※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mci
妊活

友達から電話で妊娠報告があり、メールなら気持ちを隠せるけど電話は辛かった。普通なのか気になる。

1年以上一緒に妊活をしていた友達から妊娠したと電話で報告が来ました。メールなら焦りや嫉妬の気持ちを隠してお祝いの返信が出来るのですが、電話は結構辛かったです。凄い無神経だなーと私は思ってしまったのですが、私の器が小さいのでしょうか。妊活してる人に電話で報告って普通ですか?気にするほどのことじゃないのかな…

コメント

mei🍒

私ならメールやLINEにします。

• mci

mci

そうですよね、私もそう思います😢ありがとうございます☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

妊活をしててやっとできたからこそ
早く報告したい気持ちはわかります
でも、私も同じ立場だったら
一緒に妊活をしてると分かってたならメールで伝えますね

私が妊活してることを知ってるのに
友達に子供は邪魔だよ、今は2人の時間楽しんでと言われた時は
本当に呆れ返ってしまいました
その友達はすでに1人目出産してました
しばらくしてから連絡を取ったら
その後できた?と聞かれ
出産したことをその時報告したら
私より少し前に2人目を出産してて
先にできてしまって申し訳ないと言われた時は
もぅ友達やめようと思いました
すみません😅
私の愚痴を言うてしまって

• mci

mci

そこなんですよね、私の状況を知ってるのにうきうきで電話が来たので不信感が…

そのお友達的には気持ちを軽くさせたかったのかもですが、子供は邪魔だよは酷いですね。私もその友達からの妊娠報告電話2度目だったので疎遠になりました。。お母さん世代の子供バンバン産んでる人も早く作りなよーとか3人は産まなきゃねとか悪気なく傷つけてくる人多いなーと😢自分は気をつけようと日々思います😂

• 4月12日
はじめてのママリ

電話は私も嫌です😢
妊活してたのなら
気持ちがわかると思うのですが…無神経だなと思います😢
そしてモヤモヤしてしまう自分も嫌ですよね😢

• mci

mci

そうなんです、おめでたいことなので素直にお祝いしたい気持ちはありますが、私が嫌な思いした事に気付かずに赤ちゃん出来た嬉しいな~ってなってるんだろうなーと思うとなんか、なんかなーです😂

• 4月12日
りんご

電話は嫌ですね😭きっと妊娠ハイというやつですね。
私はその月に移植することまで伝えていたのに、その月にまさかの手紙がきて長々妊娠したこと、妊娠することは奇跡だから一緒喜んで欲しいとか書いてあってふざけるなと思ってそこから会いたいとか言われても断り続けています。
そこまで仲良くてもデリケートな問題、たった一つ言葉や伝え方が合わないだけで本当にデリカシーないなと嫌いになりました。そういうもんです。mciさんの心のためにも!!自分がしんどい人からは距離置いた方がいいですよ🤔全然器ちっちゃくなんてないです!当たり前です!

• mci

mci

やはり電話は嫌ですよね😭
    妊活してない人からするとそんな事だったり、友達の妊娠喜んでやれよって感じかもしれませんが、なんかもう拒絶反応です😢
    みかんさんのお友達も妊娠ハイだったのですね。悪気はないというのがタチ悪いですよね。
    友達からもこの出来事からも離れて今後関わらない、気にしない、忘れる、に徹します😂

• 4月12日
  • りんご

りんご

妊活してない人にはわからないですよね、そしてすぐに授かれる人にもわからないと思います。妊活頑張ってなかなか授かれない人からすると拒絶で当たり前ですよ🤔
    悪気ないのもタチ悪いし、もはや一周まわって、もしかしてわかっててマウントとってきてる?とかいう思考になりました。🤣
    それが正解ですよ!!!mciさんのとこにも赤ちゃんきますようにお祈りしています☺️

• 4月12日
  • mci

mci

すぐ授かれる人も結構無意識に傷つけてきますよね😂
    マウントとってたらもう性格悪いです笑笑
    みかんさん、ありがとうございます😊

• 4月12日
さー

無神経な方だと思います😣
わざわざ電話で伝えなくてもって
私でも思っちゃうと思います。

でも、一定数そういう無神経な方って
正直いますよね💦

私の友だちにもいます。
私も不妊で悩んでいて
数ヶ月前に流産したことを知っているのに
数人でオンライン飲み会?に誘われ
妊娠したこと伝えてきて
「一生子どもできなかったら
どうしようって思ってたから本当よかったー」と
何度も言ってました。

そういう方とは
こちらの気持ちが落ち着くまで
距離をおいてよいと思います。

mciさんが心穏やかに過ごせるようにしてよいと思います😣

• mci

mci

やっぱり電話は酷いですよね😢
    さーさんのお友達も喜びで自分のことしか考えられなくなっている感じですね。

なんか傍から見ると嫉妬で距離置いてるみたいに見られるのも嫌だなーと思いますが、とても仲良くは出来なさそうなので自分を守るためにも距離置きます😣
    ありがとうございます☺️

• 4月12日
  • さー

さー

周りにいろいろ思われちゃうかもですが
    1番に自分の心を守る行動を取って
    よいと思います✨

お互い早く元気な赤ちゃん
    授かれますように🕊🍀

• 4月12日
  • mci

mci

ありがとうございます😊気持ちが軽くなりました💪✨

• 4月12日
トモヨ

普通では無いですネ🤔🤔

妊活という事から解放されて、頭の中がお花畑になってしまったのかもしれませんネ( ̄^ ̄)
妊娠する事がゴールでは無いのに・・・(-_-;)

そういう人はこれから赤ちゃんの成長具合とかも報告してくるかもしれませんネ(><)

• mci

mci

お花畑と言う言葉がとても合います😢
    まさにその後も母子手帳貰えただのつわりが酷いだの色々報告が来ました🤦‍♀️それもなかなかダメージありました😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

無神経な人は沢山います。
自慢話聞いてあげるしかないですね💦

赤ちゃん旦那にそっくりで凄い可愛い!という話を友人から聞かされる事よくありますが、旦那様には全く似ておらず。まあまあ可愛い位かなと。なんて心の中では思いつつ、そーだねー!良かったねー!と聞いてあげてます。
自慢話好きな友人は本当に疲れますね😅
子供いない人にでも平気で子供自慢喋りますよ

• mci

mci

聞き流す術を身に付けないとやってらんないですね😂
    自分に余裕のある時にしかそうゆう人とは関わりたくないですね🧎‍♀️

• 4月12日
さくら

ごめんなさい。私は違う意見ですが…お互い妊活してるのは知ってたんですよね?👀
その妊娠した時の報告の仕方は妊娠前にお互い相談してなかったんですか?😳

主さんの気持ちも分かりますし、私も妊活何年もしていた身ですが、1年以上妊活しててやっと出来たのに妊娠ハイで無神経って言うのはちょっと可哀想と😂

相手の言い方にもよりますが相手も色々考えて大事な友達だから、一緒に頑張ってた仲間だから、大事なことだから電話で言ったのかもしれないです。
だからそんなに気にしなくていいと思いますよ!🙌

• mci

mci

報告の仕方は話してなかったですね🤔友達半年前に流れてしまったのですが、その時も電話で報告が来て、私はちょうど生理が始まった日だったのですが、凄いテンションで嬉しい嬉しいって電話来て、私もそのテンションに合わせて一緒に喜んだのですが、それが予想以上に辛くて。。で今回も電話だったのでもう嫌になっちゃった感じです。

• 4月13日