※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、離乳食を150g程度食べており、ミルクは夜寝る前に200〜220ml飲んでいます。保育園から卒乳を促されたが、栄養面での心配から、離乳食だけではなくミルクも必要か悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの食事量や栄養についてアドバイスを求めています。

ミルクと離乳食についてです。

9ヶ月になり、現在は3回食です。
食後の授乳やミルクはあげておらず、
離乳食を一回でトータル150gくらいあげてます。
(あげたらもっと食べそうな気もします)

その他には、午前中と午後におやつでせんべいをあげてます。

4月から保育園が始まり、離乳食をしっかり食べるなら、ミルクはあげなくても大丈夫だと思うと言われたのをきっかけに、保育園に向けて卒乳しました。

しかしふと栄養面が気になったので、
質問させて頂きました😂

夜寝る前のミルクは200〜220飲んでます。

ちなみに、食後の授乳やミルクを無しにしても、それでぐずることはありません。

同じくらいの月齢で、離乳食をしっかり食べれる子はどのくらい食べてるのか、また栄養面的にミルク等はあげた方が良いのか(例えば寝る前だけでなく朝もあげるとか)
アドバイスお願い致します💦

コメント

deleted user

うちの息子もミルクは寝る前だけです☺️
離乳食はグラム測ってないので
食べるだろってくらいの量を
あげてます笑
結構ぺろり食べます🥺
栄養面私も心配です
うちの場合お好み焼きおやきや
おにぎり、パンと決まったのしか
食べてくれないので
お好み焼きにタンパク質、野菜
全部混ぜてあげたり
おにぎりにふりかけや納豆
あとは卵焼きを挟んであげたり
おやつもカルシウムとか入ってるのを意識してあげてますが
これでいいのか不安になります😭
全然質問の答えになってませんが
うちも似たような感じなので
コメントしました😓

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます!
    いつからミルクやめましたか??

    栄養面不安ですよね💦
    私もおやつはカルシウム入ってるやつとかあげてます😂
    離乳食の量増やしても良いかなーって思うけど、あげすぎもダメなのかな?とか考えてどうしようか悩んでました😂
    子供も好き嫌いとかあるとなおさら難しいですよね😂
    うちの子は果物があんまり好きじゃないみたいで、あげても出しちゃったりします😂

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月の1週間前くらいに
    もともと完母だったのを
    とりあえず昼間保育園に
    通う時間だけミルクに変えて
    そしたら離乳食をめちゃくちゃ
    食べるようになったので
    10ヶ月ちょうどでミルクも昼間は
    やめちゃいました!😅
    おにぎりとバナナしか食べない日の方が多いので
    野菜をなんとか取らせたいのですが
    なかなか難しいです😓

    • 4月12日