※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

4ヶ月健診でカウプ指数が肥満ギリギリ。母乳で肥満なのは問題?

本日、4ヶ月健診に行ってきました!
身長61.2センチ、体重7405gのカウプ指数19.7でした!20で肥満児らしいので、もうギリギリもいいとこです(;_;)
ほぼ完母です。たまに外出先でミルクを飲む程度なので週1,2回で1日1回ほどです。なのになんでこんなにデブデブなの〜(;_;)
見た目はぷくぷくなので可愛いんですがね〜、肥満ギリなので心配です。
母乳の質に問題ありなのでしょうか?

コメント

あ ー こ

ちなみに、きちんと授乳室がある場合は母乳を飲ませていますので、ミルクを飲ませる機会は少ないです!

あり🐜

沢山母乳飲む良い子なんですね♡
母乳は好きなだけ飲ませても大丈夫と聞きました☆
ハイハイしたり歩いたりすると、引き締まってくると思います( ´ ▽ ` )ノ
うちの娘も完母で、離乳食も沢山食べる子ですが、ハイハイ出来るまでムチムチのおでぶちゃんで心配でしたが、だいぶ引き締まりました!

まりりん

うちも先日健診行ってきましたが、60㎝、7228gでした。

このくらいの時期はグーンと体重増えたほうがいいから、気にしないでねと言われました♡

うちは、1日ミルク3回、それ以外に泣いた時は母乳あげてます。

ハイハイしだしたらドンドンやせて行くって聞いたし、今はぷにぷにでも大丈夫じゃないですか?

トリ・B・

4ヶ月健診の時、うちの子は身長65.4cm、体重8030gでした。
成長曲線ギリギリですが、特に何も言われなかったですよ〜。
7ヶ月健診の時も順調に曲線ギリギリ(笑)
ちなみに4ヶ月までは混合、それ以降は完母です。

うちはようやくハイハイしだしたのでまだ分かりませんが、動くようになれば引き締まってくると思いますよ(^-^)

礼奈mama

息子の4ヶ月健診は
身長64.4cm
体重8,770gで大きいね〜
母乳だから別に気にすることでも
ないよと言われてたと思います。

動き回るようになって
すこしスリムになったような…
ムチムチ感がなくなったような…
でも、大きいと言われれば
大きいんですけど
肥満と言われたことないです(^^

たくさん母乳が飲めているんだと思います❕❤️

あ ー こ

おっぱいは好きなようで、欲しがるだけ与えると、気がついたら8回くらい授乳してます(;^_^A
夜はぶっ通しなので、日中どんだけ飲むの?って感じです!
やっぱりハイハイし始めると違うんですね!安心ですー!

あ ー こ

そんな優しいこと言ってくださったのですね!今日の先生はザ クールビューティーって感じで、そんな言葉掛けはなかったです(笑)
そうですよね!ぷくぷくなのは今のうち♡と楽しんでおきます(*^^*)

あ ー こ

うちの子もハイハイして締まってきてくれるといいなあ…
今はおデブちゃんでもかわいいのでそれを満喫しますが♡
うちも曲線ギリギリになりそうです(笑)

あ ー こ

気にしなくていいと、言われていればもう少し不安も解消されてたのでしょうが、このまま3歳までいくと大変だ 的なことを言われたので(;^_^A意外とうちの地区は職業柄の割にずけずけ言ってくる先生が多いので落ち込みます(笑)

動くようになって、締まってくればいいのですが、たっぷり母乳飲んでもらいます♡

うちも同じ4ヶ月の初ママです(///∇///)

プクプクかわいいじゃないですか…(/´△`\)
うちは、逆に出産時はビックbaby…4056㌘でしたが現在は70㎝、7400㌘です(´д`|||)
思うように飲んでくれず、全然体重も増えず悩み中です(ノ-o-)ノ┫

きっと栄養いっぱいの良質なおっぱいを沢山飲んでるんですね!!( ☆∀☆)