※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘の発達障害疑いで保育園に通う。人との関わりに不安あり。自治体療育と民間療育を併用。友達作りに不安。

あー胃が痛い。
発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)疑いの娘が4月から保育園に通っています。
マイワールド全開、死ぬほど自己中、一方的な絡み方しかできない、何かあればすぐ叫ぶ叩く娘。
保育園に着くと知らない子に「こんにちは!」と挨拶して無視され、同じクラスの子を見つけるとテンションあがって「おはよー!!」と声をかけますが無視され。
変な言動をして他の子から怪訝そうな顔で見られても一人でハイテンション。
昨年は自治体の集団療育を利用していて、今後は民間のマンツーマン療育を併用していきます。
人との関わり方をどこまで学んでいけるのか分かりませんが、友達できるのかな、娘が嫌われる姿は見たくないです…

コメント

りんご

すみません。娘は無視する方の自閉症スペクトラムです。ご挨拶のできる娘さんすごいですね!
まだまだ子どもですから相手のお子さんもみんながみんな声掛けに応えられるお子さんと言う事はないと思いますよ!
娘が昨年から保育園に行っていましたが3学期ごろにはお友達の名前を呼んだりお友達に呼ばれたりして手を繋いでお花を見に行ったり小鳥を追いかけたり楽しんでいましたよ!
どうなるのが正しい人との関わり方かはわかりませんがお子さんなりの関わり方ができてくると思いますよ!

るる

嫌われてるわけではないと思います!
誰に対しても明るく挨拶が出来る事は強みですね!
年齢と共に落ちついていきますよ!!
療育事業所を併用活用されてポジティブな良いお母さんですね!!