※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

育児休業給付金の延長には、入れなかった保育園の通知が必要です。通知は自治体によらず提出可能で、関東在住でも実家の保育園の通知で延長可能ですか?

育児休業給付金を延長する際に、保育園に入れなかった通知が必要かと思いますが、その通知ってどこの自治体のものでもいいんですか?

働いているところは関東なのですが、コロナの関係で実家に帰ってきています。実家の保育園に申し込んで、入れなかった通知でも給付金の延長はできるのでしょうか?

コメント

らら

あまり例のないことだと思うので何とも言えないと思います...
育児給付金の問題以前に市内に住民票がある、もしくは市内に職場がある人しか入園を受け付けてくれない自治体が多いと思うのでまずはそこからの話になると思います😭

ハローワークも職場と遠いと復帰する気ないでしょ...ってなるでしょうし💦

みんてぃ

流石にダメだと思いますが、管轄のハローワークに電話で確認できると思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみにもう1歳になってるなら今更申し込んでもダメですよ💦

• 4月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

認可への申し込み自体は自治体によっては市外在住で住民票移さなくてもできますよ。私の自治体だと、隣接しているところに住んでる、職場がある、里帰り出産(期間限定)の場合に限られますが。23区だと結構大丈夫なところ多い気がします。(引越し前のところもそうだったので)

• 4月12日
しのすけ

実家の近くの保育園に預けて、勤務先で働くことが出来るんでしょうか?

ママリ

認可園は住民票がある市区町村でも申し込みのため、
実家の保育園ではダメだと思います。
私も、長女の保育園申し込みの時にaの場所にいてbの場所に引越すのでbの場所の保育園へ申し込みたかったのですが、そもそもaに住んでないとならないので申請時までに住民票を移して欲しいと言われました。