※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫以外の援助どれぐらい頼っていますか?旦那が24時間勤務で、8時に家を…

夫以外の援助どれぐらい頼っていますか?

旦那が24時間勤務で、8時に家を出て、翌日の10時半頃に帰ってきます。
出勤→明け→休み→出勤→明け→休み…のサイクルです。
なので旦那が仕事の日は、双子のお風呂を私1人じゃ入れられないので、実母が休みを取ってくれて、お昼前から夕方に手伝いに来てくれています。
お風呂のことだけじゃなく、まだまだなんで泣いてるか分からない、同時に泣き出す子どもたちと24時間3人でいるのが耐えれないので、
実母が来てくれるのはとてもとても助かっています。
でも子どもたちがお座りできるようになって、私が1人でお風呂に入れられるようになったら、実母に手伝いに来てもらう必要はなくなってしまいます。
自分の休みを返上して、3日に1回電車とバスで1時間かけて来てもらうのも申し訳なくて…
でもやっぱり24時間3人はしんどいし…
保健師さんには、頼れるときは頼りましょう!と言われましたが
結構気使うんですよね。いつまでも来てもらうわけにはいかないし。
でも子どもたちのためにも、大人の手は多ければ多いほどいいと思うし…
と、いろんな思いが入り混じっています。
里帰りも、いつまでも頼ってられないしーってことで、
2週間くらいで帰ってきちゃいました!

みなさんはどれくらい夫以外の方からの援助ありますか??

コメント

べべ

我が家は全くありません!

ですが頼れるなら頼っていいと思いますよ◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます★
    援助なしで2人のお子さんの育児して、
    お腹の中の赤ちゃん守っておられるの
    本当にすごいです😭
    頼れるうちに頼ろうと思います!

• 4月12日
ふじこ

全然頼っていいと思いますけどね🤔
わたしは3ヶ月くらいまで里帰りしていました!
お母様の体調は気遣った方がいいかもしれませんが、嫌々来てくれている感じじゃなければ、頼っていいと思います。

わたしは自宅に戻ってからも、生後6ヶ月くらいまではお風呂が無理すぎて姉が甥っ子連れてたまに手伝いにきてくれていました😊
2人をお風呂に入れるのは、双子育児の永遠の課題だと思うので、自分で楽になったなと思うまではお手伝いお願いしていいと思います👩‍👧‍👧

皆さん一人でやってるから自分も、ってならないでほしいなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当はもう少し里帰りしていたかったんですが、
    実父が好きじゃなくて関わるのが疲れてきたのと、
    旦那が仕事終わりに毎日実家に来てくれていてそれが申し訳なくなったので、
    早めに帰ってきたんですが早すぎました😂
    2人のお風呂、永遠の課題です!どう考えてもみんなが楽しく、気持ちよく、泣かずに入れるって、それこそ子どもが自分で入れるようになるまで無理じゃね?ってなりました🤣
    方法確立するまで、もうちょっと実母に来てもらおうと思います💦

• 4月13日
  • ふじこ

ふじこ

わたしは、1人の日でいいタイミングで夕寝をしてくれなかったらお風呂パスしてました笑
    1日くらいお風呂入らなくても死なないので笑

腰が座るまでは1人夕寝させたらもう1人とお風呂入る➡️股ガードのついたベビーバスを湯船代わりにして洗ったあとベビーバスで待機させてる間に自分を洗う➡️出たら授乳して夕寝させて寝ていたもう1人と入る🛀

腰が座ったら、100均に500円くらいで売ってる丸い洗濯カゴを2つ湯船代わりにしてみんなで入る🛀
    この洗濯カゴはしばらく活躍しました!
    お湯の量に気をつければ溺れないし、でもお湯の重さで倒れないししっかり立てるようになるまで使いました😊

我が家は大人はシャワーなので、湯船の蓋の上にベビーバスやら洗濯カゴやらのせてやっていましたが、ご参考になれば幸いです😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    確かに1日入らないくらいじゃ死にませんね🤣
    みんなで入るときは、待機場所の確保が必要なんですね✍
    参考にさせてもらいながら、いい方法考えてみます♥
    お忙しいところ本当にありがとうございました!
    またよろしくお願いします🤗

• 4月13日
つい

私は実母亡くなってるので妹(未婚)ですが。
妹の家が徒歩5分と近い、妹の仕事が15時には終わる、妹が子供大好きで自分から来たがる…という理由から甘えまくってます😅
一歳までは妹の仕事終わりにほぼ毎日、一歳からは平日1日16〜20時と日曜終日で来てもらってます。

正直お座りできてもその頃には周りに興味が出てきて目が離せなくなるので、お風呂ひとりで入れるのはまだ大変かもしれないです💦
なのでお母様に甘えられるなら甘えてもいいと思いますよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、私も姉が子ども産んだとき、結構通っていました😂
    大好きなお姉ちゃんの子どもって、めちゃめちゃ可愛いんですよねー♥
    1人でお風呂に入れられるようになるのは、かなり先なんですね🤔
    母にもう少し来てもらおうと思います💦

• 4月12日
♡

3人ともほとんどなかったです😊
2、3人目は里帰りもしていません。
産後2週間ほどお昼〜夕方とかに
家事をしてもらいに来る程度でした!
お母様が負担じゃなくて
頼って!という状況だったら
気を使わずどんどん頼っていいと思いますよ✨
娘から頼りにされるのは親として嬉しいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母は、私のためなら苦じゃないと言ってくれているので、
    甘えさせてもらおうと思います🙃

• 4月12日
ママリ

双子ではないのですが、旦那も単身赴任で、実家もコロナで1年以上いってないので、1人でやってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任で離れ離れ、子どもちゃんも寂しいですね😥
    そして1人で育児されているの、尊敬します!
    早くコロナ落ち着いてほしいですね💦

• 4月12日
にゃんちゅう

産まれてすぐはあまり頼らなかったです!
ただ姉が大学生で家にいたのでしょっちゅう実家には行ってましたが
お世話とかは自分でやってました!
ある程度大きくなった今逆に実家に頼りっぱなしです!
私が週2日コンビニバイト(深夜)してるのでその間子供見てもらったりしてます🥲
双子ちゃんで旦那さんがあまり家にいないとなるとかなり大変だと思うし
実母さんがそうやってきてくれるならそれに甘えていいと思いますよ☺️
私は2人目出産後は1週間くらいは里帰りする予定ですが
いつまでも家を開けられないのですぐ帰るつもりですが
私の場合実家が車で15分くらいなのですぐ行き来できる距離でもあるので余計ですが…
もししんどいなら実家に少しお世話になったり泊まりに行ったりとかしても
いいんじゃないかなと思いますよ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄ちゃん👶がいたら、確かにいつまでも家空けてられないですね😵
    実家が近くっていいですよね!
    私も近いような遠いようなって感じですが、、、
    もう少し甘えようと思います🤗

• 4月12日
ゆゆゆのゆ

はじめまして!
双子育児大変そうですね😭

私の旦那は夕方16時〜朝5~6時まで基本仕事でたまに帰りが早かったりの日曜日のみ休みです。1日家にいない訳では無いけど朝9時頃には遅くても寝てしまうのでほぼ1日ワンオペでした。
赤ちゃんの時、1対1でいることがものすごく辛かったので、ましてや双子ちゃんだとさらに大変ですよね😭
義両親も実家も他県で、車で高速に乗っても2時間はかかるくらいの距離に住んでいます。なので産まれて退院してから1週間のみ実母が来てくれて(仕事がそれ以上休めないので)それ以外は旦那と力を合わせてようやく1歳を迎えました🙏
たまに実母と姉が遊びに来てくれた時にお風呂などやってくれたりしてくれる程度でした!
正直赤ちゃんの頃って泣く回数もほんとに多いし寝かしつける回数も多いし、夜泣きなどのストレスもありますし、、
頼れる人がいるならば甘えてしまっていいと私は思います🥰
お母様に申し訳ないと思ってしまうのであれば、電車賃やバス代の負担をしたり、来てくれる度に感謝の気持ちを伝えたり、それでいいと思います。
私は頼りたくても頼れる人がいなかったので正直主様が羨ましい気持ちです😊
もう少し大きくなっても目は離せなくなるけど、泣く回数も減るし寝かしつけも夜泣きも減ります。
少しずつ意思疎通も取れるようになっておいで!と言えば来てくれたりして、1人でもなんとか頑張れるかも?って気持ちにきっとなれます。
なので今はどうか素直に甘えませんか?🥰

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の閉鎖空間で、泣き叫ぶ我が子とずっと一緒にいたら、
    ほんとーに気が狂いそうですよね😵笑
    それに、夜中のワンオペしんどいですよねー💦
    ゆゆゆのゆさんのように、頼れる人がいない中で育児されてるママさん尊敬です😩♥
    私は恵まれた環境にいることを感謝して、
    頼れる間は頼ろうと思います🌻
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

実家が車で10分くらい、実母との関係は良好なので
腰座るまでは旦那がいない時
ほぼ毎日来てもらってました😂😂
幼稚園予定なので今も週2で来てもらってます😂
孫とベッタリできるのも正直低年齢のうちだけだし
これも一種の親孝行かな〜なんて思ってます←
来て貰えるなら全然いいと思いますが🤔🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに親孝行ですよね😂
    姉いわく、母はまた娘(私たち)の世話ができて嬉しいねん!と言われました😄
    母の体調が許すうちは、甘えようと思います!

• 4月12日
mm

産まれてすぐ誰からも援助は
うけず旦那も長距離トラックで
いないですがなんとか1人でやってます!
頼れる人いるなら頼っていいと思いますよー!
私は自分のペース崩されるの
嫌なのでしんどくても1人で
やってやる!って感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で2人のお子さんの育児すごいです🥺
    私も1人でしっかりやりたかったのですが無理でした😅

• 4月13日
ひよこちゃん

保育園入るまでは平日の日中はほぼ毎日実母、叔母、妹、従姉妹などの家族とベビーシッターさんでシフト組んでました笑
入園後は夕方義母か実母に夫が帰ってくるまでの2〜3時間来てもらって、コロナ流行り出した去年からは夫の帰りが早くなったので夫が出張行く時くらいです。
私は1人でやると息が詰まるタイプだし、少しでも自分が楽になるものでも人でもなんでも頼る笑人間なので、頼れる人はガシガシ頼ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーシッターさんもお願いされてたんですね!
    双子育児って、何より大人の手が必要ですもんね😖
    うちも、姉や義母に来てもらえたら実母の負担(?)も減って、私の申し訳ない気持も減るかなと思うんですが、
    姉は3歳半児の娘がいるし、義母は県外なので出産してから1度も会えてないので、
    結局実母しか頼れるところがなくて…😢
    私は1人でやりたがりなんですけど、結局できずに爆発するタイプです😂
    爆発しちゃう前に、頼れる人・モノに頼ろうと思います!
    先輩双子ママのコメントいただけてよかったです😭
    またよろしくお願いします♥

• 4月13日
🕊

同じ月齢の双子育児中のものです😌

我が家は基本ありませんがなんとかできてますよ✌🏻
旦那の休みが週に2回、仕事は朝の9時に家を出て、帰るのは8時以降、金曜と土曜はそのまま深夜帯の仕事に行きます。
なのでそれ以外は基本娘2人と3人のワンオペ育児です🙌🏻
家のことはとりあえず毎晩のご飯だけ用意するのと晴れの日の洗濯だけで他はほったらかしです😅