

さん🔰

ラッコ抱きしたことなかったのですが、首すわり前でもできますか?🤔
    散歩出れば気分転換になるだろうとは思うのですが、出不精というか、散歩に出るための自分の用意するのが億劫でなかなか行けてなくて…😅
    でも、散歩少しだけでも行ってみます!💪

• 4月12日
  • みりてや

みりてや

できますよー!!
    新生児の時からしてました😂
    ラッコ抱き落ち着くみたいです🙆‍♀️

わかります!笑
    それで全然外出てなかったです😂
    退屈だなぁ〜って時は出てます👏

• 4月12日
  • さん🔰

さん🔰

そうなんですね!明日さっそくトライしてみます😭

ですよねぇ…赤子の用意だけなら全然やるんですけどね。笑 適度に気分転換で出てみます🏃‍♀️

• 4月12日
らか

辛いですよね💦娘がそういうタイプで毎日寝不足で気が狂うかと思いました😭💔だんだん慣れてくるものでお腹の上に乗せてソファで一緒に寝てました💡ビーズクッションとかあると一緒に寝やすいですよ😁あとは家事も夫が休みの時にまとめてやったり、手を抜いて完璧を求めるのはやめました😊毎日やった家事は洗濯だけで、食事もどうしても疲れた時は買ってきてもらったり、どんぶりにしたりと手を抜きました☀️おんぶ紐で背負って料理はしてました💡半年頃にかなり楽になりました😊また夜泣きもありましたが、一歳過ぎてすぐ断乳してからはしっかり朝まで寝るようになりました✨

• さん🔰

さん🔰

首すわってくれたら、もう少し楽になるのかなと思ったりするんですけどね…😢ラッコ抱きやってみます…!

• 4月12日
ママリ

うちもお昼寝短くて同じ状況です。
今は日中ソファで授乳する時に録画しておいた番組を見ながらにするのが数少ない楽しみです😂
あとはベビーカーで散歩すると途中で寝てくれるので、そしたら公園のベンチでコンビニで買った飲み物とお菓子食べて一服するのも最近できるようになった楽しみです。少しでも息抜きしながら頑張りましょう!
あとは最低限以外の家事は手抜きです!今は自分を褒めまくってます!

• さん🔰

さん🔰

私もひたすらYouTube見るのが楽しみになってます…😂
    お散歩は、どれくらいの時間出かけられてますか??
    公園で一服良いですね…真似します!😂

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

以前公園のベンチでベビーカー横にランチしてるママさんを見かけて私も真似してみました♪オススメです☺️
    お散歩は近くの川沿いを片道2,30分歩いてます。ミルク飲ませてからお散歩に出るとだいたい後半はベビーカーの振動に揺られてお昼寝してくれます😊
    そしたらイヤホンで音楽とかradiko聴きながら歩いたりしちゃってます。もちろん子供や周りの音も聞こえるくらいの音量にしてですが。

• 4月12日
  • さん🔰

さん🔰

ベビーカー横にランチ……!!その手がありましたか…!すぐやります😭
    やはり散歩だけなら30〜1時間ほどですかね?かなりの出不精なのですが、実践してみます🙇‍♀️

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私も出不精ですー😅
    うちはベビーカーだとけっこう途中から寝てくれるので、そうすると私は長めにスーパーウロウロしたり、公園でのんびり携帯いじりながら一休みできます♪そうするとトータル1時間以上になってる時もありますよー。
    直射日光だけ当たらないように気をつけてます。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

あ、出不精なので気分乗らない日は近所をぐるっと一周で終わらせる日もありますが、なんだかんだ最近は散歩が気分転換になってるのと産後のダイエットになってるのに気づいて長めになってきてます😊

• 4月12日
  • さん🔰

さん🔰

温かくなってきたので、公園行ってみようかな………。私も産後ダイエットやらなければ💪たまには外の空気吸わないとですよね。やってみます!

• 4月12日
はじめてママリ

お昼寝短いの辛いですよね😭
うちの息子は1人だと30分以内で起きることが多いですが、抱えてソファに持たれて寝てると1時間くらい寝てくれます😊
私もうつらうつらですが、一緒に寝てます😅

• さん🔰

さん🔰

やはり抱えてると寝てくれるんですね…やってみます😭私も寝たい…😭

• 4月12日
みみずく

我が家は、週替わりで主人が夜勤をしているので
一日22時間子どもと2人っきりの時があり孤独感がすごいです😂

私が寝ないと絶対にイライラする質なので、抱っこでねんねしかしない時も無理矢理寝てます😂

寝ぐずりしたら、
おしゃぶり付けて
立ってゆらゆらトントン
体重がドンっとかかるようになったら
ソファーに座ってゆらゆらトントン
起きなければゆらゆらやめて、トントン
トントンやめて起きなければそのまま
腕枕の状態でクッションいくつかはさんで
一緒に抱いた体勢で横になって寝ます😪

スムーズに行くと5〜10分でこの工程が済みます🙏

もし、横の体勢になれそうにない場合は
抱っこしたまま座って自分も眠ります😪

自分がイライラやソワソワしていたら
子どもは敏感なので伝わるのかな〜?と感じるので
私自身が出来る限りストレス溜めない様に考え方を変えたりしています🙏

少しでも多く眠れますように🙏

しゃり

うちも3ヶ月の息子がいます!
確かに出生から約2倍重たくなった我が子を抱っこするのも大変ですよね‪‪💦‬旦那さんが協力的でも日中は子どもとずっと一緒ですもんね。
私も息子+猫4匹(うち1匹療養)とずっといたらストレス溜まります💦

イライラしちゃうってなった時は距離をとって一息ついたり、抱っこしながら歌ってます(笑)
旦那が休みの時に1人で外出するのも気分転換になります😊