※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳娘が夜のオムツを拒否して困っています。寝かしつけ中にトイレに行きたがり、オムツを履かせたくない様子。昼は普通にオムツをしているのに、夜だけ拒否し漏らしてしまうため、困っています。同じ経験の方、良い方法があれば教えてください。

2歳娘の夜オムツ拒否についてです。
イヤイヤ期が始まって1ヶ月程、基本的には旦那と協力して要望を聞いてあげたり、他のことで気を逸らして日々しのいでいます。
が、夜のオムツ拒否だけがどうにもできません。
トイトレは全然進まず、おしっこの間隔もそんなに空かないのでまだまだだなぁと思っているのですが、なぜか夜寝かしつけ中だけ、しーしーと言ってトイレに行きたがります(たぶん寝たくないだけ)。全く出ないものの、とりあえずおまるに座らせているのですが問題はその後です。オムツを履きたがらないのです。何度も履かないと漏れちゃうよと言うのですが拒否、仕方ないので寝かしつけるのですが、寝付くかどうかのタイミングで漏らします。そうするとシーツを洗いおしりを拭いて…それでもその後もオムツを履きたがらず、私も怒りながら寝かしつけ、寝た後にやっとオムツを履かせる…という感じです。
トイトレなどで夜失敗するのは仕方ないと思っているのですが、昼も全く進まず普通にオムツ履いているのに、夜寝る時だけオムツ拒否(直でズボン履いたりしてます)し、おしっこ漏らされると腹が立って仕方ないです。昨日は寝かしつけ後トイレに行き、オムツが濡れていたのでいけるかなと思ったのですが、やはり漏らしました。早く寝てくれれば、オムツ履かせるのが間に合うのかもしれませんが、寝付きも悪いので間に合いません。
イライラ怒る自分にも嫌気がさしますし、夜が憂鬱でなりません。平日は働いているので、夜や朝方にシーツ洗うのも気が重いです。
オムツに絵を書いたりもしましたがダメでした。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?何かいい方法はないでしょうか。せめて怒りたくないので、娘がどういう気持ちなのか分かってあげられたらとも思います。。

コメント

ありす

夜だけトレーニングパンツ履かせたらどうでしょう?
私ならお姉さんパンツ履く?と確認して一緒に買いに行き選ばせます🙆‍♀️
そして寝入ったらオムツに変えます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりパンツ変えるのが一番効果ありそうですかね…トレパン検討してみます!ありがとうございます❤

• 4月12日
みーちゃん

選択式にしてあげたらどうですか?
オムツ2枚か3枚くらいに別々の絵を書いておき、どれにする?とオムツを履く選択肢しか与えない方法です😊
オムツ履こう!だとイヤ!で終わるので、どれにする?と履くしか無い選択肢で選ばせると結構スムーズに行くときもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに他のことはほとんど選択式にしてあげていたのに、オムツはオムツ履く一択でした…今日ぐずったら頑張って何種類か絵を書いてみます🥺ありがございます!

• 4月12日
ゆー

トイレに行きたがって、その後漏らしちゃうなら、まだ成功してないだけで
おしっこでる!ってわかってるのでは?と思いました!

娘もパンツがいい!って時期があって
でも、シーツ濡れるの嫌だから
パンツの上にオムツ履かせて
後でパンツ脱がせてました!

トレパン、乾き悪いので
綿パンおすすめします🙋‍♀️