※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

子育てと家事で悩んでいます。夫は協力せず、子どもが手がかかります。忙しくて家事が進まず、夫の理解が得られません。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

質問というか悩みです💦

私は家事が苦手な方なのですが、子どもが生まれてからさらに思うようにいかず悩んでいます💦

夫は帰りが遅いし、そもそも子どもを見ていることができない人で、30分以上託したことがありません。
子どもは、おんぶ拒否、バウンサー拒否、後追いありで、寝ても置くとすぐ起きるので、何かやろうとしてもなかなか進まず。
今も、取り込んだ洗濯物をたためず、食事の用意もできず、置くと泣くので抱いたままです。
それでも毎日なんとか夕飯を用意して、お風呂へ入れて、寝かせていますが、寝かせても離れるとすぐぐずるので深い眠りに入るまで隣にいなければまた寝かしつけ直しになります。
やるべきことでいっぱいいっぱいなのに、夫から、この部屋整理しといてよ(引越して間もないです)と言われます。出来ないから土日に子どもを見ていてくれたらやると話しましたが、なぜ1日家にいるのにできないのか?という感じです(夫は子どもを放置しても自分のやりたいことか出来る人なので、理解してもらえません)

子どもとの接し方が良くないのか、家事の要領が悪いのか、今これを書きながらも、こんな自分が嫌で仕方ありません。
皆さんは、お子さんがいながらの家事、こんな状態の時、どうされていましたか?

コメント

女の子ママ

コメント失礼します。
私は洗濯物とかは夜のうちにやっちゃってます!
後は娘が寝てる時とか、アンパンマンかけたりして見てる間に家事やったりしてます。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨
    やはり合間をぬうしかないですよね…
    洗濯、夜回して子どもが寝入った夜中に干すことにしようかなと思います!

• 4月12日
もちぱく

私は同じですよ〜今も目の前に畳まなきゃいけない洗濯物が…😱笑
私も寝てる時は抱っこで何もできないので、逆に機嫌良く遊んでる時に視線だけ子どもに向けて家事してます💦それでも1日分もやっとなので引っ越しの整理なんてできそうにありません😣うちは旦那が土日ずっと相手しててくれるのでその隙にやってるのもあります💦

• ママり

ママり

寝ている時の時間が使えないのしんどいですよね💦
    私も同じように遊んでいるときにやっていたのですが、後追いが始まって料理が本当にしにくくなりました😭
    やはり旦那さんの協力って大事ですよね!
    コメントありがとうございました✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

毎日大変ですよね、お疲れ様です😭
パパとママとじゃ後追いも違うでしょうしね、いつも接してないパパにはわからない部分大きいですよね💦

うちは最近おかあさんといっしょがお気に入りで、見入ってくれるので、機嫌悪くなければ録画したの見させてる間に家事してます👀テレビはいかがですか?🤔

• ママり

ママり

ありがとうございます😭
    デレビ、試しました!
    今まで、あまり良くないと思ってなるべく見せないようにしていましたが、家事の間だけ!と…。
    五分程度は見てくれていますが、すぐに後追いしていました。でも、今は仕方ないですが、もう少し楽しさがわかれば利用できますよね✨
    こだわっているより、少しでも自分が楽になる方法をとるのも、大事だなと思いました😌

• 4月16日
みい

要領が悪いとかでは無いですよー
皆んな子供が産まれると家事が思う様に進まなくなりますよ😓
自分を責めてはダメですよ。皆んな同じだと思います。

買い物も大変なので、エプコープやネット通販など使って楽できるようにしてました

「1日家にいるのになんで出来ないの?」なんて言われた日には私だったらブチギレますよ
むしろ、無理して部屋の整理なんてしなくていいですよ
危なくなければオッケーかと

家事も育児も夫婦で協力して出来るようになるといいですね

• ママり

ママり

ありがとうございます😌✨

このくらいで大変だとかいっていいのかな?という気持ちがあり、甘えられずにいました💦
    夫は、私が出産するまで保育士だったので、当たり前にできると思い込んでいますが、仕事と育児は別ですよね💦
    楽に家事ができる方法を考えて、お金を出してもらうか、やってもらうか、話そうと思いました。
    励みになりました✨

• 4月16日