※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

新しい保育園に息子を通わせていいか悩んでいます。お迎えの時間にお友達が少なく、寂しくなるか心配です。皆さんはどうしますか?

今の保育園に通わせ続けてもいいでしょうか。
2歳の男の子の母です。3月に都内から千葉県に引越し、今年4月開園の新設園に転園しました。
子育て世帯の多い地域なので、定員いっぱいの園児が入園すると思っていたのですが、蓋を開けてみたら定員の半分ほどしかいません。
前の保育園に比べお友達や先生が少ないのは、新設園ですし駅から少し離れているので、仕方がないとは思っています。
ただ、フルタイムのママが少ないのか、うちと同じ18:00のお迎えは本当に数人しかいないようで、息子が寂しい思いをするのではと心配です。(前の保育園では18:00でもたくさんのお友達や先生がいました)
皆さんならこのまま通わせ続けますか?

コメント

🐻🐢🐰

通わせ続けると思います!そのうち増えていくような気がしますし、環境がコロコロ変わってしまうのはストレスになりそうです😢

• hoshi*

hoshi*

そうですよね。。引越しや前の保育園からの転園で、今でも子どもにはある程度負荷がかかっているでしょうし😢😢

• 4月13日
もちぱく

新設園なので年度途中とか来年度とか、リズムが整えば人数増えそうな気がします🤔2週間でこの先のこと決めちゃわない方がいいと思いますよ😊

• もちぱく

もちぱく

あと、まだ入ったばかりだから慣らし保育じゃなくてもどうにか早迎えにしてる方とかもいそうです🤔うちももうすぐ慣らし保育始まりますが、慣らし保育終わってもしばらくは家族で都合つけて誰かしらがなるべく早く迎えに行くつもりです😊

• 4月12日
  • hoshi*

hoshi*

そういった方もいるんですね!結構昼間でもママがたくさん歩いている印象なので、パートや専業主婦の方が多いと思っていました。。

• 4月13日
きりん

私ならそのまま預けます。
うちも残業とかで遅くなると先生と2人きりだったりもしますが、いろんな先生やおもちゃを独り占めして遊べるのも楽しんでましたよ😄👍

新園だし、少し遠いから。とか、兄弟児同じ園を第1希望にして、そこを第2希望とかにしてる人も居たのでは?

普通なら既存の園児がいて、新入園児だけを覚えていけばいいけ土。新しい所なら園児もその親も覚えていかないといけないから、少しずつ手探りしながら、その園らしさを定着させるまでは、敢えて人数を減らしている可能性もありますから!
落ち着いてきたらまた増えていくのでは?

• hoshi*

hoshi*

独り占めできるというポジティブな考え方もありますね!
    スタート時に敢えて人数を減らすということも初めて知りました😳
    これからたくさんお友達が入園してくれるといいなと願います🙏🏻💦

• 4月13日
  • きりん

きりん

娘たちの園は、今年で10年目でわりと新しい園ですが、毎年倍率は上位です!
    長女産後に保育園近くにできた無認可も、園長先生の理想が高くてその分お値段も高いんですが…。
    最初は人数もやっぱり少なめでしたが、いまは沢山園児が通ってますよ😄👍

• 4月13日
いちみる

うちも昨年、引っ越してきました!同じ千葉県で子育て世代の多い市ですが、新園だったので土曜保育が1人きりor2人という状況で不安に思っていましたが、娘は先生もおもちゃも独り占めでゆったり過ごせて土曜保育も楽しんでいて安心しました。最初は幼稚園も視野にいれましたが、あまりコロコロ環境を変えるよりはこのまま見守ろうと今の園に通い続けてます!ちなみに進級しておともだち増えました!どんどん増えそうな予感です(笑)

• hoshi*

hoshi*

同じ千葉県なんですね!ご意見嬉しいです😊
    私もギリギリまで幼稚園検討しようか悩んでいました💦
    上のクラスになると幼稚園転園する子が増えるから心配ですよね…
    でも慣れた環境で見守るというのも大切だなと感じました!

• 4月13日
ママリ

通わせ続けます!
うちも六時頃は子ども少なめですがその分先生と仲良くなれますよ☺️
新設園ならこれから増えてくると思います!

• hoshi*

hoshi*

確かにうちの子は甘えんぼうなので、先生の膝の上を独り占めできて嬉しいかもしれません😁
    新設園はやっぱり初めは定員より少ないことが普通なのでしょうか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

少ないことのほうが多いと思います!
    最初はあえて定員より少ない人数にしてる園もありますよー(うちの園が新設のときは最初1.2.3歳→数ヶ月後0〜5歳って感じで二段階でした)
    あとは新設園だと保活がっつりしてないと意外と情報入ってこないことがあったり...口コミ重視のママだと情報少ないと敬遠したり?もあるかもしれないですね😂💦

• 4月14日
  • hoshi*

hoshi*

なるほど!
    私は引越しがあったので、結構調べた上で新設園にたどり着きましたが、そうじゃない方もいますもんねです🤔
    定員割れってだけで勝手に不安になってましたが、ポジティブな意見が聞けて良かったです✨ありがとうございます!

• 4月15日
ままり

昨年新設の園に娘を預け始めました
定員11名のところ3名でのスタートでしたが、年末にはMAXまで増えましたよ
人数が少なかったので、慣らしの時点で先生が手厚く対応してくれてラッキーだったなと思いました😊
うちもパートのお母さんが多くて、短時間保育の子が半分くらいいます!
私も育休中なので、今月までお迎え早いです
でも人数が減る時間は異年齢保育で歳の違う子達とも交流できるし、おもちゃも選び放題になるので楽しいんじゃないかなと思ってます
娘はいつも迎えに行くと「まだ帰りたくない!」と言います笑
園がお子さんに合わない・信用出来ない点がある等がない限り、通わせてみてもいいのではないでしょうか

• hoshi*

hoshi*

11人中3人はすごいですね!でも1年も経たずに定員いっぱいまで入園するとは!
    新設園ってそういうスタートが普通なのでしょうか?😲

新設園なのでまだ先生方もバタバタしている印象ではあるのですが、、うちの子はお迎えに行くと楽しそうにはしているので、もう少し見守って行こうと思います😊

• 4月13日
二児ママ

戸建てやマンション増えそうなエリアなら、多分徐々に増えると思います。

あとは3才から幼稚園や転園かな。

今の時期は慣らし保育で早帰りの子多いかもですが、秋になればみんな17~18時ですよ。

• hoshi*

hoshi*

まさしくマンションや戸建てが続々と建っているエリアです!
    幼稚園もかなり悩みましたがフルタイムの私には難しいのでは…と及び腰です💦
    今はまだどの家庭も様子見の時期ですかね🤔

• 4月13日