※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が急性気管支炎で発熱し、RSウイルス感染の可能性がある。前回の薬が残っているが、小児科を受診した方がいいでしょうか。

2歳半の息子が1週間前鼻水と、咳が1週間以上続き、
熱が出て3日(水曜から金曜)保育園休みその後
週明けから登園していました。
診断は急性気管支炎。


熱が下がってからは鼻水咳もなく回復してました。

昨日園でRSウイルスが流行っていると言っていた
お子さんに会いその子は鼻水、咳ありで、

今日の朝息子が38.2に発熱してました💦
鼻水咳はありません。

RSウイルス🦠は潜伏期間もあるようだし、
流石に昨日の今日では発症しないでしょうか?🤔


前回の発熱時もらった
橙色の粉薬の抗生剤?があり、それを飲ませて無くなり次第
小児科に行っても大丈夫ですかね、💦

コメント

のぞみ

うちも子供2人と私自身が今、風邪ひいています。

最初、うちも、気管支炎の薬などをもらいました。
RSウイルスとアデノウイルスも検査しました。
が、陰性でした。

飲んでも治らないので、またいったら、炎症反応の数値が異常に高くて、細菌感染かもしれないから抗生剤点滴しましょうとなり、いま、しています。

血液検査はしてもらえないのでしょうかね?
改善しないなら、早めにいったがいいかもですね!
うちは、RSウイルスは2回しましたが、陰性でした!

  • マーファ

    マーファ

    詳しい内容ありがとうございます
    (><)
    細菌感染かもしれない状態なんですね😥

    RSウイルスの検査は2歳半くらいだと無償ではなかったですか?

    午後から小児科に行こうかと考えていたら、ぐずぐずでまだ出掛けられてません😣
    落ち着かせたら寝そうですし🤔💦

    • 4月12日
  • のぞみ

    のぞみ

    あ、そうそう!
    RSウイルスは2歳半だとお金かかります!
    保険適用じゃないと先生が言っていました。
    が、うちは自費で検査してもらいました!

    • 4月12日
  • マーファ

    マーファ

    そうなんですね!参考になりました。
    のぞみさんも体調悪い中回答ありがとうございました(><)

    • 4月12日