※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての予防接種に不安…副反応や対処法についてアドバイスを求めています。接種後の様子や熱の測り方、緊急時の対応などについて心配しています。温かいメッセージをお願いします。

初めての予防接種…

他の方も投稿されていますが、第一子が週末に初めての予防接種(生後2ヶ月)が控えています。子供のためとはいえ、やはり怖いです…😭特に副反応が出たらどうしよう?ってお恥ずかしながら私がビクビクしてます💦

接種翌日はクリニック休みだし、接種当日は夜中も電気消さずに顔色見てたほうがいいかな?とか、発熱してるの気付いてあげられるかな?頻繁に熱測ってあげた方がいいかな?ロタうつらないようにしなくちゃ!とかもしものときは119番かな?と…😅大げさかもしれませんが、皆さん温かいメッセージやアドバイス頂けると嬉しいです!😂

コメント

さらい

あせらず、ゆったりとしていてあげてください。
(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    焦らずにお医者さんを信じて行ってきます…。

• 4月13日
3-613&7-113

わかります。私も、上の子の時に死ぬんじゃないかって不安でした。ただ、時間の経過とともに慣れました。今は「娘ちゃんのためだから、頑張ろうね」て思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    だりみなさんも同じ感じだったんですね😭

時間が経てば慣れますかね😫
    私も娘のためと思って、あまり色々考えずに行ってきます…。

ちなみにお嬢さんは副反応ありましたか…?
    ちょっとの発熱だったら様子見ようかな…と思うのですが、高熱出たら自分がテンパりそうで…😫

• 4月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

時間が…よりは、何回も経験してですかね。副反応出たら出たで対応して、出なかったら出なかったで安心して…みたいな。

娘は、今のところ副反応はないです。
    初発熱の時に、パニックになりそうでした😅なので、副反応でも良いので体験出来てた方がテキパキ動けたのかな…と思いました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😃
    御礼が遅くなり申し訳ありません…。

無事に一昨日初めての予防接種に行ってきました。今のところ、副反応と思われるものは見られないので少しホッとしています。

でも、たしかに発熱したらどうすればいいのか一人でパニックになりそうです💦とりあえず脇や太ももの付け根を冷やす?病院に行く?様子見る?考えるだけですでにパニックです😅

私も経験積んで冷静に行動できるようにしたいです…。
    ありがとうございました🥰

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

予防接種お疲れ様でした!副反応ないとのこと、良かったですね!😊

我が家は、明後日また予防接種に行ってきます。

• 4月19日
ママリ

私も上の子の最初の予防接種はすごく不安だった記憶あります💦
まだロタが任意だったので、受けて腸重積(何万分の一とかの凄く低い確率)になったらどうしよう…と接種を迷ったほどです😅

一度は副反応で熱が少し出ましたが翌日には落ち着きましたし、同じように軽く済むものがほとんどだと思うのであまり気にし過ぎず受けさせてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ママリさんも同じ感じだったんですね😭
    ロタは私も腸重積こわい…😱と思いましたが、注釈に予防接種するしないに関わらずなるって書いてあって、それなら…って思えましたが、もしものことがあったら…って怖くなります。

まだ新米ママで何かあったときの対処も分からず、一人で病院にも連れてったことがないので😅💦

少しだけ発熱されたんですね。私も出るなら微熱くらいにしてほしいです😭
    発熱されたのは赤ちゃんを触って熱くて分かったのですか?私、気づかなさそうで💦

ずっと夜中も様子見てなくても大丈夫ですよね…?

アドバイスありがとうございます🤩

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

1人目だとわからないことだらけ、初めてのことだらけで不安ですよね💦
    私も今でこそ楽観的ですが、最初はそうはいかないですよね💧

たぶん着替えとかでお腹を触った時に熱いかな?と思って熱計ったと思います💡夜中もいつも通りで大丈夫ですよ☺️
    すぐに受診しないといけないぐらいなら、いつもと様子が全然違うと思うのでわかりますよ🙆‍♀️
    気になるなら毎朝検温してあげたら微熱でも気づけるかなと思います!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無事に一昨日初めての予防接種を受けてきました。

今のところ副反応と思われるものは見られないので、少しホッとしています。でも、これから毎月続くので、次回は分からないし…💦不安は尽きないですね😅

そうなんです…一人目なので、経産婦さんからしたらそんなの大丈夫よー!というようなことでも、心配になっちゃいます😭心に余裕がほしいです💦

先生にも当日から翌日にかけて発熱しても元気なら様子見で、ぐったりしたり血便出たら日曜救急で!と言われ、夫婦で赤ちゃんをいつも以上に眺めちゃいました😂

次回はさらに四種混合が増えるのでまた近くなったら不安に陥りそうです💦(笑)

優しいお言葉、ありがとうございました!

• 4月19日
ちゃちゅちょ

大丈夫ですよ〜🤗
ドンと構えてあげてください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援ありがとうございます!🤩

ドンと構えて行けるようにあまり考えないようにします😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでした!
なので予防接種の帰りに念のため
ドラッグストアで赤ちゃん用の冷えピタ買って帰りました!

いつもより体あったかいかなあ?と思いましたが、ニコニコ元気そうだったので特に熱も計らず、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません…。

無事に予防接種してきました!発熱も今のところはないですが、冷えピタは予防接種に関わらず家にストックしておいても良さそうですよね💡

とても参考になりました!
    ありがとうございました😃

• 4月19日
あっこちゃん

昨日生後2ヶ月の予防接種に
行ってきたところです!!
必要な注射とは言え、もう泣いて耐えてる姿は親としては見ても立ってもいられなくて😩
でも終わった瞬間ケロってしてました🤣

熱出るかなー?とか嘔吐とかするんかなー?って思って構えてたんですけど、グズりもせず熱も出てない気がします!お風呂前に一度体温測ったくらいでおっぱいもよく飲みいつも以上によく寝ました!個人差あるようですが、予防接種後よく寝るのもあるあるみたいなのであまり副反応出なかったらいいですね!😭

お子さんもきっと頑張ってくれますよ!😊💕
親が耐える方がある意味大変です😭
初心者ママリさんも頑張ってください!😋👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません…。

無事に一昨日予防接種受けてきました!お誕生日、きっと同じくらいですね😍うちも全く同じで注射のときは泣き叫び、見ていられませんでしたが、終わった瞬間ケロッとしてふつうに戻ったのでそれだけでもホッとしました😅

今のところうちもぐずりもせず、発熱もありませんでしたが、次回はさらに四種混合も追加なので、また不安な日を迎えそうです😭帰宅してすぐに寝始めたので慣れない環境での予防接種で疲れたんだと思います。

温かいメッセージ、ありがとうございます!😍
    また次回もあっこちゃんさんも頑張ってください☆😣

• 4月19日