※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

皆さん、保育園等の連絡帳のやりとりってどんな感じですか?1歳1ヶ月の…

皆さん、保育園等の連絡帳のやりとりってどんな感じですか?

1歳1ヶ月の娘がいます。今月、慣らし保育が始まりました。娘の保育園ではキッズリーというアプリで連絡帳もやりとりしています。

が、始まって10日程、連絡帳に園側からコメントが一切ありません。お昼寝した時間やうんちなどの形式的な報告が入っているだけで、こちらがコメントを書いても言葉での何も返答ありません。

自分が通っていた頃の(何十年も前ですが…)感覚だと、手書きの連絡帳に結構いろいろ書いてあったと記憶していますが、今はこんなもんですか?それとも、アプリだから?
…と何だかモヤモヤしています。

今日、お迎えのときに「イスから落ちた」と口頭報告あり、おでこにアザがありました。その詳細が連絡帳にあるのかと思いきや、いつもと変わらず形式的なものだけでした。

本当はまだ話せない年齢の子どものことなので、毎日コメントお願いしたいくらいですが、百歩譲ってケガの報告くらい書いてくれないかと意見しようと思うのですが、やすりぎでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

今慣らし保育中ですか?

• ぽん

ぽん

そうです。4/1から慣らし保育中です。

• 4月12日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

お昼寝中とかに書いてることが多いのですが、まだ短い時間とかですかね??

私の時は慣らし保育してるの娘の1人しか居なかったので書いてくれてましたが💦

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    おっしゃるように時間ないからそうなのかなぁと思いつつ、今のところ帰宅してからアプリで連絡帳が届くので、書けるんじゃないかと思ったり…もう少し様子みないとですね😅

• 4月12日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

何も書かれてないと、寂しいというか、なんというか…モヤモヤしますよね😢

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇そうなんです。かわいい我が子のことなので、つい🤣

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

通っている園ではお昼寝が始まってからはコメントがありましたが、怪我については連絡帳に書かれたことは一度も無いのでそれが普通だと思っていました😌詳細は連絡帳ではなく口頭でしっかりして欲しいと伝えるなら良いかなと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね。
    送迎の際に口頭で言われたのですが、あまり詳しくなく、また周りもバタバタしていたので、個人的には連絡帳にフォローほしかったなと思いました。でも、口頭でしっかりというはじめてママリさんのお考えも確かにそうだなと思いました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分残るものには詳細を書かないようにしている気がします💦

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。それは私も思いました…

• 4月12日
moony mama

慣らし保育中ですよね?
慣らし保育中は、保育士さんが連絡帳書く時間取れないので返事がなおところが多いと思います😊
息子のところも、慣らし保育中は連絡帳は一方通行でしてよ。

• ぽん

ぽん

確かに在園時間が短いので、今のところ帰宅してからアプリで連絡帳が届きます。
    そうなんですね。お返事ないことも多いんですね。最初にそれが分かっていればモヤモヤしなくて済むのですが、まだ他のママとも話す機会なく悩んでました😅

• 4月12日
ミッフィ

慣らし保育の1時間だけの時もコメントあります😊アンパンマンのぬいぐるみを大事そうに抱きしめてましたとか上手に踊ってましたなどなど。
なにもなしってちょっと寂しいですね😣

• ぽん

ぽん

そうなんです。何気ないことでも一言あると嬉しいなって、それが普通なんだと思っていたのでちょっと気になってしまって…。園によって違いがあるのは分かるのですが、そんなの入園前に確認することなんて思いつきませんでしたし💦

• 4月12日
おでんくん

うちの園もキッズリーです^ ^
慣らし保育中は連絡帳の返信はなく、お迎えの時に口頭で様子伝える園なんじゃないですかね?
怪我の報告も連絡帳に詳細を書かれたことはないですね!
怪我だからこそ直接顔を見て説明しないとトラブルの元になりうるので、あんまり連絡帳に書くことはないんじゃないですかね?💦

• ぽん

ぽん

キッズリーなんですね。便利なんですが、何だかまだ慣れなくて😅
    確かに連絡帳だけでサラッとも困りますし、直接はありがたいのですが、送迎のときってバタバタしていて、つい落ち着いてきちんと聞くことができず反省してます⤵️⤵️

漏れがないよう補助的に連絡帳使って報告もらえれば…なんて考えてしまいました💧

• 4月12日