※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉が遅く、吃音もあるため言語聴覚士に相談したが、許容範囲内と言われた。幼稚園で改善する可能性があるとのこと。不安だが、喋れるようになるか心配している。

3歳0ヶ月の娘がいます✨

吃音あり、言葉も遅く3歳児健診の前に言語聴覚士さんに相談する予約をしていました。

3歳児健診では『傘はどう言う時に使う?』『誰ときた?』などの質問以外はできました。(色や形、大小、長短、これなに?、この子なにしてる?などはできた)

保健師さんからは理解してるからあとは言葉に出るといいね。また言語聴覚士のお話しの結果を教えてくださいと言われて終わりました。

さっき言語聴覚士と娘の様子(保育士さんと遊んでいる姿)見ながらお話をしました。
結果、言葉は少し遅いけど3歳0ヶ月なら許容範囲で吃音も年齢と共になくなることが多いから様子見てと言われました。
幼稚園今年からあるし、そこで変わると思います。と言われました💦
私は吃音もあるし、言葉も遅いので療育に行きたいと言いましたが、療育レベルではないと言われました😣

言語聴覚士にも言葉は理解しているから、あとは言葉が出るだけ。理解して言葉が出てくるから大丈夫。もう少ししたら喋れるよ。と言われて終わりました🥺

言語聴覚士にそこまで言われたらもう家で様子見るしかないかなとは思っていますが、正直喋れるようになるのか不安です💦
うちの娘と同じ感じで、お子さんが幼稚園や保育園通って喋れるようになったよって方いますか?🥺

コメント

うちの娘が早生まれでこの4月から幼稚園に通ってます。
言葉が遅く、多少出てきたもののまだ自分の思ったことなどは喋れません。
それでも、歌が大好きで気に入った歌などは自分なりに歌ったりして楽しんでます。
今日も幼稚園初日でしたが、手遊びを覚えてきたのか1人でやってました。

今年から小学生になった甥っ子が3歳半ぐらいで幼稚園入園でしたが、その時点で宇宙語でした。
本人なりの言葉はあって、親は理解できるけど周りは理解できないレベルでした。
そんな状態でしたが、幼稚園に行って周りに言葉が通じないのが理解できたのか1ヶ月する頃には少しずつ話始めたそうです。
その年の夏頃に会いましたが、しっかり喋れてましたよ!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

娘さんは療育とか行ってますか??
    凄い!初日で手遊びできるなんて✨楽しかったんですかね😊
    うちは何したの?って言っても???って感じでした。笑

• 4月12日

ST以外にもOTやPTなど療育通いながら0歳から保育園行っています。うちは2歳前に言葉が出たばかりですが、保育園ではやはり言葉の刺激は多いようで、よく先生や友達の言葉の真似します😂例えば「ないねぇ。」などは語尾が下がっておばあちゃんみたいな話し方で笑えます🤣あとは無駄に「ちんちん」と覚えてきたり、「お片付け!」に反応してくれたり。ただ、滑舌がめちゃくちゃ悪いので、そこはトレーニングしていく予定です。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    やっぱり保育園とかの影響はすごいですよね🥺うちも刺激を受けて喋れるようになるといいんですが🥺

• 4月12日