※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が大人になってから実母の人間性がわかってきて戸惑うことないです…

自分が大人になってから実母の人間性がわかってきて戸惑うことないですか?
結婚、出産をしていろんな事に対する見方が変わってきて、実母に対して「ん?」と引っかかることが多くなりました。
それまでは実家の考えがあたりまえだったから何も思わなかったんですが…。

一例ですが、最近気になるのは主人に対しての図々しさ、父に対しての接し方です。
実家に帰省するたびに、DIYが得意な主人に、あれ作って、これ作って…そこから父のことを「お父さんは何もしてくれない」という冗談まじりの愚痴が始まります。
まず、長時間の移動で疲れてる主人にあれやこれや言うのも違うと思うし、父の愚痴に関しては、母の頼み方にも問題があります。
DIYのことだけでなくて、自分ができないことを「ねー、これどうやってやるん?やってよ」となんでも上からな態度で言ってるんです。誰だってそんな頼み方されたらやる気もなくなるよ、と思います…。
それでもわたしが対応してあげてると「ごめんね、ありがとう」とお礼は言ってくれるんですが…。

上記のことは一部ですが、そういう場面になると本来は大好きで頼りにしている母がなんでこんなこと言うの、こんな人だったの、と悲しくなります。うまく消化できません。

こんなことありますか?
なんか、母とはべつの家族になったんだなぁと感じ寂しくもなります。
どう考えていけば楽になるでしょうか?

わかりにくい文章だと思いますが、何かアドバイスをお願いいたします。

コメント

りー

私も子供ができて最近同じように母の人間性に目が向くようになったなと思っていたところです。

人間性を変えるのは難しいので一つ一つ対策していくことかなと思いました。
旦那さんに対してのことは
主さんが間に入って
「疲れてるんだから、そのうちね、」と毅然と対応する。

愚痴はほどほどに聞いてあげ、切り上げて話題を逸らしていく。

お母さんがいくつか分かりませんが年取ると我儘になったりしますからね、
そうねそうね、と肯定してあげるのも大事ですしね。

はじめてのママリ

すんごい分かります😱ママリで何回か相談したことあるくらいです💦今、両親を見てると一緒に居て楽しいのかなぁ…と心配になるレベルです😓

母は父にお願いする時も当たり前みたいな感じで言うし、父がやった後もお礼とか言いません٩(×̯×)۶父は割とのほほんとしてるので、気にしてないと思うけど、見てるこっちがうーんてなります。

もう少し歳を重ねたら、お母様の性格がいい方に変わるかもしれません💡お母様おいくつか分からないのですが更年期とかではなさそうですかね?😣うちの母は更年期どストライクの年齢なので、時間が経てば落ち着くかなぁと期待してます😔

完璧人間なんていないし、年取れば図々しくなりますよ。もっと年取れば子供みたいにワガママになっていくものです。
私は母とはベッタリな関係ではなかったので、一緒に住んでたころからワガママだなぁと思ってましたし、今は年取ったからなぁ~って流せます。更年期もありますしね。
むしろ目くじら立てることはなくなりました。
疲れてるから無理~って言える関係になれると良いですね。

ままり

全く同じ状況です!
明らかに母のわがままで、父に色んなことをさせているのに、たまに出来ていなかったり、母の話を聞けていなかったりすると、「熟年離婚する人の気持ちわかる」とか平気で言ったり、「耳遠くてうざい」とか言ったり、「将来ボケないでよね」とか言ったり。私の旦那が色々スムーズにできないと、不器用とか注意力ないとかズケズケ言ってきたり。もちろん昔はこんなんじゃなかったです。私は、母の方こそ、ちょっと言葉の暴力的な類いの、認知症みたいなものなんじゃないか?と思うくらいです。。。医学的なことわかりませんが、明らかに性格悪くなってると思います。